イオンの株主優待は主婦にもおすすめ!キャッシュバックとラウンジを楽しめる

 株式投資が大好きな私。


株主優待 イオン キャッシュバック


余裕資金の範囲のみで楽しんでいます。

リスクの高すぎる商品に手を出して、家族に迷惑をかけることだけはイヤですからね。

投資にはもちろんリスクもありますが、自分の中でルールを決めて楽しめば良い社会勉強になりますよ!


<あわせて読みたい>

楽しく投資するために!元金融マンが決めている自分のルール



私は純粋に「自分が応援している企業に投資」しているだけなので、株主優待目当てで投資したことはありませんでした。


でも一昨年初めて株主優待目当てで買ってみた株があります。

それはイオンの株!

主婦にも嬉しい株主優待があるのでご紹介しますね★




買い物時にオーナーズカードを提示して年2回のキャッシュバック

株主優待 イオン キャッシュバック

イオンの株主になるために株式を買う単位は100株単位。

例えばイオンの株価が2,000円だったとしたら、必要な資金は2,000円×100で20万円ということになります。

私はとりあえず最低売買単位の100株だけ購入してみました。

愛用しているのは株式売買手数料も格安のネット証券、SBI証券です♪



株式を購入すると、クレジットカードと同サイズの「オーナーズカード」が郵送されてきます。

ちなみに自分用と家族用(家族カードのサイズはもっと小型でした)の計2枚が送られてくるので1枚は夫に渡しています。


イオン 株主優待 オーナーズカード


キャッシュバックを受けるためにはイオンでの買い物の際このオーナーズカードを提示の上、現金・WAON・イオンカードなどで支払う必要があります。(オーナーズカードを提示して他の会社のキャッシュレス決済を利用しても適用されません)


最近のイオンはアパレルなどの専門店が沢山入ったイオンモールが多いですが、オーナーズカードのキャッシュバック対象店舗は「イオン」のみです。

専門店は対象外ですよ~。


キャッシュバックの返金率は保有している株式の量で変わります。(2021年6月現在)


100~499株     3%

500~999株     4%

1,000~2,999株   5%

3,000株以上     7%



私は100株保有なのでいつも3%のキャッシュバックを受けています!


ちなみに20日・30日のお客様感謝デーの際にもオーナーズカード提示で5%割引とキャッシュバックの特典をダブルで受けられます!

イオン系列のスーパーをメインに使用している方には3%のキャッシュバックは大きいですよ~!!




キャッシュバックの受け方


オーナーズカードを提示して買い物をしていると、半年ごとにイオンから「返金引換証」が郵送で届きます。


イオン 株主優待 返金引換証


こちらにサインまたは捺印して引換証とオーナーズカードをイオンに持参するとキャッシュバックが受けられます。

私が行った店舗ではイオンの「サービスカウンター」で支払い手続きをしてくれました。

ただこのコロナ禍とキャッシュレス決済が進みつつある今、現金でキャッシュバックて個人的にはどうかと思います(;^_^A

ポイントで還元してくれれば店員さんも株主も楽だし、次回以降の買い物にもつながるしwin-winだと思うのですが~。



<あわせて読みたい>

現金派は損してる!スマホ決済のキャンペーンを活用して外食を楽しもう



店頭での引き換え期間には期限がありますのでご注意くださいね。

万が一期間を過ぎてしまった場合は裏面に自分の口座情報を記入してイオンに郵送すれば振り込んでもらえます。


イオン 株主優待 返金引換証

ただ引換証を郵送すると切手代もかかるので、できるだけ期間中に店舗に行くことをおすすめします(^_^;)





株主優待でイオン内にあるラウンジを利用できる!


地味に嬉しい株主優待が「ラウンジを利用できること」!

ただ残念ながら、現在コロナ禍によりラウンジは閉鎖されています(T_T)


2年前に行ったときは、コーヒーとジュース、ちょっとしたお菓子(小分けのチョコなど)を頂けましたよ!

あと平日はシニアの利用が多いのか、いつ行っても並んでいました。。。

タイミング次第ですね~。




<まとめ>


株主優待 イオン キャッシュバック

以前記事にも書きましたが、イオンのプライベートブランドの文房具は安いので、子供が学校で使用するものを何度も購入しています。

生活圏内にイオンがありよく利用している方にはおすすめの株主優待制度です(*^▽^*)

私も子供がもっと小さいときは頻繁にイオンモールに行ったので(涼しいので何をするわけでもなくブラブラ)その時から株主だったらラウンジを使いまくれたのにな~と思いましたが、気づいたときが始め時です!!

気になる方はお試しください♪




<あわせて読みたい>


絵具や習字セットからノートまで。学校で使う物はイオンで買うと安上り♪


気になるテーマで気軽に株式投資!SBI証券のテーマキラーを始めてみた。