ケニーズ・ファミリー・ビレッジ~川を堰き止めた天然プールで夏を満喫♪


「今年の夏休みはどこのキャンプ場に行こう?」と考えているお父さん・お母さんも多いのではないでしょうか?


我が家が一度宿泊したことのあるケニーズ・ファミリー・ビレッジをご紹介します。








ケニーズ・ファミリー・ビレッジ(以下ケニーズ)は埼玉県飯能市の名栗川(入間川)沿いにあるキャンプ場です。


飯能市とといえば2019年3月にムーミンの物語を主題とした「ムーミンバレーパーク」がオープン予定です。

ムーミンファンの方は要チェックですね♪



<ケニーズの良いところ>


・夏季はキャンプ場内を流れる名栗川(入間川)を堰き止めた天然プールで遊べる。
・春は桜・秋はハロウィン・冬はクリスマスなど季節ごとのイベントがある。
・年齢制限などがあり、「ファミリー向け」に特化したキャンプ場。



<ケニーズの残念なところ>


・サイトが狭く、隣のサイトとの距離が近い。
・木が少ないので夏の日中は暑い。
・お風呂は無く、シャワーのみ。(シャワーは清潔でした♪)




やはりケニーズの最大の魅力といえば、夏の天然プールではないでしょうか?

子供に川での自然遊びは経験させたいけれど、自然の力は時には成人の命ですら奪ってしまうほど危険なもの...。


流れを堰き止めた川であれば(もちろん小さい子は大人がしっかり見守る必要がありますが)子供でも安心して遊ばせてあげられます(^^♪


ケニーズ・ファミリー・ビレッジ 川遊び


上の写真はたまたま周りに人がいない状況で撮れたものです。

実際には夏休み期間中だったので、子供が沢山いて、みんな浮き輪やボートに乗って楽しそうに遊んでいました(*^▽^*)



ケニーズでは料金はかかりますが釣り堀でマス釣りもできます。


ケニーズ・ファミリー・ビレッジ 釣り


釣ったマスはリリースできず、全て買わなければいけません。

「釣れ過ぎちゃったらどうしよう」と心配?しておりましたが、そんな心配は無用で一匹も釣れませんでしたww


惨敗だった我が家におじさんが一匹サービスしてくれました。

別途料金を払って塩焼きにしてもらいましたが、とても美味しかったです❤

サイトに持ち帰って自分で焼くこともできますが、プロに焼いてもらった味はとても美味でしたので、せっかくですからお願いしてはいかがでしょうか?


広場には子供が遊べる遊具・バスケットゴール・卓球場などがありました。



<まとめ>


林間サイトでは無いので日中は日陰が少ないです。
8月中旬に宿泊した際にはテント設営だけで汗をダラダラかくほど暑かったのですが、河原だからか夜はだいぶ気温が下がってくれました。

個人的には寒さよりも暑さの方が苦手なので、「暑くて眠れない」ということも無くホッとしました(^^;


夏の思い出作りにファミリーに優しいケニーズキャンプ場はいかがでしょうか?
ハロウィンの時期のキャンプ場内のデコレーションも楽しそうです(^^)/



同じ飯能市に2016年7月にリニューアルオープンした古民家ファミリービレッジもあります♪

こちらもケニーズが運営しているキャンプ場なので年齢制限等があり、ファミリー向けに特化しています。

田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの家に帰ってきたような懐かしさを味わえるかもしれません(^^♪



<ケニーズ付近の観光情報についての記事>

埼玉種畜牧場(サイボク)~埼玉県日高市




<あわせて読みたい>

サンダルで川遊びは絶対ダメ!カインズのアクアシューズがおすすめ♪



川遊びができるキャンプ場ならウエストリバーも楽しかった!



お花見キャンプも楽しい♪