ロシアの侵攻を見て日本の今の状態が危険過ぎると改めて思った

ロシア ウクライナ侵攻 戦争

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


ついに戦争が始まってしまい、ショックを受けています。


あんなに悲惨な世界大戦を経験しているのに、人類は過去から学べない生き物なんですね。。。


プーチンの発言を聞いていると、もはやボケた!?て思うくらいトンチンカンなこと言っていますね。


老害爺さんが核兵器を持つ国のトップにいるなんて、なんて恐ろしい状況なんでしょう。


<あわせて読みたい>

老人化によりますます頑固になる義父が心配な私が安楽死に賛成な理由



こんなに危険な人がトップにいる国がお隣さんなのに、日本の現状て無防備過ぎやないかい!?と改めて思った極東に住む主婦でございます。





ウクライナで戦死したロシア兵の最後の電話が泣けた

戦死ロシア兵 母親への最後の電話

ニュースで紹介されていた「ウクライナで戦死したロシア兵が最後に母親と電話で話した内容」が泣けました。


ロシア大使は「捏造だ」て言っていましたが(汗)


ロシア側が「ウクライナ兵は投降している」と煽ったり、現代の戦争は情報戦ですね。。。


その母親への最後の電話の内容は「ロシア兵の自分はウクライナで歓迎されると聞かされて進軍したのに実際は真逆で民間人を攻撃しなければいけないのが辛い」とのこと。

そしてこの後このロシア兵は戦死したそう。


情報の出どころが確かなのかどうかは置いといて、泣けました。


日本の特攻隊も出撃前に母親に手紙を書いたって聞くし、息子はいくつになっても母ちゃんが好きなんですね。泣ける。。。


<あわせて読みたい>

イマドキのマザコンは昔と違う!?マザコン男は意外と結婚向きかもしれない



日本は過去に不毛な太平洋戦争を経験しているからこそ、おかしなリーダーのせいで国民が理不尽な仕打ちを受けなければならないことだけは避けたい。





今の日本の状況が無防備過ぎ

日本の防衛 無防備

ロシアによる侵攻が起きる前から思っていましたが、今の日本のノーガードな状態、危険過ぎます。


「話し合いによる解決」が通用しないロシア・北朝鮮・中国に囲まれて、日本の今の状態て「ノーワクチン・ノーマスク」で密閉のクラブに行くようなもんじゃないでしょうか(;´Д`)


私だって物騒な軍備増強なんてしてほしくないし、愛する家族を戦地に送りたくない。


何も武器を持たずに平和に暮らせるならそれに越したことはないです。


でも話し合いが通用しない国に一方的に攻め込まれる心配があるのだとしたら、日本を守る為の装備は必要かと思います。



憲法改正するとかいって、一向に話は進まないし。


国会でどうでもいい質疑応答している暇があったら、もっと早く日本と日本人を守ることを考えてほしい。



日本の防衛について分かりやすく書いた百田尚樹さんの「カエルの楽園」、面白いですよ↓





読み進めていくと、なるほどこのカエルはあの国を表していて、別のカエルはあの国を表しているのだな・・・と分かるようになります。


日本が好きで日本の将来を憂いているからこそ小説という分かりやすい形にして日本の危機を問題提起してくれた百田さん。


百田さんらしいジョークも入っていて最後はクスッと笑えます。








<まとめ>

世界平和 祈り 日本の防衛


世界中の人が道徳心を持ってルールを守って生活してくれればそもそも法律なんかいらない。


けどそうではないから、戦争を回避するための抑止力は必要だと思う。


ウクライナの子供たちが家族離れ離れになって涙している姿を見るのは私も辛いです。


早く暴走老人が止まってくれますように!





<あわせて読みたい>