中年主婦には必要十分なスマホ。富士通arrowsBe4Plusに機種変してみた

 先日2年使ったドコモの4Gスマホ、シャープ製「AQUOS SH-01L」から同じく4Gの富士通製「arrows Be4 Plus」に機種変しました♪


スマホ 機種変更 ドコモ


arrows Be4 Plusは2021年8月現在、ドコモオンラインショップで21,780円~とスマホにしては良心的なお値段。


結論からいうと、スマホを使うのはQRコード決済時(d払いやPayPayなど)・ネットでちょっと調べものをするくらいでゲームも動画も見ない中年主婦には必要十分な機種でした。

あまり色々と複雑な機能がついていても使いこなせなくて値段ばかりが高くなってしまうので、機械オンチなおばさんにはこれくらいのエントリーモデルが有難いです(;^_^A




レジ応援呼ばれるほど遅いスマホ(汗)


スマホが遅い レジ応援


そもそもスマホにこだわりのない私が2年足らずでどうして機種変する気になったのか。

それは以前使っていた「AQUOS SH-01L」の動作があまりに遅く...。

どのくらい遅いかって、お店のレジでQRコード決済の画面を開くのが遅すぎてレジ員に「レジ応援」のボタンを押されたほど(大汗)


この動作の遅さはもはや私だけの問題でなく、周りにも迷惑を掛けることを自覚した私の心は一気に機種変へと向かったのでした。。。




国産メーカーへのこだわり


スマホ 国産 応援

ドコモのカタログで目星を付けてからオンラインショップで値段を調査。

いや~5Gスマホって高いんですねぇ。

大体5万円以上で高いものだと10万を超えていてびっくりです。


我が子にも高校生になったらスマホを買ってあげようかなと思っていますが、こんなに高いの無理~。

エントリーモデルなら買ってあげるけど、それで満足できないなら差額はバイトで稼ぎなさいと言おうかしら(汗)


今の高校生たちってこんなに高いものを親に買ってもらっているのだろうか。恐ろしい...。

自分がJKの時代に親から5万もする物なんて買ってもらった記憶無いですよ。

昔の親は楽でいいですね。SNSが無ければ余計なトラブルに巻き込まれる心配も無いですしね。


<あわせて読みたい>

中学生にスマホは必要?学校や保護者から聞いた実際に起きているこんなトラブル




というわけで5Gに憧れつつも、あまりの値段の高さに主婦、撃沈。


そして4Gの中でも国産ブランドに絞って選ぶことにしました。

これはもう個人の嗜好の問題なんですが、私はスマホは国産ブランドから選びたいのです。

前回使用していたシャープも今や台湾資本の傘下にあるけれど、元々は日本発祥のメーカーなので私の中ではセーフw


でもネットで口コミを見てみるとサムスンやらLGやら、韓国メーカーのスマホの評価が高くて驚きました。

MADE IN JAPANの評価が高かった時代はどこへ!?

韓国ではキャッシュレス決済普及率が96%らしいので、サクサク動くスマホが必需品なのかもしれません。

うう、日本メーカーにも頑張ってもらいたい...。


同じような値段のソニー製「Xperia AceⅡ」と迷いましたが、口コミが良かった「arrows Be4 Plus」に決めました!!




arrows Be4 Plusの良い点


●石鹸や洗剤で洗える。消毒も可


このご時世に有難い機能!!

防水ケータイの利用は今までに経験がありますが、石鹸や洗剤で洗えるなんて初めてです♪

確かにチョコチョコ触ってしまうし、屋外にも持っていくし、スマホって雑菌の塊ですよね(^_^;)

これからは帰宅したら手洗いに加えてスマホ洗いも実践しようと思います。
いつまで続くかは分からんけどw



●衝撃に強い


メーカーのホームページを見ると、1.5メートルの高さから落としても割れにくい、と書いてあります。

もちろん「割れにくい」というだけで打ち所が悪ければ当然壊れるので気をつけますが、大体スマホを機種変する理由は「液晶が割れた」という場合が多いので少しでも頑丈なら有難い。

スマホはツルツルしていてつい落としやすいので楽天でarrows Be4 Plus専用のカバーを買ってみました。

以前は手帳タイプのスマホカバーを使っていましたが、カメラを使うときに手帳タイプだとカバーのフタが下に垂れて使いづらかったので、今回はオープンタイプのカバーにしてみました。


色はブルーにしましたが、光の当たり方によってはネイビーにも見えてスタイリッシュでカッコいいです!!
私の中ではサッカー日本代表のユニフォームのような綺麗な侍ブルーのイメージ❤






680円とリーズナブルなのにシンプルでオシャレに見えます。
家族からも「カッコいいね!」と好評でした★

汚れや傷が少なければ次回機種変更するときにドコモに高く買い取ってもらえるのでね。
大切に使いたいと思いまーす。




●指紋の認証センサーがスマホ裏面の中央にある


指紋による生体認証は前回の機種(AQUOS SH-01L)でも使用していましたが、前回の機種はスマホの液晶画面の下部に認証センサーがありました。


今回のarrows Be4 Plusの指紋認証センサーは背面中央部にあるので、スマホを持ちながら指をずらすだけで認証できるので楽チン♪

機械オンチな方ですが、一度テクノロジーの恩恵を受けるとこの快適な暮らしはやめられませんなw







arrows Be4 Plusの残念なところ


●カメラはイマイチ


2万円とスマホにしては格安なため、カメラの性能は正直イマイチです。

ただ私は基本的に旅行などでガッツリ写真を撮りたいときはスマホでなくデジカメを使用するのでスマホのカメラ機能はそれほど重視しません。


こちらのデジカメ、値段の割にすごく綺麗に撮れるのでめちゃくちゃ気に入ってます↓


<あわせて読みたい>

缶コーヒーより軽いキャノンのデジカメは旅のお供に最適!



私がスマホカメラを使用するのは備忘のためにちょっとした物を撮影するときくらいです。


ただ、カメラもスマホもと複数持つのは荷物になってイヤだという人もいるでしょうから、スマホでカメラ機能を重視する人には向いていない機種です。




●高級モデルに比べれば反応は遅め


レジ応援を呼ばれるくらい遅かった私の前回のスマホに比べればかなり快適なarrows Be4 Plusですが、値段が値段だけに10万円もする5Gスマホを使っている人からすれば「おっそ!」と思うでしょうね...。

ただ私はゲームも動画も見ない人なので全く気になりません。
むしろ前より早くなって人生楽しくなりましたw

前が遅すぎたってのもありますが(汗)






ドコモの下取りプランを利用すればポイントバックも受けられる


ドコモ スマホ下取りプラン ポイントゲット

 
私はドコモオンラインショップ経由で新しい機種を買いましたが、購入に進むときに「下取りプランを利用するか」という欄が出てきます。

「下取りプランを申し込む」にチェックを入れておくと、後日ドコモから下取りキットが郵送されてきます。

日本郵便から「本人限定郵便」で届くので、受け取りは本人のみで確認資料を提示するという厳重さ!




返信用封筒も同封されているので、不要になった機種を初期化して返送するだけです。

査定の上、下取り金額がdポイントとして後日付与されますよ。

ちなみに私は過去にソニーのXperiaで8,000ポイントも戻ってきました!

不要になったスマホを廃棄するくらいなら下取りに出す方がエコだしお得ですよ(^^)






<まとめ>


スマホを最低限しか使わないのでスペック的にはらくらくスマホくらいで充分。
でもらくらくスマホだとさすがに文字が大きすぎて垢抜けないので抵抗がある、という方にピッタリなスマホではないでしょうか。

こちらの機種はオンラインショップで「お得」「人気」と書いてあったので、ほどほどのスペックでほどほどの料金を望む需要は一定数あるのだな、と実感しました。

私のような人種がそこそこいることに安堵ですw

この機種を3年くらい使ったら、5Gがそこそこ安くなっていますように...☆彡






<あわせて読みたい>


Rakuten Miniをキャンペーンで1円でゲット!楽天ポイントも貰えてRakuten Un-Limitなら1年間月額使用料無料


歩数と移動でマイルを貯めて現金に交換!歩数計アプリならトリマがおすすめ


インスタ映え確実!ムーミン童話の世界観を体験できるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園