髪のボリュームは年齢を左右する?40代主婦も真剣に頭皮ケアを考えてみた


40代主婦 髪のボリュームダウンに悩む

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。




元々髪の毛がペタンとしてボリュームが出ないタイプですが、年齢とともにさらにボリュームが無くなってきたと感じる今日この頃。「髪の毛」ってその人の年齢の印象を左右しますよね。

今をときめく小池都知事も髪の毛がふさふさでボリュームがあり、若く見えます。

いつも素敵なスーツやスカーフでオシャレしているところやハキハキとした喋り方も若く見える要素だとは思いますが、やっぱり第一印象でパッと目につく髪の毛の印象って大事。

私もお肌のアンチエイジングには力を入れているつもりですが、髪の毛に関してはノータッチだったなあと反省しました。



<関連記事>





というわけで、まずは毎日のシャンプーから見直そうと思い、シャンプージプシーを開始しました。






使ってみたいけど予算がね...


頭皮ケアといえば真っ先に思い浮かんだのが「アンファー」のスカルプケアシャンプー。


アンファー スカルプシャンプー
出典:アンファー株式会社公式HP



「ボリュームアップ」なんてまさに今の私が求めているもの。

けど高い。

高すぎます。

買ったらもちろん子供には使用させず私だけが使うつもりですが、毎日の消耗品であるシャンプーに3,800円は高すぎです。

たとえ良い商品でも、継続して使用できなければ意味が無いと思うので、残念ながらこの商品は予算オーバーのため却下です。





中高年向け商品「セグレタ」


ドラッグストアで主婦がためらわずに買える値段のシャンプーを探してみて辿り着いたのが花王の「セグレタ」。

髪にボリュームが無くなってきた中高年向けの商品です。

花王はビオレの泡ハンドソープなど愛用している商品が多く、親近感があったので迷わず購入。

いきなり大容量のポンプサイズを買って合わなかったら嫌だな~と思ったのでまずはお試しサイズにしてみました。


40代主婦 花王 セグレタ


使ってみた最初の感想は匂いがキツイ!!

「気分華やぐアロマティックローズの香り」なんて書いてあってけど、私が気分が華やぐどころかむしろ気が滅入りました(T_T)

匂いの好みは個人差が大きいのであくまで個人的な感想です。

どうして中高年向けの商品は「ローズ」や「ムスク」の香りにするものが多いのだろう。。。

この手の香りはよりオバサン感を助長する気がする。

中高年が爽やかな石鹸の香りって許されないのだろうかw


ドライヤーで乾かすと確かにトップが少しふわっとするし、髪もサラサラになったので仕上がりは好きでしたがさすがに毎日のバスタイムにこの強い匂いは厳しい。

あと商品の成分もマイルドというわけではなさそうです。

このサラサラ感を出すためには余計な添加物を加えないといけないのかな...(^^;







美容師が推す市販シャンプー「HIMAWARI」


次に使ってみたのがネットで美容師も「市販品にしては成分がいいシャンプー」と推しているクラシエのHIMAWARIシャンプー。

シャンプー&コンディショナーには3種類の商品があります。


青の「ボリューム&リペア」

オレンジの「リッチ&リペア」

ピンクの「グロス&リペア」


ボリュームが欲しい私は青をセレクト。


40代主婦 ひまわりシャンプー


まずは匂い。

嫌いではないですが、特別好きでもないという感じw

フローラル系ですが、もう少し香りが弱めだと嬉しかったです。

でもまあ許容範囲。

シャンプーはノンシリコンで泡立ちが良い点が気に入りました。

髪に優しい系のシャンプーって泡立ちがイマイチなものが多いですが、泡立ちが悪いと「洗えてる」感が少ないんですよね。

HIMAWARIシャンプーはよく泡立つのでスッキリします♪


ただシャンプーの後にコンディショナーをしても髪がキシキシしました。

やっぱりノンシリコンだとどうしてもこうなってしまいます。。。

けどアウトバストリートメントをつけてドライヤーで乾かすとサラサラになりました。

アウトバストリートメントは美容院で購入して以来、ミルボンを愛用しています。

ミルボンのアウトバストリートメントはいくつか種類がありますが、この緑の「メロウセラム」は使用感が軽くてお気に入り♪




HIMAWARIシャンプー&コンディショナーは特に嫌いになる要素も無いし、他に良いものに出会えなければ戻ってきてもいいかな、という印象(^^)







アンファーに未練があり、安めのオーガニックを試してみる


HIMAWARIシャンプーは成分もマイルドで詰め替えは600円と庶民的な値段だし、もうこれでいいかなと思いましたが、どうしてもドラッグストアで気になったこの子を買ってみました。


40代主婦 アンファー オーガニックシャンプー


アンファーの中では安めなオーガニックシャンプー&トリートメント。

安めとはいっても各1,800円くらいなのでシャンプーとしてはお高めです(;^ω^)

落ち着いた色のパッケージでこれを置いておくと浴室がちょっとだけオシャレに見えます。

誰も見ないんだけどねw


匂いは「ペアー&リリー」の香り。

・・・と商品に書かれていても匂いのイメージがつきませんでしたが、実際に商品を使ってみてもよく分からない香り。

言えるのは「あまり強くない香です」。

特別好きでも嫌いでもない感じ。


この商品もノンシリコンシャンプーなので、やっぱり髪がキシキシしてしまいます。

HIMAWARIシャンプーと同じくアウトバストリートメント&ドライヤーで落ち着きますが、使用感が同じなら値段が安いHIMAWARIでいいかな~という結論に。







<まとめ>


40代主婦 ひまわりシャンプー


というわけで、現在はHIMAWARIシャンプーを愛用しています。

特にボリュームアップは感じないけれどw、ドライヤー後に床に散らばる抜け毛が減りました(#^^#)



健康的な髪を目指して、しばらく続けてみようと思います!








<あわせて読みたい>


コロナ禍で美容院に行けず、久々にセルフカラーに挑戦してみました。




脱クレンジングしてからお肌の調子がいいです♪