絵具や習字セットからノートまで。学校で使う物はイオンで買うと安上り♪


イオン 絵具セット

 ※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



小学生が学校で使用する「絵具セット」や「習字セット」。皆さんはどこで買う予定ですか?


学校で使用する時期になると学校と提携している地元業者からセールスのチラシが来るのですが、我が子が持ち帰ってきたチラシを見ると値段が高い(3000円~4000円)上にデザインがケバケバしかった...。


我が子は小学生にしては落ち着いたデザインが好みなので、業者販売のものは好みに合わず。

絵具や習字ならすぐに汚すだろうし、親としてもできるだけ出費を抑えたかったのでイオンに探しに行ったところ良いものがありました!




イオンの絵具セットはシンプルで可愛い!


イオン トップバリュ 絵具セット


こちらがイオンのプライベートブランド「トップバリュ」の絵具セット。税抜き1,980円でした。


余計な刺繍なども無く、シンプルで可愛いですよね!バッグの一部がメッシュになっていて、蒸れにくい構造になっているのもGOOD♪


中に入っている物は


イオン トップバリュ 絵具セット


●筆洗い
●パレット
●筆2本
●筆ケース
●スポンジ→捨てちゃいました。
●絵具
●ショルダーベルト



学校の図工の授業で使う最低限のものは入っています。

ちなみにイオンでは1色づつの絵具も販売しているので(おまけに安い)、無くなったときはイオンで追加購入しています。

イオンにも絵具セットが売っていることは知っていましたが、ここまで可愛いデザインがあるとは知らなかったので即買いでした。

子供が「学校販売のセットの方がいい」と言えば子供の意見を尊重するつもりでしたが、幸い子供も気に入ってくれました(^^)/

値段もデザインも学校販売のものより素敵なので親も大満足です。おまけに学校でお友達と被らないとかw

イオンほど大手のお店の商品なら被ると思いましたが、子供曰く学校で買う子はけっこう多いらしい。

う~ん、親世代には「派手」に思える柄も小学生には人気なのかな(^_^;)






イオンの習字セットも安くてビックリ


イオン 習字セット 1,000円


こちらがイオンで買った習字セット。

値段は確か1,000円くらいでした。安すぎて値段を二度見したほど。


上の子にはトップバリュの習字セット(1,980円)を買ってあげたので同じものを、と思ってイオンに行きましたが、さらに安いものが見つかるとは!

ちなみにこの商品はどこのメーカーのものか忘れてしまいましたが、トップバリュのものでは無いです。



中に入っている物は


イオン 習字セット 1,000円

●下敷き

●太筆・細筆

●すずり

●筆置き

●文鎮

●固形の墨


半紙は別途買いましたが、習字セットも学校の授業で必要なものは揃っています。

ただ、筆についてはやはり値段相応ですぐダメになってしまったので、後日買い直しましたがそれ以外の品質には満足しています。

習字セットは特に値段が高いものを買ってもすぐ汚すのでね...。


余談ですが今の習字セットの文鎮は2つ入りがスタンダードなようです。(子供談)

私の時代は横に長いシルバーの文鎮を使った記憶がありますが、確かに複数の文鎮で半紙を抑えた方が細かいところまで書きやすそうですね!





イオンはノートも安い!


イオン トップバリュ ノート


小学校でよく使う「連絡帳」や「漢字練習帳」、「自由帳」など、ノートもトップバリュのものは58円と安い!!

子供が小学校に入学したてのときは100均でノートを買っていてそれでも安いと思いましたが、その半額程度とはw


これだけ安いと品質に問題があるのでは?と心配になりますが、大丈夫です。
いたって普通のノートです。

紙もザラザラしていて書きづらい、ということもありません。


連絡帳や漢字練習帳なんて使い切ったら後から見返すことも無く捨てちゃいますよね?
であれば58円のノートで充分ですよ~。




アプリのクーポンを使えばさらに10%オフ!


私はスマホにイオンのアプリも入れています。

毎月「月間割引クーポン」が届くので、これを使用すると「暮らしの品・衣料品」が5~10%オフになるのでイオンに行く際はアプリを入れておくと便利ですよ♪

文房具は大体いつも10%オフになることが多いです!

ただ支払いはイオンカードで無いと割引にならないなど制限があるのでご注意ください。

クーポンを見せてPaypayで支払おうとしても割引になりませんよw





イマイチだったトップバリュの長靴と傘


小学校で必要な物の大部分はイオンで調達してきた我が家ですが、中にはイマイチだった商品もあります。

それは長靴と傘!!

どちらも安かったので1回買ってみましたが、長靴は雨の日に滑りやすく、危ない。

傘は定期的に干していたものの、錆が傘の生地に付いて、比較的早い段階で汚れてみすぼらしくなってしまいました...。

長靴と傘はイトーヨーカドーのプライベートブランド「セブンプレミアム」の商品の方が値段はするものの、優秀でした★




裁縫セットは楽天で購入


小学5年生になると家庭科で使うようになる「裁縫セット」。

習字や絵の具セットを販売していたので裁縫セットもあるかな?と思いイオンに行ってみたところ見当たらず。

イトーヨーカドーでも見当たらなかったので、楽天で購入しました。


こちらのお店で買いましたが落ち着いたデザインが多く、作りもしっかりしていました♪
裁縫セットは大人になっても使えるので(我が家には夫が小学生のときに購入した裁ちばさみがあるw)品質の良いものを買うのをおすすめします(^^)






<まとめ>


小学校で必要なものは指定でなければまずはイオンで一度見てみることをおすすめします!

特に一人目の場合、無難に学校経由で買ってしまいがちですが、市販にも充分安くて使えるものはあるのです!!

お子さんと一緒に色々見比べてくださいね~♪





<あわせて読みたい>

入園・入学準備におすすめ!激安&高品質な鍵盤ハーモニカ♪


夏の子供の必需品・水筒にまつわるおすすめグッズ