麦茶作りには岩崎工業のタテヨコスクエアピッチャーがオススメ!横置きもできて収納しやすい

 毎日の麦茶作りって地味ながら大事な家事ですよね。


私がワクチン接種の副反応で一日中横になっていたときも、飲み終わった麦茶のピッチャーは台所のシンクにひっそりと置かれていました。。。


普通、空になったら「作ろう」って思いません??麦茶はどこからか湧いてくるものと思っているのかしら?w


毎日家族が飲む麦茶のピッチャーをせっせと洗い(食洗機だけど)、お湯を沸かして麦茶を作っている私にはどうして「普通は気づくこと」に気づけないのか、不思議で仕方ないっスよ。。。私の普通はどうやら家族には普通じゃないのね...。


夏の間、子供と在宅ワーク中の夫が麦茶をガブガブ飲みまくるので麦茶の生産が追い付かず、新しくピッチャーを買いました。岩崎工業のものです。


この岩崎工業のピッチャーは私の不満を色々と解消してくれるNo.1ピッチャーになりましたのでご紹介します★




夫が買ってきたニトリのピッチャーがイケていなかった理由


ニトリで何年も前に買ったピッチャーを現在も愛用しています。それについて書いた記事はこちら↓

夏の子供の必需品・水筒にまつわるおすすめグッズ


もう1つ買い足したくて、別の用事で訪れたカインズに同じような商品が無いか探してみました。けれど、見つからず。


そして後日、夫が一人でニトリに行ったときに買ってきたのがこちらのピッチャー。


ニトリ ピッチャー


上のフタは取っ手とつながっているので全部開きます。


ニトリ ピッチャー


シンプルでいいじゃない、と思いましたがいざ麦茶を作ってみると、すごく不便な点に気づきました。


それは「取っ手が無いのでお湯を入れる時に自分の手が熱くなる」ということ。


やかんでお湯を沸かしている家ならば、フタを開けたまま上からお湯を注げば問題ありませんが、我が家にはやかんが無い!


我が家はコンセントがあるお湯沸かし器を使っているのです。

その場合お湯を注ぐには湯沸かし器よりも下にピッチャーを持っていかなければならないので、取っ手が無いピッチャーを手で持つのはすごく熱いし火傷の危険があるのです。。。


私は貧乏性なもんで、せっかく買ったから捨てるのももったいない、とこのイケていないピッチャーも使い続けていますがねw

私はいいけれど子供が麦茶を作るときに危ないので、もっと安全に麦茶を作れるピッチャーが欲しくなったのです。





岩崎のピッチャーはモノクロでベストバイだった!


失礼ながら岩崎工業の存在は知らなかったのでノーマークでした。どこで岩崎工業を知ったかというと、雑誌の「MONOQLO」2021年9月号!


MONOQLOは晋遊舎が発行している月刊誌。色々な商品を編集者が実際に使ってみて「買うべきもの・買ってはいけないもの」を企業への忖度なしに評価しています。


ここで評価が高かったのが岩崎工業の「タテヨコスクエアピッチャー」。ニトリやカインズなど大手を抑えて1位でした~!


岩崎工業 タテヨコスクエアピッチャー


ハンドルがありつつ、上がガバッと開いているいるタイプなので、私がストレスを感じていた「お湯を注ぐときに熱い」という問題もクリアです!

しかもハンドル部分も回せば分解できるので洗いやすく、衛生的です。


フタは回して取り付けるもの。

麦茶を飲むときはこのフタを180度回してから注ぎます。冷蔵庫に実際に横置きしてみましたが、心配な「漏れ」も発生しませんでした♪


岩崎工業 タテヨコスクエアピッチャー フタ



他にも気に入っていることは形がスクエアなこと。

岩崎 タテヨコスクエアピッチャー

スクエアなピッチャーって意外とありそうで探すとないんですよ!家にあるピッチャーは同じ2Lでも楕円形だったりします。。。楕円だと冷蔵庫で無駄にスペースを取って使いづらいです。

スクエアなら狭いスペースにも綺麗にはまり、デッドスペースがうまく活用できます(^^)


ピッチャーに感じていた複数のストレスを岩崎のタテヨコスクエアピッチャーは見事に解消してくれたので、自宅にあるピッチャーを全てこれに買い替えたいくらいです。

でも実際には貧乏性な私は今あるものも壊れるまで使いますがw


私は楽天で買いましたよ~。





<まとめ>

麦茶作り ストレス


たまたま読んだMONOQLOに岩崎工業のピッチャーが紹介されていて、しかもそれがネットでも高評価なことに嬉しくなりました。自分が選んだ商品が高評価だと嬉しくなりません!?


地味に負担になる毎日の麦茶作りですが、岩崎のピッチャーのおかげでストレスが減りました。使いやすいピッチャーをお探しの方は是非試してみてくださいね♪






<あわせて読みたい>

台風が近づいています。準備はお早めに・・・