吸水性が高く洗濯が楽なタオルならエアーかおるとホットマンがおすすめな理由

毎日の生活に欠かせないタオル。

皆さんはどんなタオルを使っていますか?

我が家で愛用しているバスタオルは「エアーかおる」と「ホットマン」のタオルです(^^)


あすすめタオル


タオルって高いですよね...。

主婦になるまでタオルがこんなにも高いものとは知りませんでした。

贈答品の選択肢にタオルがあるのも納得です。

毎日使うものだし、良いタオルは自分で買うとちょっと高いんですもの。。。(それでいて相手が気おくれするほどバカ高いものでもない)


一口にタオルといってもピンからキリまであり、リーズナブルな割に質の良いタオルもあるかと思いますが、安いタオルでよくなる「タオルの毛が落ちて肌につく」という現象がすごく気持ちが悪くて苦手。


エアーかおるとホットマンのタオルは使い始めから毛落ちがほとんど気にならず(エアーかおるは最初の1、2回は少しついた記憶あり)我が家でのレギュラー入りが確定となりました。





カンブリア宮殿やガイアの夜明けでも放送されたエアーかおる


「エアーかおる」を作っているのは岐阜県にある1967年創業の浅野撚糸株式会社です。

一時は海外の安い繊維製品に市場を奪われ会社が危機に陥りましたが、「オンリーワン」を目指して粘り強く研究を進め、エアーかおるが生まれたとか。


まさに経済番組が好きそうな逆転ネタ!!


私もTVを見て一気に興味が湧きましたが、それは他の視聴者も同じだったようでネットショップで見ても在庫切ればかり...。


運良く「ふるさと納税」の返礼品でエアーかおるを見つけて、何か月も待ってゲットできました!!
(現在はふるさと納税の返礼品では取り扱っていませんのでご注意ください)




<2021.12.8追記>

ふるさと納税で久々にエアーかおるを検索してみたらヒットしました!!気に入っているのでまたまた4枚追加購入。楽天ふるさと納税なら楽天ポイントも貯まります♪





バスタオルの半分サイズ「エニータイム」が使いやすい!!


我が家に届いたタオルはエアーかおる公式オンラインショップで見る限り「エクスタシー」という商品。


エアーかおる エニータイム おすすめ


一枚2,420円であることを考えるとふるさと納税で実質2,000円負担で4枚もゲットできたのってすごくお得だったんだな。。。(今さら)

色は選ぶことはできませんでした。

ちょっと色が奇抜ですよね...(;^_^A

個人的にはもっと落ち着いた色にした方が高級感が出るのにな、と思います。


サイズは色々ありますが、我が家が選んだのは一般的なバスタオルの半分サイズ(スポーツタオルサイズ)の「エニータイム」。



参考までにホームページに掲載されていたタオルのサイズ表はこちら。



浅野撚糸 エアーかおる タオルサイズ
出典:エアーかおる公式オンラインショップ




幅がバスタオルの半分のエニータイム、めっっちゃ使いやすいです!!

というのも洗濯物を干すピンチにちょうどぴったりな幅なんです!


エアーかおる エニータイム 干すのが楽
ピンチはカインズのものです



<あわせて読みたい>





一般的なバスタオルの幅だとピンチの横幅では足りず物干し竿に干すようになりますが、晴れている時はいいとしても天気が悪い日は干す場所が無くてとても辛い!

今年の梅雨はほぼ毎日のように雨が降っていたので部屋干しの日が多かったです。

この長~い梅雨を乗り越えられたのもエアーかおるのおかげだと思っています♪



バスタオルの半分サイズでも吸水性が高いので背が高い男性でも充分に水気を拭きとれるサイズです。

小学生の子供ならフェイスタオルでも充分かと思います。


ちなみにこの「エニータイム」のサイズの発売を決めたのは浅野撚糸株式会社社長の奥様の「洗濯物干しが楽になるから」という一声だったそう。

主婦目線での商品開発、本当にありがたいです(^^)/

一度このサイズを使ったら通常のバスタオルサイズには戻れません。。。






柄がかわいいオシャレなホットマン


もう1つお気に入りのタオルは東京・青梅市のタオルメーカー、ホットマン株式会社。

ホットマン公式オンラインショップを見ても分かる通り、こちらのタオルもなかなかいいお値段...。

けど私はバーゲンのときに店舗でいつも半額で購入しています!

「難あり商品」ということで値下げされているのですが、どこが難なのか全く分からないですw





柄も色々あるので選ぶのも楽しいです(^^)

ホットマンも吸水性は文句なし。

一番感動したのは買った後一度洗濯して使用したときから毛落ちを感じなかったこと。

おろしたてのタオルの繊維が顔にくっつくのってすごく気持ち悪いですからね(^_^;)






<まとめ>

タオル エアーかおる ホットマン


我が家のおすすめタオルの紹介でした★

今現役で使用しているエアーかおると在庫のホットマンの全てが古くなったら次はどちらを買うか悩むところです。

どちらも綿100%ですが、肌触りはホットマンの方が好きかな??

でもとにかく洗濯が楽なエアーかおるの「エニータイム」(バスタオル半分サイズ)も捨て難い...。

室内干しの時にタオルをピンチで干せるのはすごーく便利なのです!


好みはあるかと思いますが、どちらも吸水性は完璧なので是非ご検討くださいませ~。







<あわせて読みたい>

カインズなら夏のキャンプグッズにお得に揃います♪