ひな祭りパーティーに最適♪簡単で華やかなちらし寿司ケーキ

ここ数年、恒例になっていた我が家のひな祭りパーティーで作る「ちらし寿司ケーキ」。

3月3日は土曜日だったので家族でお祝いするのに最適だったのですが、まさかのインフルエンザ家庭内パンデミックによりお祝いできませんでした_| ̄|○


家族全員元気になったので遅くなりましたが、ひな祭りのお祝いをしました☆彡





ちらし寿司ケーキの作り方


ちらし寿司ケーキは毎回ケーキ型を使用しています。
我が家のは18cmのケーキ型です。
底が抜けるタイプなので、酢飯と具材を入れて最後にひっくり返すだけなので楽チンです(^^)/

写真を撮り忘れましたが、一番底にキッチンペーパーを敷いた方がひっくり返した時にケーキ型の底が綺麗に剝れますよ!


ちらし寿司 ケーキ型


具材は家族のお好みで良いのですが、我が家は鮭フレークと甘く煮た椎茸を使用しました。

まずは酢飯を入れて鮭フレークを入れます。

酢飯はギュッと押した方がケーキっぽく綺麗に仕上がります♪


ちらし寿司 ケーキ型


また酢飯を入れてギュッ。

次は椎茸を入れました。

そしてその上に最後の酢飯。


ちらし寿司 ケーキ型


18cmのケーキ型で作って、お米は3合使い切りました!


ひっくり返して鮭フレーク、錦糸卵、サーモンで飾り付け★

サーモンでバラの花を作ったつもりですが、不器用なのであまりうまくできず...。
来年の抱負はデコレーションをもっと美しくすることです(^^;


ひな祭り ちらし寿司ケーキ


味はとっても美味しく、子供もモリモリ食べてくれました~(#^.^#)

子供がいるとひな祭りや子供の日など季節の行事をより楽しめますね!

四季がある日本に生まれてくることができて幸せです。

遅くなってしまったけど...我が家の姫が健やかに育ちますように❤




<あわせて読みたい>

子供に「自分は幸せ」て思ってもらいたい!