旧市街にあるハノイエメラルドウォーターズホテルが初ハノイ旅行におすすめな5つの理由

2019年7月のダナン・ホイアン・ハノイ8泊9日の旅で私たちがハノイの滞在先に選んだのは、ハノイ旧市街の中に建つハノイ・エメラルド・ウォターズホテル&スパ


ハノイ エメラルドウォーターズホテル



初めてのハノイ旅行の滞在先としては最高の場所だったので、その5つの理由をご紹介します♪




おすすめ理由① 立地が良い


なぜこのホテルを選んだかというと、まずは立地の良さ。





いかにも東南アジアというごちゃごちゃした旧市街の中にあるので、ホテル周辺を散策することで現地人の生活を垣間見られます。
ホアンキエム湖・タンロン水上人形劇場といった観光名所は徒歩5分程度です。


またハノイ大教会・オシャレ雑貨屋・有名お土産屋などもGrabでそう遠くない距離にあり、ハノイを短期間で満喫するのに便利です。


特に小さい子がいる家族なら移動はできるだけ少なくしたいですよね!この立地の良さは子連れ家族旅行の方にも大きなメリットになりますよ♪





おすすめ理由② 口コミが良い


ハノイ・エメラルド・ウォーターズホテル&スパのネットでの評価は非常に高いです。

特に「値段の割に居心地が良い」というコスパの良さを書いている人が多かったです。

観光客だけでなくビジネスマンも出張の滞在先に選びそうな(実際にそれらしき人もいた)清潔だけど簡素な設備のホテルでしたが、確かにこのクオリティで一泊5,000円は安いという印象を私たちも受けました(^^)/


良い点も悪い点も自由に書けるネットで(もちろん誹謗中傷は論外ですが)これだけ高評価を得ているのは安心できますよね。




おすすめ理由③ スタッフがフレンドリー


ベトナム人は基本的に真面目で親切な人が多いという印象ですが、やはり社会主義国だからかのんびりダラダラ仕事をしている人もよく見かけますw
愛想が悪い人も少なくないです。
日本の接客業のレベルが高すぎる、というのもありますが(^^;


ハノイ・エメラルド・ウォーターズ・ホテル&スパのスタッフは皆さんフレンドリーでとても親切でした。
滞在1日目に色々とトラブル(スーツケースの鍵が壊れた・オートロックのドアをこちらの不注意で閉めてしまったなど)があったのですが、どれも嫌な顔一つせず、すぐに対応してくれましたよ(^^)


どれだけホテルが清潔でもスタッフの対応によって印象が大きく変わってしまうので、スタッフの感じの良さは重要ですよね!




おすすめ理由④ 英語が聞き取りやすい


まだまだ街中では英語が通じない場所も多いですが、ハノイ・エメラルド・ウォーターズホテル&スパのスタッフは英語がとても堪能!
しかも聞き取りやすい!!


ダナン滞在時はホテルスタッフの英語が聞き取りにくくて苦労しました(;´Д`)
同じベトナムでこんなにも違うのかと、本当にビックリするほど。


もちろん日本語が通じれば最高ですが、元々ハノイで日本語が通じる場所は少ないので英語がこれだけ通じるのは有難いです。


出張で利用しているビジネスマンも多そうなので、スタッフも英語で会話することに慣れているのでしょうね!




おすすめ理由⑤ ホテル宿泊者はスパが40%オフ!


ハノイ エメラルドウォーターズホテル スパ


ホテルの中にあるEF Spaは宿泊者に限って40%オフで利用できます!!


写真はエレベーターの中に貼ってあったもの。
もちろんチェックイン時にスタッフからも40%オフの説明はありましたよ。

ハノイ エメラルドウォーターズホテル スパ


元々日本の相場よりも値段が安い上にさらに40%オフなので、破格の値段で施術を受けることができます。


私たちはダナンで毎日フットマッサージを受けてきたので今回は見送りましたが、これは特に女性には嬉しいサービスですよね。


毎日日本で頑張っているのだから、旅行先では少しくらい贅沢しちゃいましょう♪





客室の様子


私たちは5階の角のコネクティング・ルームを利用しました。

子供2人で1部屋、親がもう1部屋と分かれていますが、部屋同士はすぐ目の前です。
写真はコネクティング・ルームへの入口。
奥に進むと左右にそれぞれドアがあり、部屋が分かれます。


ハノイ エメラルドウォーターズホテル



ホテルのベッドにはバスタオルとフェイスタオルを利用したアートが✨
毎日変わるので子供たちと「今日は何かな?」と楽しみにしていました。



ハノイ エメラルドウォーターズホテル

ハノイ エメラルドウォーターズホテル

ハノイ エメラルドウォーターズホテル

ハノイ エメラルドウォーターズホテル

ハノイ エメラルドウォーターズホテル




子供部屋の洗面・シャワー

ハノイエメラルドウォーターズホテル シャワー




アメニティは櫛・綿棒・シェーバー・歯ブラシなど。
ここの櫛がとても使いやすかったらしく、子供が持ち帰っていましたw

ハノイ エメラルドウォーターズホテル アメニティ




ミネラルウォーターは宿泊者分、毎日無料で貰えます。
毎日ガブガブ水を飲むので無料の水は大活躍でした。


ハノイエメラルドウォーターズホテル 冷蔵庫





セーフティボックスはどちらの部屋のクローゼットにもありました。


ハノイエメラルドウォーターズホテル セーフティボックス




室内用スリッパも備え付けれています。
日本人ならやっぱり室内では靴は脱ぎたい。

ハノイエメラルドウォーターズホテル スリッパ




旅行中は食べまくるので体重計があるのも嬉しいwベトナム料理は野菜が多いので食べ過ぎても意外と太りません。


ハノイエメラルドウォーターズホテル 体重計




親の部屋の洗面所。
こちらはバスタブもありました~!


ハノイエメラルドウォーターズホテル バスタブ




シャンプー&リンスとボディソープが壁に付いています。
下の黒い部分を押して出すだけ。
塗れた手でアメニティのフタを開閉するのは面倒なのでこれは便利でした!


ハノイエメラルドウォーターズホテル シャンプー





ホテルの廊下や客室内など、色んなところにお花やアートが飾られています。
こういう心の余裕って大事。

ハノイエメラルドウォーターズホテル アート

ハノイエメラルドウォーターズホテル アート

ハノイエメラルドウォーターズホテル お花



ベトナム人はお花が好きなのでしょうか?街中でもお花屋さんをよく見かけました。南国らしく黄色やオレンジなど色鮮やかなお花が多かったです!




朝ごはんバイキングについては別記事に書いているのでこちらをご参照ください↓

往復高速利用でハノイから日帰り可!世界遺産ハロン湾クルーズ~ハノイ2日目【前編】





ホテルの残念なところは!?


残念なところは「プールが無い」ことぐらいです。


「リゾート」というよりも街中にある「シティホテル」なので、観光やショッピングを楽しみたい方に向いているホテルです。


間口が狭く縦長なホテルなので隣の建物との距離はすごく近いのですが、騒音などは気になりませんでした。


ホテルの目の前もそれほど大通りでは無いので、車の音もあまり気にならず。


ハノイエメラルドウォーターズホテル


ダナンがうるさかったので、慣れたのもあるかもしれません(^^;





<まとめ>


ハノイ・エメラルド・ウォーターズ・ホテル&スパの魅力、伝わりましたでしょうか?

今回私たちは初めてのハノイだったので、観光地や有名お土産店に近いことは大きな魅力でした。
一般的なハノイ旅行のツアーだと4日間くらいなので、短い期間でハノイを満喫するのに便利なホテルだと思います。

皆さんがハノイ旅行の滞在先を選ぶ際の参考になりますように☆彡



<あわせて読みたい>

2019年7月の家族旅行。ダナン・ホイアン・ハノイ8泊9日の旅行記です。
ダナンから読みたい方はこちらからどうぞ↓

子連れ旅行にベトナムのビーチリゾート、ダナンをおすすめする5つの理由



ハノイ編から読みたい方はこちらからどうぞ↓

ゴチパン買ってダナン→ハノイ!ハノイエメラルドウォーターズホテル&スパへ~ハノイ1日目【前編】