投資は楽しいけど金融商品の詐欺にあわないために知っていてほしいこと

相変わらず株式市場でお小遣い稼ぎをしている管理人ですw




正直、ブログ運営よりもよっぽど稼げます。(もちろんその反面リスクもあるけどね)

ネットでポチポチするだけで小銭が稼げるんだから、そりゃあブログ更新も億劫になりますよ。(言い訳)

ブログは私の中ではもはや自己満足の領域ですww





経済は生活に根付いている




経済とか株式市場というと、何だか得体のしれない難しいものと思う人もいるようですが、実際は私たちの普段の生活に根付いたものです。

例えば先日東証一部に上場した女性専用フィットネスクラブの「カーブス」。

上場日の前日に政府から「大勢の人が集まり換気の悪い屋内施設は新型肺炎の感染リスクが高い」と発表されたことで、カーブスの株価は公募割れしていまいした。

本来ならば「人生100年時代」の健康志向の高まりによりもっと株価は高くなったと思います。

フィットネスクラブも外食産業も、コロナウイルスのとばっちりを受けていてお気の毒。


このように今生活している環境が数字になって反映されるのが株式市場。

買い物に行ったり、家族のために食事を作ったり、毎日の生活を支えている主婦こそが投資に向いているのではないかと思います。




昔から減らない詐欺に騙される人




大体詐欺の広告でよく見かけるのは、

「絶対に儲かる」

「高利率なのに元本保証」

というお決まりの文句。


そんなものが実際に存在するならば、この世は貧困などない理想郷なはずw

「〇〇名様限定なのでお早めに...。」と消費者を焦らせて、周りに相談できないように囲い込むのでしょうね、きっと。





元本保証の日本国債でさえこの利率




預金以外の商品で、元本を保証しているものといえば日本国債。

今は個人でも金融機関で1万円から購入可能な「個人向け国債」があります。

日本政府が発行しているものなので、日本が潰れない限り元本は保証されます。

これほど安全な商品の利率がどのくらいかご存知ですか?

財務省ホームページにも記載がありますが、2020年3月6日現在で0.05%です。



0.05%ですよっ!


日本政府が発行している国債で0.05%なのだから、「高利率で元本保証」というのがいかにありえない話なのかが分かりますでしょうか。

もし私の元に詐欺電話がかかってきたら

「お前が日本の総理大臣より信用できる人物なら投資してやるよ」

と言ってやりたいところですが、生憎私の元にはかかってきませんw





<まとめ>




感染症などで国民が不安になっているときこそ、その不安につけこんだ詐欺も登場しやすくなりますからご注意くださいね。

こうやって注意喚起してる人ほど引っかかったりしてw

もし引っかかったらネタとしてブログで紹介します(爆)




<関連記事>

ネット証券なら手数料が安いSBI証券がおすすめ♪管理人も愛用中です。

気になるテーマで気軽に株式投資!SBI証券のテーマキラーを始めてみた


今や新型肺炎への対応で大変な中国。売却しといて良かった~(^^;

香港のデモやファーウェイ事件で学んだこと~中国株は難しい!