家族にも距離は必要!子供が成長したらやりたいことを妄想してみた

休校が無事に決まり、一日中子供と一緒にいる時間がさらに延長になりました。

私は家の中で過ごすことが大好きなので外出自粛はあまり苦になりませんが、子供が家にいると部屋が片付かなくて、ちっともリラックスできません(悲)





休校は私も望んでいたことなのでホッとしたのですが...やはり一人になれる時間が皆無って精神的にかなりキツイです(;´Д`)

もちろんで世界中が大変なことになっている今、家族が健康でいることに感謝しなければならないのは分かっています。

学校に行く機会を奪われた子供たちは、自分勝手な行動でウイルスを撒き散らしてきた大人たちの被害者であることも理解しています。

とはいえ適度に手抜きしてリフレッシュしていかないと、母ちゃんのメンタルがやられて免疫力も落ちそう_| ̄|○


もう私、このコロナ騒動は3年は落ち着かないと思うようにしました。

パンデミックでよく引き合いに出される「スペイン風邪」も3年間流行ったそうなので。

「終息まで3年かかる」と思っていれば、1年で終わったらラッキーと思えるけれど、「半年で終息」と期待していて1年かかったら絶望するのでね。


ニュースを見て情報を得ることも必要だけれど、ネガティブなニュースばかりで気が滅入ってくるので最近は最低限しか見ないようにしました。

結局私に今出来ることといえば不要不急の外出を控えて手洗い・うがいをこまめにすることぐらいなので。

そして未来に希望を持つために子供が手を離れたらやってみたいあんなこと・こんなことを想像してみました!!







47都道府県制覇



国内旅行 日本 富士山


国内にも行ってみたい場所は沢山あるのにまだまだ行けていない場所ばかり。

死ぬまでに日本全国の都道府県を周ってみたい!

日本は海外に比べて治安もいいし、食べ物は美味しいし、魅力的な場所が沢山あるのは分かっているのですが、国内旅行はどうしても物価が安い東南アジアへの旅行に比べて高くつくんですよね...。

それがイヤで若いころはずっと海外旅行ばかりでしたが、最近日本の観光地を訪れている外国人を見て日本人よりも日本的な場所に行っているのが妬ましく思うようになりましたw

子供に「飽きた」「疲れた」を連発されないでお気に入りの音楽を聴きながらレンタカーでゆっくり四国を周る、なんて素敵。

車で1時間も走らないうちに子供が騒ぎ出す我が家にはまだまだ遠い夢。


<関連記事>

車内の子供の退屈しのぎに我が家がやっている3つのこと





一生に一度はファーストクラスの旅





海外旅行も飛行機も大好きな私。

ビジネスクラスに乗った経験はありますが、もちろんファーストクラスはありません。

一生に一度はファーストクラスに乗ってみたい!と昔から夢見ていたのでクレジットカードでコツコツとマイルを貯めてきました。

俗にいう陸マイラーってやつです。

このままいけば老後にはマイルが貯まりそうでしたが、コロナ禍により航空会社が破綻したらマイルも吹っ飛ぶかも!?

何とかなりますようにw





自分の部屋が欲しい





子供が成長して家を出たら、是非とも子供部屋を自分の部屋に改造したい。

そして小さくてもいいのでTVが欲しい。

外出自粛で家族全員が家にいるようになり、1人になれるスペースがつくづく必要だと思いました。

今はトイレに入っている時間が一番心落ち着くかも(爆)

好きな時間に誰にも気兼ねなくドラマを見られるTVも必要!





ご飯なんて作らないぞ!





このまま少子高齢化が進んだら、今40代の私が将来年金を受け取れる時期はますます先延ばしされるかもしれない。

子供の手が離れたら私もガッツリ働きたい!

そしてご飯と味噌汁だけ作って、おかずは総菜を買って帰るなんて理想的。

東南アジアは外食が安いので共働きで三食外食なんて普通だそうです。

日本のお母さんって頑張り過ぎだと思います(^_^;)






<まとめ>




先日「今こそ家族の絆を深めよう!」的なコラムを読んで、ひねくれ者な私は「いやいや、あなたの奥さんは一人になりたがっているかもよ」な~んて心の中で思ってしまいましたw

我慢ばかりで大変な時期ですが、国民の大半が生真面目な日本人だとそういう精神論ばかりでは心が病んでしまう人も多いのではないでしょうか。

今こそ「掃除頑張っても誰もお客さん来ないから適当でいいじゃん」くらいゆる~い気分で過ごしてもみてもいいんじゃないかと、個人的には思います。




<関連記事>

免疫力アップのためにフルーツを積極的に摂取しています!

目指せマイナス5歳肌!ヘルシオのスロージューサーを買ってみた



手洗いし過ぎて手の乾燥が気になる今日この頃です...。

冬の乾燥に負けない!主婦の手荒れ防止グッズ5選