女子に揉まれてメンタル増強?学校でのいい人キャラ卒業で勝気な子も撃退

 

小学生 女子 喧嘩


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


以前記事にも書きましたが我が子も小学校高学年になり、段々友達同士のトラブルもよく聞くようになりました。


<あわせて読みたい>

小学校高学年からの変化~女子がグループ化して友人関係が難しくなってきた!



相変わらずAちゃんの傍若無人な態度に疲れてきた我が子。


でも最近、彼女とうまく距離を置けるようになってきたようです( ̄▽ ̄)




グループに属したい女たち

グループになりたがる 女子

上の記事に書いた勝気なAちゃん。


子供の話を聞いているかぎり、どうやらクラスの他の女の子にもあまりよく思われていない様子。


確かに話を聞いている限り、私も彼女と同じクラスだったら避けたいタイプです(^^;)


そんな彼女、最近クラスの女子から避けられていると感じるのか、どうも我が子にベタベタしてくるそう。


よくも悪くもうちの子は友達に優しいので、本人は仲良くするつもりはなくてもAちゃんのような押しの強いタイプに言い負かされてしまうようです。





図々しい子には強気な態度が吉!

図々しい人 強気な態度

よく言えば「友達に優しい」我が子。


でも色んなタイプの子がいる学校ではむしろ「優しい」キャラでいるのも危険なようです。


というのも、図々しい子だと「優しくて強気な態度に出ても言い返さない子」に依存してくる傾向があるよう。


なので我が子にも「自分がイヤだな、と思ったことはハッキリ断らなければダメだよ!」と注意しておきました。



そうしたら段々我が子もその子の理不尽な言動に対して言い返せるようになってきました。


そのうち「〇〇(我が子)とは遊びたくない」なんて言ってくれたら、むしろ歓迎だね~なんて我が子と話していますw





<まとめ>

人に迷惑をかける子供 小学生

世の中には残念ながら一定数、空気を読めない子もいるようです。


そんな子に「変わってもらおう」と期待するのは無理ってもの。

自分で距離を作って離れるしかないのです。


まだまだ気苦労は続きますが、また一つメンタルが強くなった我が子でした。




<あわせて読みたい>

いじめ・登校拒否・引きこもり。親なら他人事で無いテーマを扱った小説「8050」読後レビュー


こんなママは嫌われる?地雷を踏まないために気をつけたい話題とは


小学生の子供の放課後遊びは公園が最適。自宅遊びは避けたい主婦の本音とは