イマドキのマザコンは昔と違う!?マザコン男は意外と結婚向きかもしれない

 

良いマザコン男 結婚向き

こんにちは、nonbiri_shufuです。


先日テレビの街角インタビューの場面で素敵な親子を何組か見て衝撃を受けました。


いずれも大学生くらいの息子と母親という組み合わせでしたが、とても仲が良さそう。


息子の方も「マザコン」という雰囲気ではなく、イケメンでファッションもいわゆる「イマドキの子」という感じ。


ええ~今の子ってこんなに素敵なのに大きくなっても母親と一緒に出かけてくれるの!?と昭和のオバサンは感激したのでしたw





今の40代はマザコンといえばやっぱりあの人


私が学生時代に社会現象にもなった有名ドラマ「ずっとあなたが好きだった」。


ここに出てくるマザコン男「冬彦さん」のイメージが強烈過ぎて、今でも「マザコン=冬彦さん」を頭の中で連想してしまいますw


けど私がテレビで見た男の子たちは皆髪型も服装もイマドキでカッコよかった。


そしてサラッと「お母さんと出かけるのは楽しい。デートの服を選んでもらうこともある」とな!


いわゆるマザコンのイメージの「ダサい・野暮ったい」感じは全く無く、垢抜けていたイマドキの男子もお母さんが好きなことに衝撃を受けたのでした。


正直、母親としては羨ましい限りです。

私も息子が嫌がらなければ大人になっても一緒にお出かけしたいです。

さすがに結婚したら遠慮しますがねw





良いマザコン・悪いマザコン

良いマザコン 悪いマザコン

マザコンと一口に言っても良いマザコン・悪いマザコンがいると思います。


私が思う良いマザコン↓


●母親を大事にする

●母の日や誕生日には贈り物をしたり連絡をする



一方、悪いマザコン↓


●自分で決められず、母親に意見を聞く

●自分の母親と彼女または妻を比べる



マザコンといっても単に「お母さんが好き」なマザコンはアリなのでは、と個人的には思います。


良いマザコンと悪いマザコンの違いは同じように母親が好きでも一人前の男として自立しているか、母親に依存しているかの違いでしょうか?


周りを見ていても「自分の母親に優しくできない男は結婚後の自分の家庭も大切にできていない」傾向があるような気がします。


全員がそういうわけでなく、あくまでも私個人の考えですからね!悪しからず。


最近は「反抗期の無い子が増えてきている」って聞いたことがあるけれど、最近はオシャレでイマドキのマザコンも増えてきているのかもしれないw





<まとめ>

良いマザコン 母と仲良し


我が子も中学生になりましたが、目立った反抗期はまだ来ていないです。


学校の様子を聞いたら面倒くさそうに返してきた、など些細な反抗期らしき態度はありますが、まだまだ自分から母である私にベラベラよく話しかけてきます(゚д゚)!


できればこのままコミュニケーションを取り続ける親子でありたいものです。

でもお互いに「依存」だけはしないように注意しないと、ですね!




<あわせて読みたい>

自宅学習の限界?中学1年生が進研ゼミをやめて個人塾に通い始めてみた


しまむら(CLOSSHI)のスクールシャツはコスパも品質も良し!中学生の通学用にオススメ