在宅ワーク延長中の夫が即席で書斎を作成。家族で個室を持つことのススメ

緊急事態宣言の延長が決定し、まだまだ夫の在宅ワークは続きそう...。


夫 在宅ワーク


終息が見えない中、混んでいる電車で通勤されるのも感染が怖いので、在宅で仕事ができるって有難いっちゃ有難いのですが...。

本人には言えないけど、ぶっちゃけ一緒にいる家族も気を使って疲れますよね(^_^;)

たまにはテイクアウトご飯にしたり手を抜きながらやってますが、それでも通常のときのように夫が飲み会で不在という機会もなくなり、「子供だけだし夕飯手抜きしちゃお~♪」が効かなくなりました。

家族全員が家に籠ることにそれぞれが疲れ気味。

というわけで在宅ワークも長期戦になりそうだし、夫の納戸を整理して書斎化してみました!





元々は子供部屋で仕事していた


在宅ワークを始めた当初は子供部屋の勉強机を借りて仕事していました。

ところが学校の休校も長期化し、学校から配布された課題もモリモリ。

父親が子供部屋で仕事しているので、子供たちはリビングで学習するという日々が続いていました。

やはり小学生だと自己管理なんてできず...。

リビングにいると私に話しかけたり集中力が全く続かない!!

学校の休校もさらに延長され、家族で話し合って「子供部屋は子供に戻そう」という結論になりました。




納戸を急遽書斎に改造!


夫 在宅ワーク


ゴミの山?だった納戸を整理し、夫の書斎へと生まれ変わりました!

納戸といっても窓もあるので暗くなりすぎずいい感じです♪

ちなみに作業机として使っているのはキャンプ用に買ったコールマンの机。

キャンプ用ですがダークブラウンの落ち着いた色が高級感を出していてめちゃくちゃ気に入ってます。







ビデオ会議をするときに背景に映ってしまうしまう洋服はうまいこと要らない布で隠していました。

家にあるもので即席で作って頂いてお金も全くかからず有難いw





それぞれ個室を持てるって最高!


家庭で個室を持てる幸せ


夫が子供部屋を開放したお蔭で子供たちが子供部屋にいる時間も増え、私もリビングで一人になる時間を少しですが確保できるようになりました。

ちょっとでもいいから一人になれる時間があるとホッとします。

ネットで「今こそ家族の絆を強めよう!」みたいな記事を読みましたが、ひねくれものな私は「いやいやあなたの奥様は一人になりたがっているかもよ...」なんて斜め読みしてしまいましたw

主婦友達の中にも夫の愚痴を言う人が増えてきて、このまま巣ごもり生活が長引けば「コロナ離婚」も増えてしまうのだろうな~なんて思う今日この頃。

実際に感染ピークが日本より先に来ている中国や欧米で離婚が増加しているのだとか。

人生どう転ぶか分かりませんね(^^;






<まとめ>


コロナ疲れ ガス抜き


緊急事態宣言後、東京の感染者は減りつつはありますが思ったほど劇的に減らないのだな~という印象です。

ここで油断したらまたすぐに感染者が急増しそうだし、完全に元の生活に戻るには年単位の我慢が必要かもしれません。。。

うまいことがガス抜きしながら頑張っていきましょう!






<関連記事>


家族にも距離は必要!子供が成長したらやりたいことを妄想してみた


賛否両論の一斉休校~今私たちにできることを考えてみた