新NISAを始めるならSBI証券がおすすめ!手数料ゼロ革命は小額投資の個人投資家への追い風

 

新NISA 株式投資 証券会社
※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。




こんにちは、nonbiri_shufuです♪


最近日本株の勢いがすごいですね!やっとバブル期の最高株価を更新してお祭り騒ぎの状態wそれにしてもやっと更新した記録が30年以上前のものということ自体が恐ろしい。30年以上も何やっていたんだか。。。


私が買って塩漬けになっていた株もやっと上昇してきました(^^)タイミングを見て随時利益確定していこうと思います。


私はNISAの範囲内で株式投資を楽しんでいるので売却利益から税金を引かれることはありません。おまけにSBI証券なら条件を達成すれば株を売買するときの手数料もゼロになるので、利益は全額自分のものになります。


投資に興味があるのならNISAを活用しないともったいないですよ!




新NISAになって優遇措置が拡充!

新NISA 優遇措置 投資 拡充


2024年から始まった新NISAはそれまでの旧NISAよりも優遇措置がさらに拡大しました!具体的に大きく変わったのは「年間投資枠」の増加と「非課税保有期間」が伸びたこと!


年間投資枠は旧NISAの場合「成長枠投資」だと120万円までだったのが倍額の240万円まで使えるようになりました。「つみたて投資」も40万円から120万円まで拡充。私は自分の好きなタイミングで株を購入したいのでつみたて投資はしておらず、成長枠投資のみ利用しています。


「非課税保有期間」も「無期限」に変わりました!旧NISAの場合、非課税枠で買っても一定の期間が経過すると課税枠に移されるため、長期投資が難しかったのです。(もっと保有していたくても非課税機関が終わりそうだから売却を選ぶ人もいたということ)


個人投資家といえど日中は仕事をしている人がほとんどなので、一日中株価とにらめっこしているわけにはいかないですよね。なので応援したい株に長期的な目で投資ができるのは嬉しい限り。


新NISAについての詳しい説明は金融庁のホームページが分かりやすいのでこちらをご参照ください→新NISAについて(金融庁HP)





SBI証券のゼロ革命が凄すぎる!

SBI証券 ゼロ革命 手数料無料

ただでさえ手数料が安かったネット専業証券のSBI証券が「条件を満たせば株式の売買手数料」を無料にするという「ゼロ革命」をスタートしました!


ゼロ革命対象者になるための条件とは、「今まで郵送されていた書類(特定口座年間取引報告書など)を全て郵送から電子交付に切り替える」ことです。


この切り替え作業はSBI証券にログイン後、「口座管理」からネットで24時間変更できます。変更方法は簡単ですぐに終了します。



実は私、先日「NISA」で買うつもりだった株の注文を「特定口座(課税)」で購入してしまうミスを犯してしまいました。まだまだNISA枠の限度に余りがあるのにもったいない!


でもね、私はゼロ革命対象者なので慌てず、買った時の株価よりも高い株価で「指値注文」してすぐに株を売却。売買手数料が無料なので無傷どころか結局少しプラスになって注文を取り消すことができましたw


売買手数料が無料というのは私のような少額取引をする投資家には実にありがたいことなんです。元々微々たる利益なのでいかに無駄な手数料を省けるかがポイント。


それを思うと手数料をネット証券会社の中でも最小限に抑えることができるSBI証券は断トツでおすすめです!!






SBI証券の口座開設はポイントサイト経由がおすすめ!

ネット証券 口座開設 パソコン

SBI証券の口座開設をするなら直接公式ホームページから始めるよりも、大手ポイントサイトの「モッピー」「ハピタス」を経由した方が1ポイント1円になるポイントを貰えちゃいます♪


もらえるポイントはキャンペーンによって変わってきますが、「口座開設+入金」で大体5,000円くらい。常に変動するので申しむ場合はモッピーとハピタスでどちらの方が多くポイントを貰えるかを事前調査してから申し込むことを強くおすすめします!


ポイントサイトってなに?という方はこちらの記事も読んでみてくださいね★

<あわせて読みたい>



私も元々作る気だった楽天カードをポイントサイト経由で作ったので追加で収入があり、良いお小遣いになりましたw




いきなり株式投資を始めるのに抵抗がある方は、SBI証券でやっている「テーマキラー」という株式の投資信託のようなものを試してみるのもおすすめです。


<あわせて読みたい>







<まとめ>

株式投資 資産形成 NISA

物価も上がり続けるのになかなか上がらない賃金。頼りにならない政府。もはや自分自身で資産を形成するしかありません!


やっと日本株が上向きだして、ますます株式投資が面白くなってきました。リスクに注意しつつ、余裕資金で楽しみましょう♪




<あわせて読みたい>