気になるテーマで気軽に株式投資!SBI証券のテーマキラーを始めてみた。


SBI証券でテーマを選んで10社に株式の分散投資ができるテーマキラーを始めてみました。

初めてテーマ投資というサービスがあることを知ったのはテレビ東京のWBSで紹介されていたがの株式会社FOLIOが展開している金融商品がきっかけ。

結局SBI証券で同じような商品があることを知りSBI証券で始めました。
「テーマキラー」とはどういう商品なのか書いてみたいと思います。





アラフォーも老後の資産が心配




さて私はアラフォー。
世の中がバブルで浮かれていた時期は小学生。
何の恩恵も受けていません。

そして大学を卒業する頃は超就職氷河期。
自分も友人も何十社も面接を受けては落ちての繰り返し。
かなり自分に自信を無くした苦しい時期でした。

現役時代に苦労していても悠々自適に暮らせる老後があると思えばまだ救われます。
しかし既に年金開始年齢は昔よりも後ろに倒され、今後は受給金額も下がる可能性も大いにあります。


社会からちっとも恩恵を受けていない世代ですが、お蔭様で?20代の頃から国に頼らないで「自分の資産は自分で作ろう!」という気持ちはありました。

働いてお金を稼ぐことももちろん大事ですが、もし将来のために「貯金」だけしているのであればもったいない。
金融機関に預けているだけでは資産は確実に守られるとは言い切れません。
金融機関が破綻したときには守られる預金と金額に限度があります。
また、貯めているだけでは年金の支給額が現状よりも下がってしまった場合、足りなくなるリスクもあります。

このように「何もしないで現状維持」はリスクにもなりえるのです。
余剰資金を投資に回すことはリスクを受け入れることにもなりますが、同時にリスクを避けられる手段でもあります。







余剰資金てなに??


明確な定義はありませんが、私なら「何十年も口座に入れっぱなしにしておいて引き出す必要の無い資金」と考えます。


自分の資産から

・毎月の生活費
・車や家電など数年後に買い替える大きな買い物
・子供の教育資金
・自分や夫が事故や病気で急に働けなくなった時の当面の生活費

などを差し引いた資金を私は「余剰資金」として投資に回しています。



もし、そんなお金は無い!と言うことであれば働いて貯金して投資用の資金を作るか、「積み立て式」など少額から始められる投資を利用するしかないです。(資金が少額だとあまり利益も出ませんが...。)






なぜテーマキラーを選んだのか


そんな私がなぜテーマキラーを始めたか。

選んだポイント下記の3つです。

●毎日株価に一喜一憂する心配が無い。
●自分が興味のあるテーマ(業界)を応援できる。
●5万円から投資可能。(2021年10月現在)




●毎日株価に一喜一憂する心配が無い。


元々株式投資には興味があったのですが、毎日モニターとにらめっこして株価に一喜一憂するのはイヤなんです...。

SBI証券のテーマキラーは10社の株式から構成されるテーマに投資するので分散投資が可能です。

テーマごとに関連企業の銘柄が入っているので、その業種の景気が悪ければ値段は一気に下がる可能性はありますが、10社が同時に破綻するの可能性は低いので(もちろん全く無いとは言い切れませんが...)毎日株価をチェックしてビクビクする必要がありません。



●自分が興味のあるテーマ(業界)を応援できる。



分散投資といえば投資信託も同じですが、専門家が選んだ銘柄だけで構成された投資信託だと自分が興味の無い業界の株や債券が入っていることもあり面白くないな...と思いました。

その点SBI証券の「テーマキラー」は投資対象が「AI」や「アンチエイジング」などそれぞれ10社の株式から構成されるテーマに分かれていて、自分が興味があったり応援したいと思っている業界に投資することができます。

自分の大切な資産なので、できるだけ応援したいと思う業界に投資する方がワクワクできるな、と思いました。




●5万円から投資可能。


テーマキラーは5万円から投資可能です。(2021年10月現在)
株式投資が初めての人でも始めやすい金額だと思います。







なぜフォリオを選ばなかったか


そもそもテーマ投資の存在を最初に知ったのはフォリオ。
なぜフォリオでなくSBI証券で始めたかというと、SBI証券ではNISA口座でテーマキラーが購入できるからです。

残念ながらフォリオではNISA口座を開設できません。(2019年1月現在)
小市民にとってはわずかな金額でも節税でしたい...。
本当はフォリオの方が新しい会社だけあってHPが見やすくてオシャレなので、残念です。







<まとめ>


テーマ別投資のイメージ、沸いてきましたか?

個人的にいま流行りの「アウトドア」もテーマにあったら面白いな~と思いましたが、若者の数は減っているし、今時の若い子は運転しない子も多いそうなので長期的に見たらアウトドア業界は縮小していくのかな...なんて考えてみるのも自分の興味がある分野ならでは。


<2021.10.13追記>

テーマに「アウトドア」も追加されていました!!



興味がある分野に投資する方がその業界のことを調べるのも楽しみながらできるので面白いですよ~(^o^)



ネット証券なら手数料の安いSBI証券が使いやすく、おすすめです♪

SBI証券の公式ホームページから直接口座開設するよりもポイントサイトの「モッピー」や「ハピタス」を経由すれば口座開設+入金でポイントがもらえてお得に口座開設できますよ!!



モッピーやハピタスってなに?という方はこちらもどうぞ↓