しまむら(CLOSSHI)のスクールシャツはコスパも品質も良し!中学生の通学用にオススメ

 中学生が通学に着るワイシャツ、皆さんはどんな場所で買っていますか?

中学生 制服 ワイシャツ

我が子が通っているのは公立中学。ありがたいことに白いワイシャツであればメーカーの指定は無く、どこのお店のものでも良いとのこと。


公立中学でもなんだかんだ入学グッズを揃えるのに10万円くらいかかりました。公立でもこれだから、私立となるとスゴイですね・・・。制服だってなんでもかんでも指定になりそうだし。おまけに生徒を集めるためにオシャレな制服にしなければならないから有名デザイナーに依頼してて高そう~~(汗)


入学の際に長袖ワイシャツを1枚地元の制服取り扱い店で購入しましたが(半袖は2枚購入)、さすがに1枚では洗濯の手間が発生するのでもう1枚買い足すことにしました。




自分も中学の頃着ていた?ファッショナーのワイシャツ

中学時代 ファッショナー ワイシャツ

入学の際に買ったのは「ファッショナー」というブランドのワイシャツ。1人目なので無難に制服取り扱い店で購入しました。学ランや指定カバンもそこで買ったので、わざわざシャツだけを探しにお店をハシゴするのが面倒だった、てのもあります。


ふとロゴを見ると、何だか見覚えがあるんですよね・・・

中学生 ワイシャツ ファッショナー


ググってみると、ファッショナーはスクールアパレル専門の「鶴岡株式会社」のオリジナルブランドであることが分かりました。「世代を超えて50年」とな。。。やっぱり私が30年前の中学生時代に着ていたシャツもファッショナーだ!きっと♪


なんだか自分が学生時代に着ていたブランドをまた自分の子供も着ているって嬉しいですね(^^)同じ理由でドラえもんやサザエさんを子供と一緒に見られるのもまたうれし。時代が変わっても残るものって意外とあるんですねぇ~。



ファッショナーのワイシャツは「綿35%・ポリエステル65%」。私が買った物は形状記憶ではないので、アイロンは必要です。

中学生 ワイシャツ ファッショナー

ノーアイロンでもシワシワでみっともない、という感じでもないです。素材が少しツルツルしているため、アイロンもスーッと滑るような感覚で、簡単にシワが取れます。


服の肌触りなどにうるさい息子ですが、特に不満は無いようです。最初に買ってきたワイシャツがこれだったので比較対象も無く、「こんなもんか」と思うのでしょう(^^;)


ちなみに制服取り扱い店で1,500円くらいで買いました。ネットで見ると2,000円以上で販売しているところもあるので、地元の制服取り扱い店も良心的な値段で販売してくれていることに今さらながら気づきましたわ。





しまむらに学生用ワイシャツがあることを発見!

しまむら スクールシャツ CLOSSHI

いつも通りしまむらをブラブラしていたところ、キッズ服コーナーにスクールシャツがあることを発見!!


お値段は税抜きで1,290円。ファッショナーより少し安いです。長袖は1枚しか持っていないので試しに買ってみました。


ちなみに男子だけでなく、女子用もあります。女子用も襟は丸襟ではなく、男子と同じ形でした。

「A体」と書いてありますが、ゆったり目の「B体」もあるのでしょうか??店頭ではA体しか見かけませんでした。


素材は綿55%・ポリエステル45%でファッショナーより綿の比率が高いです。綿好きオバちゃんとしては好感触。

しまむら CLOSSHI スクールシャツ


サイズも150センチ以上は5センチ刻みでありました。


しまむら CLOSSHI スクールシャツ



洗濯後の写真。しまむらのスクールシャツもファッショナーと同様すごくシワシワでは無いものの、アイロンは必要な感じです。

しまむら CLOSSHI スクールシャツ


アイロンのかけやすさはファッショナーの方が上です。しまむらのシャツは綿の比率が高い分少しザラッとしていて、アイロンが滑らかに進む感じではないです。でもシワは綺麗に取れましたよ!



肝心の着心地ですが、息子曰く「どちらでもいい」とのことw

だったら今後は安いしまむら製にしようかな~。我が子の中学は体操服の上にワイシャツを着るスタイルなので、素材はあまり気にならないのかも。肌着の上にワイシャツ、とかだったらまた着心地が変わってくるかもしれませんね。


CLOSSHIのスクールシャツは長袖だけでなく、半袖もありましたよ!半袖は980円とさらに安かったです。

長袖のみしか確認していませんが、しまむらのスクールシャツは生地がしっかりしているので悪く言えば夏は暑いかも?でもファッショナーが2枚買える値段でしまむらなら3枚買えちゃう・・・。ウーム悩ましい。


コスパは良いし、生地もしっかりしていてオススメなんですが、難点といえば在庫が少ないことでしょうか。


しまむらは他の商品もそうですが、店頭に陳列してあるのはワンサイズにつき1点だったりするので、買うときは余裕を持って早めに店舗に行くことをオススメします。通学に使うワイシャツは毎日着るので洗い替え用に2枚は必要ですもんね。


・・・とか言いながら私も寒くなって慌てて長袖をもう1枚買いに走った輩です。人間切羽詰まらないと動かないもんですね( ̄▽ ̄;)





余談:衣替えってもはや時代遅れでは??

衣替え 時代遅れ

今日の東京は10月なのに師走並みの肌寒さなんて言われています。本当に寒くて既にフリースにヒートテックまで着ていますw


先週はまだ半袖着ていたような。。。パジャマも半袖&短パンからいきなり冬の厚手のものに替えましたし、夏から秋を飛ばして冬が来た感じです。


最近の気温てホント極端ですよね。。。昔みたいに一雨降る毎にジワジワ気温が下がっていくという感じがない。こんなおかしな天候で、自分の孫の時代は地球がちゃんと機能しているのか本気で心配になってきます。


そして衣替えももはや時代に合っていないのでは??個人的には何月から夏服・冬服など区切らず、一年中制服であればどちらを着ても良し!てことにすればいいのにと思います。


今年の4月なんてもう夏か!てくらい暑かったのに顔を真っ赤にして学ランを着て帰ってきた息子・・・。おまけにコロナでマスクまでしなければならず(人と距離を取れる場合は外していいよ!と言いましたが)見ていて可哀そうでした。

そんな状況でも学校の先生は衣替えも関係なく、半袖だし😒


学校て子供の健全な成長に必要なものだと思うけれど、この融通の利かなさが本当に嫌い。。。あまり意見を言ってモンスターペアレント扱いされるのもイヤだし、困ったものですね(-_-;)




<まとめ>

中学生 制服 ワイシャツ 学ラン

我らがしまむらに学生用ワイシャツもあるとは!他にも通学用の靴下や子供服、自分の服などしまむらには色々お世話になってます。


これからはまずは第一にしまむらをチェックすることにしますわ。しまむらって大好きだけど、知り合いに会うのが何だか恥ずかしいんですよね。まぁ人に会う=相手もしまむら好きってことだから堂々としていればいいのですが・・・。アハ~。




<あわせて読みたい>

いじめ・登校拒否・引きこもり。親なら他人事で無いテーマを扱った小説「8050」読後レビュー


中学生にスマホは必要?学校や保護者から聞いた実際に起きているこんなトラブル


足幅が広い子供におすすめ!アキレスの瞬足なら27センチまで対応可