ホアンキエム湖散策・ハノイ旧市街観光と世界遺産タンロン遺跡へ~ハノイ3日目【前編】

ハノイ3日目。

今回のベトナム旅行では8日目です。9日目は早朝にチェックアウトして帰国するのみなので、実質旅の最終日になります。

ホアンキエム湖散策と玉山祠(ぎょくさんじ)詣で

ゆっくり朝ごはんを食べてから徒歩でホアンキエム湖周辺を散歩しました。

私たちが宿泊した宿泊したハノイ・エメラルド・ウォーターズ・ホテルからホアンキエム湖までは徒歩5分ほどです。

なんと!ホアンキエム湖周辺は歩行者天国になっていました!
土曜日だからでしょうか?

超車・バイク社会のベトナムにも歩行者天国というものがあるのか!と驚きました。

この赤い桟橋を渡ると玉山祠に行けます。

何の式典?と思ったので調べたところ、ベトナム労働総連盟の90周年を祝うものでした。

ここから赤い桟橋に向かいます。

橋の手前で「チケット!」と言われたのでこの入口のすぐ横にある売り場でチケットを購入。
ちなみに子供は無料でした♪

橋の上から見た湖もいい感じです。

夕飯はホアンキエム湖の夜景を楽しめるレストランを予約してあるので楽しみ~♪

玉山祠に到着

朝から30℃越えかつ湿度も高くて観光するにはキツい天候でしたが、まだちょっとしか歩いていないのにグダグダする下の子にちょっとイライラ。

電気自動車でハノイ旧市街観光

ダナンやホイアンでも見かけた電気自動車。

興味はあるものの、乗り場が分からずまだ乗っていませんでしたが、ホアンキエム湖の北側に「電気自動車発着所」があるのをガイドブックで発見!!

あいにくGoogle Mapには出てきませんでしたが、赤いピンの辺りです。

電気自動車です。

ちなみに自動車の周りにいるオバちゃんたちは乗らないのにただ写真を撮っていただけのオバちゃんw

発着所前にある料金所で事前に支払いを済ませます。
料金は35分で24万ドン、60分で36万ドン。

夫と話し合って35分間にしてみました。

歩行者天国を抜けて道路に出ます。

周りはバイクも自動車もガンガン走っていて、クラクションも鳴らされるけど、電気自動車はマイペースに時速15キロくらいで走ってくれました。
このマイペースさ、痛快!

すさまじき交通量です(;´Д`)

ベトナムはお花がすごく綺麗でした。
市場や行商のオバちゃんが売っているお花がすごく色鮮やかで瑞々しかったです。

市場の前を通ったり...

お寺の前を通ったり。

コーヒー屋、靴屋など同じ業種が並んでいる場所が多かったけれど、商売敵にならないのだろうか(^^;

これだけ個人商店が多いのだから、昨日見たイオンで同じようなものを売らないでほしいなぁ。
同じようなものを安く売られたら、こういうお店が全部潰れてしまうよ...。

お昼に買いに行こうと思っていたバインミーの有名店、「バインミー25」を発見!

後で地図を見返してみると、電気自動車のおじさんも随分遠くまで周ってくれたのだということが分かります。

お店はちらりと見ただけですが、小綺麗なお店でした。
結局買いに行かず、Grab Foodで注文しちゃいましたがw

シクロに乗っている外国人もよく見かけました。

けどね、ハノイのような交通量の多い場所でシクロに乗るのはちょっと怖いかも。

私たちはホイアンの歩行者天国で乗ったので、今回はパス。
ホイアンで乗っておいて良かったです♪

ホイアンの街歩きの記事はこちら↓

Grab Food初体験&ランタンが美しい世界遺産の街ホイアンへ~ダナン3日目【前編】

電気自動車は車よりゆっくり走ってくれるので景色が良く見えるし、写真も撮りやすい!
ハノイが初めての方は電気自動車に乗ってみることをおすすめします!!

ただ、最初は面白がっていた子供もオープンエアで暑いため、最後の方はちょっと飽きていました(苦笑)

なので35分コースにして正解。

世界遺産「タンロン遺跡」へ

旧市街観光の後はGrabに乗ってタンロン遺跡へ行きました。

ベトナムにある世界遺産は全部で7つ。

私たちは今回の旅で「ホイアン」、「ミーソン遺跡」、「ハロン湾」、「タンロン遺跡」と4つの世界遺産を見ることができました(^^)/

まずはチケットを購入。
ここも子供は無料でした。
日本も子育て家庭に優しい国になってほしいものです。

外観もかっこいいです。

ここで日本人の団体ツアー客に出会いました。
ダナンと違ってハノイは日本人が多かった~。

説明を全部聞かずにショートカットして回れるのが個人旅行の良いところ❤

宝物庫

巨大な太鼓

何かの実を育てていました。

ベトナム戦争の作戦司令室

花壇のお花が星の形になっていて可愛い。

タンロン遺跡の隅々までは見ていませんが、大体見れたので脇にある門から退出。

東洋と西洋の融合!線路沿いを歩く

線路を歩ける場所があるという情報をネット得て、Grabで線路に入れるエリア付近まで向かいました。

参考にしたのはハノイ在住の日本人女性、ざわわさんが描いた手書きの地図!
イラストも可愛くてとても見やすいのでハノイ旅行のお供にしてみてくださいね♪
地図はこちらから印刷できます。→ハノイの地図屋さん

目的地に向かう途中、派手にデコレーションされた車を発見!

昨日のハロン湾ツアーでガイドさんが、「ベトナムの結婚式の日は花婿が飾られた車に乗って花嫁を迎えに行く」と教えてくれたので、花婿の車だったのでしょうか!?

道路沿いの階段を登って線路に入ります。
日本だったら怒られますよね(^^;

線路沿いギリギリまで住居が並んでいて、これぞ東南アジア!という感じ。

しばらく歩くと線路沿いにカフェが沢山並んでいるエリアが出てきました。

おしゃれなカフェもあり、ひと休みしても良かったのですが、朝ごはんをモリモリ食べてお腹がいっぱいだったのでここはスルー。

オープンエアの店だとさすがに7月は暑いので、2階がエアコン席になっているカフェを探すことをおすすめします。

線路を歩いているとまるで「試食どうぞ~♪」くらいの勢いでシレッと揚げドーナッツのようなものをトングで渡そうとしてくる売り子のオバちゃんがいます。

あまりに自然なのでついつい手を出してしまいそうになりますが、受け取ったらお金を請求されますので要注意!

アジアのゴチャゴチャ感とオシャレカフェ。
東洋と西洋の融合という感じで面白かったです!

こういう場所は団体ツアーだと行かないだろうな~。
ガイドブックにも載っていない情報でした!

長くなったので後編へつづきます。