子供が大きくなっても40代主婦がパートに踏み出せない6つの理由

 義務教育以降の子供の学費や老後の少ない年金を考えると、私もいずれは働きに出なければと思う今日この頃。

40代主婦 パート


以前記事にも書いた通り、周囲からの「働かないの!?」プレッシャーが年々激しくなってきている気がします(汗)


<あわせて読みたい>

子供が大きくなったら主婦も働くべき!?周囲からの労働プレッシャーを感じる日々



働くお母さん、すごくカッコいいですよね~♪

外に出ていつも人の視線を浴びている方って外見も綺麗にしているし、精神的にも自立していて素敵☆彡


私もそんな素敵なワーキングマザーに憧れるんですが、なかなか一歩を踏み出せないまま気がついたら仕事を止めてから10年以上経っていました(゚д゚)!




私がパートに踏み出せない理由とは


40代主婦 パート 働きたくない



●理由①結局働いても家事負担が減らない


一番応募に踏み出せない理由がコレ。

働くとしたら子供が学校に行っている日中に働くつもりですが、帰宅してから洗濯物を取り込んでたたみ、夕飯作り&後片付け。おまけに放課後病院に連れて行くなど細々した用事も。考えただけで目が回りそう(>_<)


自分が働く分、夫に家事を手伝ってもらえるならまだしも、夫は激務で平日の家事・育児は100%私なのでそれは高い確率で無理。

誰かが夜ご飯作って待っていてくれるなら私も喜んで働きたいw

女って死ぬまで家事から逃れられないですね(T_T)




●理由②疲れて外食が増えるなら節約する方がお得?


元々料理をすること自体好きではないので、仕事で疲れたらますます夕飯作りが億劫になりそう。

私のことだからお弁当を買ったり、総菜を買ったりして済ませる機会が増えそうな予感。


主婦になってビックリしましたが、もちろん手間はあるけれど料理を自炊するってなんて安くつくんでしょう!!


フルタイムでガッツリ働く正社員のママさんならともかく、週数回のパートの稼ぎでしょっちゅう外食に頼ったら本末転倒になりそう。


ただ、お金の面ではプラスにならなくても外に出ることでイキイキできるならトータルで見ればそれはそれで良いのかもしれません。




●理由③期間限定の子供とのコミュニケーションが減るかも?


我が子は小・中学生ですがまだまだお母さん大好き。多少ふてくされるときもありますが、反抗期と呼ぶレベルにはまだ至っていません。


私としては正直もうそろそろ「親より友達」になってきてほしいところ(^^;)可愛いけれど、私も40過ぎて体力的にも厳しいのであんまり子供にベタベタされても疲れちゃうんです。


そんなわけで未だに一日の親子のコミュニケーションが少ないと「今日はお母さんと全然しゃべれなかった」と文句を言われます。夫は一日中スマホを見ていても子供たちに何も言われないのに、私だけスマホを見ていると苦情が来ます。人気があるのもいいんだか、悪いんだか・・・。


今でも十分子供たちに向き合えていないところがあるのに、働いてもっと疲れだしたらますます子供たちとのコミュニケーションを取るのが辛くなるかも。


そう考えたら、あともう少しはガッツリ子供たちと向き合っていてもいいのかな~と思います。あと数年したらこっちが構ってほしくても子供たちに相手にされていないかもw



理由④家が片付いていないとイライラする


理由①の「家事負担が減らない」と被りますが、私は掃除は嫌いなのに綺麗好きという厄介な人なのです。


家でリラックスするにしても、部屋が片付いていないとゆっくり休めないタイプ。なのでリビングに夫や子供の私物を放置されるのがすっごく苦手。我が家はみんな放置する習性があるので私が全員のお尻を叩いて私物はその日のうちに各自の部屋に持って行ってもらいます。


きっと私がパートから帰ったらリビングが無法地帯と化し、荒れていることでしょう。。。イヤだ~。




●理由⑤仕事が人を成長させるのか疑問


働くことが好きな人にとっては「人は仕事で成長できる」と思う方もいるかもしれません。


私は大学を卒業して新卒で8年くらい働きましたが、残念ながら「仕事で成長している感」はあまり得られませんでした。


社会人としてのマナーとか、嫌味な上司や同僚をうまく受け流すコツは多少学べたかもしれませんが、はっきり言って成長できる喜びよりもストレスの方が10倍酷かったです。


正社員時代は給料が下がってもいいから定時で帰りたい・・・と思うほど疲れ切っていたので、自分のために使えるお金が減っても時間にゆとりのある生活を送れる今の方がよっぽど幸せです。


コミュニケーション能力が低かった自分も悪いのかもしれませんが、正社員時代に出会ったイヤな上司・お局などが本当に嫌いで嫌いで今でも思い出すと胃が痛くなるくらい(悲)


こんな経験があるのでまた働き始めて苦手な上司・同僚に出会ってしまったらどうしようという不安が先に立ってしまいます。



理由⑥辞めたくなっても辞めづらそう・・・


高校生のバイトじゃあるまいし、働き始めるからには数日で辞める、とかは避けたいです。もういい年した社会人ですもんね( ̄▽ ̄;)


そして辞めてしまったら、買い物でその場所を訪れるのも気まずくなるでしょう。そう考えると職場はすぐ近くより、少し離れた方がいいのかも、とか思ってしまいます。






<まとめ>

40代主婦 家事 労働

理想は毎日の家事で賃金が出れば最高ですよねw雇い主がいないのでありえない夢ですが。


主婦の労働って年収300~400万円くらいはあるんじゃないかしら?今は食洗機やルンバなど家事負担を軽減できる家電が沢山出てますが、それでも旅行に行かない限り休日も無い主婦ならこのくらい貰ってもいいんじゃないかと思います。


日本のお母さんて本当に頑張っていると思います。毎日ご飯やお弁当作って(しかもクオリティが高い)、子供のために時間を削り、なおかつ仕事までしているなんて神です。


先日下の子に「家政婦ってなに?」と聞かれたので「お仕事で家事をする人たちだよ」と教えました。ついでに「家事ってお金にもなるんだよ」と恩着せがましくアピールしときましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ





<あわせて読みたい>

名もなき家事を削減!カインズの花王スマートホルダーならシャンプーの詰め替えがストレスフリー


レンジでチンするだけ!主婦のお手軽一人ランチ~カレー編


早起き不要で夜に詰めるだけ!自家製冷凍食品で時短弁当