飯能市にできたメッツァは北欧雑貨好きな女性にピッタリな買い物・体験施設


2018年11月に埼玉県飯能市にオープンした商業施設「メッツァ」にいってきました!
北欧の味を楽しめるレストランやカフェ、埼玉の特産品や北欧雑貨を扱ったショップの他に工作やカヌーなどの体験施設もあります。

広くはありませんが、北欧の自然と調和したオシャレな雰囲気が好きな方は楽しめる施設だと思いました(^^)/


飯能市 メッツァ





メッツァ基本情報







電車の場合、最寄り駅はJR八高線「東飯能駅」または西武池袋線「飯能駅」ですが、いずれもバスに乗って12~13分かかるので車でのアクセスが便利です。


駐車場は時間を気にせず確実に駐車できる「事前予約」と予約なしで停められる「時間貸し」があります。詳しい料金はこちら

休日の事前予約が2500円というのは高いですね。
夢の国の駐車場が一日停めて3000円なことを考えるといささか強気すぎる値段設定かと思います(^^;



全体図はこんな感じ。

飯能市 メッツァ 地図

隣接の「ムーミンバレーパーク」は2019年3月16日(土)オープンなので今回行ったのは「メッツァビレッジ」のみです。




メッツァは宮沢湖沿いにあります。


飯能市 宮沢湖


この日は曇りでどんよりしていて寒かったので寂しい雰囲気でしたが、晴れて新緑が綺麗な時期ならもっと綺麗でしょうね。


カヌーに乗っている方もいました。

飯能市 宮沢湖







オシャレな北欧雑貨があります。


飯能市 メッツァ


メッツァには「マリメッコ」「アラビア」「ロイヤルコペンハーゲン」「イッタラ」などの有名北欧雑貨はもちろん、期間限定の北欧雑貨のお店もありました。



北欧雑貨だけでなく、近隣の狭山市で有名な狭山茶の販売や日高市で有名なサイボクも出店していました。


飯能市 メッツァ サイボク


メッツァ内のサイボクには生肉の販売はありませんでした。
軽食の販売はあります。


お肉を買いたい場合は日高市のサイボク(埼玉種畜牧場)本店に行く必要があります。
サイボクのお肉は本当に美味しいので是非お試しください♪
色々なスーパーに通っている主婦が言うので間違いないですw


楽天にも公式ショップが出店していますよ~。







サイボクのレバーペーストについて書いた記事はこちら↓

絶品レバーペーストが作れます♪~サイボクのレバーソーセージ






こちらはイベント広場前の写真。
クリスマス前だったのでツリーがありました。

飯能市 メッツァ


椅子もオサレで北欧風な感じ。

飯能市 メッツァ


青い建物はロイヤルコペンハーゲンなどを傘下におさめるフィスカースジャパンがプロデュースしているカフェです。


飯能市 メッツァ





屋外レストランゾーン


飯能市 メッツァ


クラフトビールやグリル料理の販売がありました。





買い物だけでなくワークショップも


ワークショップはメッツァ内に2か所あります。

飯能市 メッツァ ワークショップ


↑実物大のカヌーを展示していたこちらのお店では木製の雑貨の販売もしていました。

とてもオシャレなワインラックをみつけたのですがワインは飲まないので購入せずw
確か3000円くらいでしたがプレゼントに良さそう(#^^#)



イベント広場前のもう1つのワークショップでは下記のもの製作していました。

飯能市 メッツァ ワークショップ




ムーミンバレーパークがチラリ...


メッツァの端っこから来年3月にオープン予定のムーミンバレーパークがちょっと見えました~♪

飯能市 メッツァ


遠くの方にスナフキンが釣りをしていそうな小屋を発見(^^)






<まとめ>


思ったよりお店が少ない印象でしたが、北欧雑貨が好きな女性は楽しめると思います。
あまり北欧雑貨に興味がないのに奥さんに付き合わされた旦那さんは駐車場が割高だな~と思うかも!?
3月には隣にムーミン谷を再現したムーミンバレーパークもオープンしますのでムーミン好きな方は要チェックです(*^▽^*)



<あわせて読みたい>

飯能市にはムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさんの作品の世界観を再現した公園もあります。
公園なので入場無料です。(月曜日・年末年始は休園)
公園といっても遊具は無いので子供向けというよりも散歩と景色を楽しむ大人向けという感じです。
インスタ映えする写真スポットもありますよ!

インスタ映え確実!ムーミン童話の世界観を体験できるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園



飯能市のファミリー向けキャンプ場(ケニーズ)

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ~川を堰き止めた天然プールで夏を満喫♪