バインミー25を楽しみハノイ大教会と雑貨屋巡り。タンロン水上人形劇鑑賞後はカウゴーレストランへ!~ハノイ3日目【後編】



ハノイ3日目の後編。
最後のベトナム旅行記です。

前編を読んでいないこちら方はからどうぞ。





Grab Foodでバインミー25に注文


線路を歩いた後、Grabでバインミー25に寄ってバインミーを買い、ホテルで食べようと思っていたら下の子がグズグズ。。。


ホテルに帰りたがっていたので仕方なく一度ホテルに帰ることに。
子連れの旅、なかなか思うようには行きません(-_-;)

でも親の趣味で連れ出しているのだから親も多少は我慢しないとね(汗)




涼しくて快適なホテルで休んでいたところ、バインミー25はGrab Food(グラブフード)対象店だったことが判明!

今回の旅では本当にGrab Foodにお世話になりました。
日本も似たようなサービスにUber Eatsがありますが、高いんですよね...。
ベトナムと違って人件費が高いので仕方が無いのですが。


注文したのはレバー・ハムなど。
子供の分2つはコメント欄に「パクチー無し」と書いて注文。


こんな感じで届きます♪

ハノイ バインミー25 グラブフード



いただきま~す♪

ハノイ バインミー25 グラブフード


相変わらずパンのレベルが高い!外側がカリッとしていて、中はモチモチ。下手な日本のパン屋さんよりよっぽど美味しいw


ちなみに「パクチー無し」と頼んだにも関わらず、パクチーはしっかり入っておりました。。。備考欄まで見る丁寧さは無かったらしい。


私はパクチーは全然平気。むしろ好きな方なのですが、パンにパクチーは合わないかな。(個人的な見解です)


涼しいお部屋で美味しいものが食べられて大満足!子供も元気になりました(^^)/






ハノイ大教会と雑貨屋巡り


お腹を満たした後、午後はGrabでハノイ大教会とその周辺にあるオシャレ雑貨屋を巡りました。


「オシャレな雑貨屋さんに行くよ~」と言ったら午前中はダルダルだった下の子も急にテンションUP!さすが女子。




ハノイ大教会(聖ヨセフ大聖堂)です。さすがにハノイの名物だけあって観光客はひっきりなしに訪れていました。

ハノイ大教会


この外壁の黒ずみ、これはこれで趣があっていいけど、ケルヒャー(高圧洗浄機)で掃除したい感じw


観光客が多いからか、周りのカフェからの呼び込みもありました。

ハノイ 大教会付近 カフェ


ベトナムはごちゃごちゃしている街中に突然オシャレなカフェが登場したり、雑然としているのにアートや花を楽しむ心の余裕があったり、不思議な国。


ハノイ 絵画 販売


街中に絵画屋さんも多かったです。気に入ったものがあれば買いたかったけど、プロパガンダ風なものが多かったので今回はスルー。


ホイアンで雨宿りに入ったフーン・フンに家でもベトナムらしいアオザイ美女を描いた可愛い絵を売っていましたよ~。




アジサイ・ナグ・メイソウに行ってみた!


ハノイ大教会周辺には女性が喜びそうな可愛い雑貨屋さんがたくさん。


●nagu(ナグ)

まずはハノイ大教会目の前の「ナグ」に行ってみました。

ハノイ ナグ ノンラーテディベア


ガイドブックにも出てくる有名店ですが、ここは個人的にはイマイチ。


ノンラーを被っているテディベアが名物です。このテディベアに興味が無ければ行かなくてもいいかもw


他には刺繍が綺麗なポーチなどの雑貨が置いてあります。




●Ajisai(アジサイ)

日本人オーナーのセレクトショップ「アジサイ」。ここは超おすすめ!ハノイに旅行に行ったらアジサイだけは絶対に行きたい。(力説)


私のガイドブックの地図ではNaguのお隣がアジサイになっていましたが、2018年に移転したのでご注意ください。

Google Mapが正しいです。




ハノイ アジサイ オシャレ雑貨店


なんとあの平成の天皇皇后両陛下も訪れたとか!


ハノイ大教会前のお店は3階まであり、1・2階は雑貨屋(2階にはお茶の試飲コーナーもあり)3階はアオザイ試着などの体験コーナーがあります。


お店前には「トイレ休憩もお気軽に♪」との看板が。う、嬉しい...。


ベトナムは公衆トイレが少ないのでトイレには苦労するんですよね。旅先で感動した有難き日本人のお・も・て・な・し~♪


ハノイ アジサイ オシャレ雑貨店




アジサイで買ったのはベトナムらしいノンラーを被ったクッキーと


ハノイ アジサイ お土産 クッキー

ハノイ アジサイ お土産 クッキー



自分用に念願の籠バッグ!片面はビジュー付きです。

ハノイ アジサイ 籠バッグ




裏側は無地。

ハノイ アジサイ 籠バッグ




マチは13センチあるので、けっこう物が入り、使いやすいです。

ハノイ アジサイ 籠バッグ



色やデザインは沢山の種類から選べましたが、高見えする紺をセレクト。78万ドン(3,900円くらい)でした。


日本に帰ってきた後全然可愛くない籠バッグが8,000円くらいで売られていたので、良い買い物をしたな~、と思いました(#^.^#)


割高に感じる商品もあるかもしれませんが、検品をきちんとしていると思えば安心かな。


籠バッグの路面店で「いいな」と思う商品に出会ったものの、よく見ると綻びが...という経験があったので、なおさらそう感じます。




●メイソウ(MINISO)

ホアンキエム湖の近くでも見かけた「メイソウ」。何だかロゴがユニクロに似てません!?
気になったので入ってみました。

ハノイ メイソウ


しかも「メイソウ」なのにローマ字だと「MINISO」(ミニソー)になっている、ていう(苦笑)商品は日本の100均のような雑貨です。


ちなみにMINISOはベトナムではなく中国企業が運営しているお店。日本のものをパクる姿勢は相変わらずですね・・・。



子供が気に入ったのでパイナップルの小銭入れを買いました。
日本円で270円くらいだったかな?

ハノイ メイソウ


正直日本の100均にもありそうなクオリティでしたが、パイナップルの柄が南国っぽくて良いし、思い出はプレイスレス。


日本の100均でも買えるような商品ばかりなので、よほど珍しいものでなければベトナムで買う必要は無いです。旅行中でテンションが上がって余計なものを買い過ぎないように要注意w






お土産におすすめ!フェーヴァ・チョコレートへ


雑貨屋巡りの後はオシャレチョコレート屋、フェーヴァ・チョコレートへ。






日本語が上手なお姉さんが説明してくれました。

決まった味が最初から詰まっているパッケージ商品を買うこともできるし、好きなサイズと色の箱を選んで自分好みの味のチョコレートを選んで詰めることもできます。

チョコレートを試食できるコーナーもあります♪



子供たちには12個用のボックスを選び、1人6個ずつ好きな味のチョコを選ばせました。

ハノイ フェーヴァ・チョコレート



チョコレートには柄が描いてあります。

ハノイ フェーヴァ・チョコレート



選んだ箱の色と同色の紙袋も無料でつけてくれます。
夫は会社用に高級感のある紺の箱を選びました。




試食して美味しかったホワイトストロベリーのチョコは詰め合わせ用の小さいサイズがまだ無い、とのことだったので板チョコで購入。
(写真右のものです)

ハノイ フェーヴァ・チョコレート

ハノイ フェーヴァ・チョコレート


ストロベリー味のクランチチョコの中にイチゴの果肉が入っていて、美味しかったです。







ハノイ名物!タンロン水上人形劇鑑賞


可愛い雑貨や美味しいチョコを買えて家族全員大満足。


チョコやクッキーを試食できたこともあり、午後の買い物は子供たちも終始ご機嫌でした。


一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びて休憩。しばらく休んでからホテルから徒歩5分の場所にある、タンロン水上人形劇を観に行きました。


ハノイ タンロン水上人形劇

ハノイ タンロン水上人形劇


ハノイ到着日にチケットを買ってあるので焦る必要無しで楽チンです。時間に余裕があるときにチケットを買ってしまうことを強くおすすめします!



ホールに入る扉の前に日本語解説のパンフレットがありました。あと子供には無料で座布団の貸し出しがあります。座布団のお蔭ですごく見やすかった!と子供も言っていたので、是非借りましょう♪


劇はいくつかの節に分かれていて全部で10以上の節がありました。正直「この件(くだり)いる!?」という全く関連性の無い節が多いですww


楽器も胡弓をつかったり、ベトナムというより中国の影響がかなり強い民族劇でした。正直、大人は1回見ればいいかな、という印象(^^;


ところが終わった後子供がニコニコしながら「いや~面白かったね!これは見るべきだね!」と満足そうにしていました。


何が子供の心を打ったのが謎ですが、音楽のリズムがアップテンポなものが多かったのが良かったのかも?ドラゴンが火を噴いたりする楽しい場面もありました。

何はともあれ、約40分間のショーを最後まで飽きずに観てくれたので良かった、良かった。


ちなみにここのトイレは有料でした。





ホアンキエム湖の夜景が楽しめるカウゴーレストラン


ベトナム旅行最後のディナーはホアンキエム湖の夜景を楽しめるCauGo(カウゴー)レストランへ。



このお店、6階にあるのですが、入口がちょっと分かりづらいです。

ハノイ カウゴーレストラン


カウゴーレストラン自体が入っているビルにはエレベーターは無く、隣のビルからエレベーターで6階に上ります。


隣のビルの入口の前に黒服を着ているお兄さんがいて「Cau Go Restaurant??」と聞いてみ
たらエレベーターまで案内してくれました。




そしてここでもまた予約が取れていない問題が発生。この旅で3回目です(-_-;)


スタッフに室内の席に通されたので、「私たちはテラス席を予約したんだ!!」と抗議。

ちょっと嫌そうな顔をされて不愉快でしたが、空いていたテラス席に座ることができました。

ハノイ カウゴーレストラン テラス席



紙のメニューの他にタブレットも渡されるので、実際にどんな料理か画像で見ることができ、便利です。


お通しのピーナッツ

ハノイ カウゴーレストラン ピーナッツ




注文したのは牛肉の串刺しと

ハノイ カウゴーレストラン 牛肉串刺し




海老のガーリック炒め(ピリ辛)

ハノイ カウゴーレストラン 海老のガーリック炒め




揚げ春巻き

ハノイ カウゴーレストラン 揚げ春巻き


揚げ春巻きは旅行中何回か食べたけれど、どこのお店も美味しかったです。生春巻きより食中毒の危険も少なそうなので子供にも安心。




炊き込みご飯のようなもの

ハノイ カウゴーレストラン 炊き込みご飯




食事はどれも美味しく、満足でした。


ただこのお店、2014年にオープンとまだ新しいからか、スタッフの教育が行き届いていないと感じました。英語が喋れるスタッフも多くないし、夜景は綺麗だけれど居心地は良くなかったな。


夜景には満足♪


ハノイ カウゴーレストラン 夜景




そしてこの7時間後くらいに夫は食中毒で嘔吐・下痢に苦しむことになりました...(T_T)


時間から逆算すると、怪しいのはどう考えても夕飯。そして夫だけ当たったということで犯人はお酒。多分生ビールなんじゃないかと思われます...。


旅の最後で痛い目に遭ってしまいましたが、最終日だったのが不幸中の幸い!?トイレから離れられなくて飛行機に乗り遅れる人だって決してゼロでは無いのではなかろうか...。


次回東南アジアに旅行するときは紙オムツ持参で行こうかしらと本気で思ってしまいました。願わくば出番がありませんようにw





おまけの最終日


ハノイ発成田便はどの航空会社も深夜便のため、敢えて朝8:10発の羽田空港行きを予約しました。


朝は5時半にホテルを出発。空港への送迎はハノイ・エメラルド・ウォーターズ・ホテルにお願いしました。朝早いため、ロビーで寝て待機してくれていたスタッフに感謝✨


子供がいらない紙で鶴を折り、チェックアウト時にスタッフに渡していました(^^)


ハノイエメラルドウォーターズホテル



早朝だったので渋滞もせず、40分くらいで空港に到着。


前日にWebチェックインを済ませているのでWebチェックイン済のカウンターへ。通常のカウンターよりもずっと空いていました。


しかも12歳以下の子連れ家族優先のカウンターもありました!12歳以上っぽい子もいたけど、まあ空いていたので良し。

ハノイ ノイバイ国際空港




機内食は出るものの朝ごはんか昼ご飯か分からなかったので、とりあえず空港にある「スターカフェ」でクロワッサンを私と子供でシェア。1つ250円ほど。


思ったよりも大きくて、食べきれず。

ハノイ ノイバイ国際空港 クロワッサン




ハノイ~羽田便は行きの成田~ダナン便よりも大きい機種でした。


ハノイ ノイバイ国際空港



モニターも席の後ろについていて1人1台で楽しめるタイプ。今のフライトレコーダーは3Dでカッコいいです!


ベトナム航空 フライトレコーダー



8:10発で機内食は9時半くらいに出てきました。機内食は朝か昼か、とヤキモキしていましたが、どうやら朝ごはん扱いだったようです。クロワッサンを食べ過ぎたことを激しく後悔w


ベトナム航空 機内食 朝食メニュー

ベトナム航空 機内食 朝食




羽田空港に到着!!

羽田空港


不思議なもので、外国から帰国する前日は寂しくなるのだけれど、日本に着いた瞬間「やっぱり日本が一番!」に切り替わるもんですよねw


手荷物を受け取った後真っ先に家族全員でコンビニに駆け込んでおにぎりを食べましたとさw






2019年夏ベトナム旅行のまとめ


ベトナム ダナン ビーチ 朝日


8泊9日の旅、家族全員無事に帰ってくることができました。最後の夜に夫が食中毒に苦しみましたが、体調を崩さなかった子供たちには本当に感謝です!


子供の体力次第では予定していたプランを変更せざるを得ないだろうな、と覚悟していましたが、ありがたいことに行きたい場所には全部行けて、食べたいものも全部食べられました。


私は今回の旅でベトナムのことがもっと好きになり、応援したくなりました。最近大好きなファストファッションでも「MADE IN VIETNAM」の文字を多く見かけるようになりましたしね。昔は「MADE IN CHINA」一辺倒だったのに。


のんびりしているけれど、基本的には真面目で親切な人が多いベトナム人。日本人と似ている部分があると思いました。ベトナムは是非また訪れてみたい国の1つです。


長い旅行記になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/皆さんのベトナム旅行の参考になりますように♪




<あわせて読みたい>

ベトナムも紫外線は強いです。対策を忘れずに!



子供には色んな経験をさせて視野を広げてあげたい。