中学受験で学校を休ませるのはアリ?ナシ?賛否両論だけれど子供の意思を尊重した結果

 

中学受験 学校を休む 賛否両論

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


我が家の中学受験も無事に終わりました!インフルやらコロナやら溶連菌やら、、、感染症が色々流行った年でしたが、直前に体調を壊すこともなく乗り切れました!!そして見事な桜が咲いてくれましたよ( *´艸`)


受験シーズンに入るとよく話題に上がるのが、「試験前に小学校を休ませるか」の議論。我が家は子供と話し合って、何日かお休みしました。考え方は人それぞれだとは思いますが、我が家は自分たちで決めた結論に満足しています。





任意だから?救済措置がない中学受験

中学受験 特例 体調不良

高校受験や大学受験はコロナやインフルに罹ってしまった場合、特例措置として別日での受験ができることもありますが、我が家が受験した中学校では感染症による救済措置はありませんでした。


私立の場合は試験日を複数回設定しているので、「体調悪ければ別の日に受けてね」、ということでしょう。回数を重ねるごとに合格枠が減ってくるので、初回に受けるのが有利になりますが。。。


個人的にはインフルエンザやコロナのような感染症は本人が気をつけていても学校で流行してしまうと罹るリスクは高くなると思います。たまたま自分のクラスで流行ってしまったという運の悪さだけで受験できないのはあまりに気の毒ですよね。。。


試験に挑戦して不合格になるなら納得がいくけれど、体調不良で挑戦権すら得られないなんて悔し過ぎます。ましてや4年生の頃から塾に通っている子もいるのに、3年間の努力が直前の感染症でパーになる、なんて理不尽過ぎ。


「直前は家で勉強したいから」という理由だけでなく、「感染症に罹るリスクを少しでも減らしたいから」学校を休むのだってアリだと思いますよ!





誰が何と言おうと受験生が納得がいく選択を!

中学受験 満足

巷では中学受験に否定的な小学校の先生もいて、受験で学校を休むと連絡したらいい顔をされなかった、なんて声も聞きます。任意の受験で義務教育の小学校を休むことに賛否両論の意見が出るのは仕方ないかと。。。


我が家の場合は先生がとても理解のある方で、受験前に学校を欠席することを伝えたら否定どころかむしろ「夢が叶うように祈っています♪」と言って頂けました(^^)


でも、中学受験をしなかった上の子が小6のときは中学受験で学校を休む子がいると聞いて「そこまでするの!?」なんて思ってしまった自分がいるので、結局は自分ごとにならないと当人の気持ちなんてわからないんでしょうねw


我が家は親が休むことを強制したわけではなく、子供にどうしたいかを相談してから決めました。学校に行く方が気分転換になって良い、という子もいるし、本人の希望を尊重して決めて良いと思います。




<まとめ>

中学受験 桜咲く 合格

私自身初めて体験した中学受験の世界でしたが、正直もうお腹いっぱいw一度きりの体験で十分です。


そもそも受験シーズンが冬にあるのが問題なんですよね。9月入学の議論はいつになったら始まるのでしょうか・・・。




<あわせて読みたい>

9月入学制度への移行案が急上昇!二児の母として子供ファーストな移行を求む!


頑張れ受験生!失敗しても人生は終わらないし落ち込まなくてもいい理由