マスクが品薄中!花粉症対策には鼻うがいとルンバがおすすめ

新型肺炎の感染が止まらず、まだまだマスクが店頭に並びません...(T_T)



普段は気づかないものですが、店頭にある商品って意外と簡単に消えてしまうのですね。

何となくマスクぐらい工場でどんどん量産できそうに思うのですが。

無くなってみると、普段当たり前のようにお店で欲しいものが買えるありがたさが身にしみます(^^;

それにしても店頭にマスクが無いのに街を歩けば皆マスクをしているの怪。

皆さん事前にストックしてあったのでしょうか?w





花粉がキターーー!!




我が家は夫婦ともども花粉症。

子供も最近鼻声になってきて、やたら鼻をかんでいます。

本人に「花粉症かもね」と言っても「違う」と否定されますw

いますよね、こういう認めたがらない人ww


今はまだマスクの在庫があるので何とか耐え忍んでいますが、在庫が尽きたら私はどうなってしまうのでしょうか。


そんなときにCMで見て思わずドラッグストアに買いに走ったのがこちら。

ハナノア シャワー 鼻うがい


小林製薬の鼻うがい「ハナノアbシャワータイプ」です。

小林製薬のホームページに製品情報が書かれていますが、どうやらハナノアbの方が初心者でも簡単らしいので、こちらを購入してみました。

それにしても綺麗なお姉さんが涼しい顔で鼻を洗浄するCM、なかなかインパクトありますw



パッケージの中は洗浄液(300ml)とシャワーボトルがセットで入っています。


ハナノア シャワー 鼻うがい



箱の説明を見ながら早速挑戦してみました。

説明によると目安としてシャワーボトルに50mlを入れると書いてあったので、その通り入れましたが、私の場合は1回に50mlも必要ありませんでした。


ハナノア シャワー 鼻うがい


シャワーボトルは鼻に突っ込むものなので、中に入れた洗浄液は1回使い切りにしないと不衛生です。

なのでまずは50mlの記載は気にせず、少量で試してみれば良いと思います。

やってみた感想は


痛くない!そして鼻がスッキリする~~~~(*´Д`)


ホント、気持ち良いです。

寝る前にも鼻うがいをしてから寝たら、気持ちよく眠れました♪

ただ難点はちょっと1回あたりの金額が高いこと。

消耗品なのでもっと安くなってくれるとありがたいのですが...。


今まで薬にばかり頼ってきたけれど、こういう風に自分で花粉を追い出す努力も必要だわ。

花粉症以外にも風邪の予防にも良さそうです。

大体風邪の引き始めは鼻か喉から来ますからね~。





ルンバも花粉対策になります


我が家の花粉対策として昔から活躍しているのが、今や有名家電になったルンバ!!


最近10年使ったルンバが故障したので買い換えました。

ルンバというと値段が高いイメージがあるかと思いますが、実は機能によりピンキリです。

我が家が買ったのはルンバ606。






ルンバの中では下位モデルですが、我が家はこれで充分です。

というのも、「毎日決まった時間に動かすタイマー機能」やら「ダストボックス付き」など付加価値を付けるとどんどん値段が高くなってしまうのです。

機能を沢山盛り込んだモデルだと10万円以上になってしまうものも(゚д゚)!


私はかなりの機械音痴なので、凝った機能が付いていてもどちみち使いこなせないだろうと、必要最低限の機能しかないモデルを選びました。


ルンバの凄さについては過去の記事にも書きましたが、私が手動で掃除機をかけるより花粉を吸い取れます。


<あわせて読みたい>

ルンバ~共働きの三種の神器の1つ。花粉症対策にもなる時短家電


最近新型肺炎が気になって週末は家族で家に籠ってばかりなのでルンバするタイミングを逃してしまいます。

ルンバをしそびれると、やっぱり鼻の調子が悪いです(^^;





<まとめ>




花粉症対策グッズをご紹介しました♪

暖かい日が増えてくるのは嬉しいのですが、花粉はやっぱり辛い...。

おでかけが楽しい季節になってくるので、新型肺炎も早く収まって欲しいですね(>_<)





<あわせて読みたい>

新型肺炎が気になってなかなか外食できないときは家に籠って料理もいいかも!?

ひな祭りパーティーに最適♪簡単で華やかなちらし寿司ケーキ


自家製パン作りにおすすめのホームベーカリーとシリコン製刷毛