自家製パン作りにおすすめのホームベーカリーとシリコン製刷毛


8年前に友人から頂いたパナソニック製の「ホームベーカリー」。

食パンとピザは作ったことがあるものの、それ以外のメニューを開拓しないまま何年も経過してしまいました...。

先日子供たちが「バターロールを作りたい!」というので、重い腰を上げて作ってみました。

我が家が使っているのは何代か前のものですが、パナソニック製のものです♪






私が「自宅でパンを焼いてみたいな~」と言ったところ、友人イチオシのパナソニック製のホームベーカリーをプレゼントしてくれました(*^▽^*)
もう7年使っていますが故障もせず、未だ現役です!



子供と一緒にパン作り♪


子供がパンを作りたいと言っても、パン作りは材料の計量が大事。
計量を子供任せにするのはまだ不安なので、結局親の出番になるんですよね...orz

計量は面倒ですが、そこを乗り越えて材料を全てホームベーカリーに入れれば、生地をこねる~一次発酵まで機械がやってくれます♪♪


写真はオーブン内での二次発酵を終えて、卵液を生地に塗っているところです。


ホームベーカリー 子供とパン作り


このシリコン製の刷毛、とっても便利で使えます!!
パン作りの他、我が家はたこやきを作る時もこの刷毛で機械に油を塗っています。

なんといってもシリコン製なので食洗器に入れて洗うことができ、衛生的です★
毛の刷毛だと毛が抜けてしまって料理に入ってしまう不安がありますが、シリコン製の場合そのようなことはありません(^^)/






オーブンで焼いて完成♪♪


ホームベーカリー 子供とパン作り


子供が成型したので形はイビツですが(;^_^A
ロールパンだと成型が難しいので、ただ丸めただけのパンでも良いかな...と思いました。
コストコのディナーロール的な...。


焼きたてのパンの味、最高に美味しくてすぐに売り切れてしまいました(#^.^#)
億劫がらずにもっとホームベーカリーを活用しよう!と心に誓った一日でした...。





意外と簡単!手作りピザ


ホームベーカリーのレシピの中では、「ピザ」がおすすめです!

材料をホームベーカリーに入れて生地ができたら円形にのばし、好きな具材を乗せてオーブンで焼くだけです♪

ホームベーカリー ピザ


写真はツナ&ポテトのマヨネーズがけです★

簡単なのにオシャレに見えるので、ホームパーティーにもピッタリですよ❤

我が家はホームベーカリーでピザを作るようになってからは宅配ピザを頼んだことはありません。
宅配ピザの料金の大部分が人件費なんだ...と思うとバカバカしく思えてしまいました(^^;

是非、お試しください(^_-)-☆




<あわせて読みたい>

ホームベーカリーで生地を作って、キャンプ場でパンを焼いてみました♪

出会いの森総合公園オートキャンプ場②~ダッチオーブンでパンを焼いてみた!