コロナ禍で離婚どころか夫婦仲が改善!在宅勤務の思わぬメリットとは?

 

コロナ禍 夫婦仲 改善

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


2021年もあとわずか。今年もコロナに振り回された1年でしたが、子供たちも昨年よりは学校行事を楽しめたし、少しは前進できたかな(^_^;)


感染者数が落ち着いていた時期は夫の出勤回数も増えましたが、未だに基本は在宅勤務です。正直夫が出勤する日の解放感は朝からハンパないですがw、もちろんそんな態度は取りません( ̄▽ ̄)


コロナ禍で離婚が増えるかも?なんて予想も出ていましたが、我が家はむしろ以前よりも夫婦仲が改善したような気がします。改善した原因は意外にも「在宅勤務」にあるような気がするのです。




在宅勤務で夫の仕事の大変さが分かった

夫 在宅勤務 仕事の大変さが分かった


会社に通勤していた頃、夫はよく「今日は2時にやっとランチを食べられた」とか自分の激務ぶりをアピールしていました。基本的に構ってちゃんなんですよね。。。


そこで私も「あら、大変ね。今日も一日お疲れ様❤」とでもいえれば100点満点なんでしょうが、そんなことは言えず適当に「大変だね」くらいで済ませていましたw


でも在宅勤務を始めてから本当に夫の激務っぷりを身近に感じることができました。電話会議が連続で入っていてお昼ご飯を食べる余裕が無く、カップラーメンを食べてすぐに仕事に戻る日もよくあります。時には冷凍食品を食べながら会議をする日も!!


やっぱり人間自分の目で直接見ないと人の大変さなんて理解できないものですね。この激務っぷりを見て私も夫が気の毒になり、せめて夕飯くらいは美味しいものを食べさせてあげようという気になったのでした。


例えば料理によっては夫が食べるタイミングに合わせて出来立てを出すようになりました。本当は家族4人分作っておいて夫の分だけレンジで温め直す方がもちろんラクですが、肉はともかく魚料理ってレンジでチンすると美味しくないんですよね(^_^;)


大変ですが、夫も「やっぱり出来立ては美味しいよ~ありがとう」と感謝を伝えてくれています。元々「ありがとう」という言葉はよく言ってくれる方ですが、この感謝の言葉で夫婦仲はコロナ前より良好な気がしますw


家族といえど、やってもらえるのを「当たり前」と思っちゃいけませんね。。。正直私も「夫が会社に行くのは当たり前」と思っていたところがありましたが、先日自分も久しぶりに電車に乗って思いました。通勤て疲れますね・・・(-_-;)前はこれを週に5日もやってくれていたんだと思うと、感謝しないとね(汗)




在宅勤務効果?小学生男子がなりたい職業の第一位が「会社員」に!!

小学生 なりたい職業 会社員

在宅勤務しているお父さん、お母さんに朗報です!

第一生命が2021年に小学生に「将来なりたい職業」を聞いたところ、男子は毎年恒例の「サッカー選手」「You Tuber」を抑えて「会社員」が1位になったとのこと!!


在宅勤務している側としては「子供がいるとうるさくて集中できない」と思っているかもしれませんが、パソコンの前で仕事をしているお父さん・お母さんを見て「カッコいい」と思ってくれたなら親としても光栄ですね!!


確かに我が子たちも夜遅くなっても仕事部屋から出てこないお父さんを「大変だね~」なんて労う?言葉が出てきましたね。

そうだよ~お父さんの努力のお蔭で君たちは好きなことをできているんだからね!と教える良い機会になりました(^.^)




私自身も大人になったかも・・・

大人 空気を読む 協調性

コロナ禍に関係なく、10年以上夫婦生活を続けてきて私も大人になったような気がします。夫婦喧嘩も疲れるので、「こう思うけど言葉にしたらまた揉めそうだな」という言葉は敢えて控えてみたりw


自分も会社員時代は我が道を行き過ぎて失敗することが多かったけれど、結婚生活という修行!?を経て、周りとうまく付き合うコツを習得したかも~ww


家族とはいえ、適切な距離を保つことが大事ですよね!

あと月並みですが感謝の気持ちを口に出すことも大事!なぜか友達には素直に感謝の気持ちを伝えられるんですが、家族だと(とくに夫!)そうはいきません。。。家族だと「もっとこうしてくれればいいのに」とか期待し過ぎちゃうからいけないのかな?






<まとめ>

家族 感謝を伝える 大切

世の奥様方から疎まれる夫の在宅勤務ですが、一応メリットもあったようです。とはいえもし夫がリビングで仕事をしたり、掃除機の音に「うるさい」と言い出したらまた結果は違ってくるでしょう(汗)


メリットもあったけれど、やっぱり出勤の日はホッとするってのが本音ですw




<あわせて読みたい>

在宅ワーク延長中の夫が即席で書斎を作成。家族で個室を持つことのススメ


コロナ禍で人生の選択を早まる若者増加中!?大きな決断はよく考えることを勧めるよ


小学生の子供の放課後遊びは公園が最適。自宅遊びは避けたい主婦の本音とは