セリアの水切りはサイズも大きくて鍋も余裕で置ける!100均の中でもコスパが高い商品

 

100均 セリア 水切り コスパ

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日洗った食器を置いておく水切りが古くなったので何か良い商品は無いかな~とネットサーフィンしていたところ、セリアで良さそうな商品を見つけました。


100均といえど、サイズの大きい商品は300円くらいするものもありますよね。それなのにセリアは水切りのバスケットも下に置くトレイも両方100円。合計200円+税で立派な水切りが買えてしまうのです。


我が家の場合、もはやホームセンターなどで水切りを買う必要はなさそうです。





商品名は「Dish Drainer」と「Dish Drainer Tray」

セリア 水切り 大サイズ

右が「Dish Drainer」で左がその下に敷く「Dish Drainer Tray」です。くどいようですが、どちらも100円の商品。


サイズは縦38cm、横28.5cm、高さ12cmほど。ティファールの大きいフライパンも余裕で置けちゃうサイズです。


水切りはダイソー・キャンドゥも見ましたが、セリアほど大きい商品は置いてなかったのが購入の決め手。基本的に食洗機を使うので、手洗いして水切りに置く商品は鍋などの大物類。そのため大きい水切りが欲しかったのです。



トレイを下に敷くとこんな感じ。

セリア 水切り 大サイズ

無駄がなく、シンプルな構造です(^^)





水切りカゴの網目は細かい

セリア 水切り 大サイズ

網目が大きい方が空気の通りが良くなるので食器の乾きが早いかもしれません。ただ、前に使っていた水切りの網目が大きくて、お弁当に入れるピックなど小物類が下の水受けトレイに落ちてしまうのがストレスでした。不衛生ですよね・・・。


これは網目が細かいので小物が下に落ちる心配はありません。今のところ網目が細かくて困っていることは何もないですね。




唯一不満な点は?

セリア 水切り 大サイズ 不満点

200円で良い仕事をしてくれて大満足な買い物になったのですが、唯一不満な点があります。それはカゴが平らなので水筒を立てて置いたときに中が乾きにくいこと。


水筒は少し斜めにずらして置いた方が乾きやすいんですよね。でも200円でそこまで求めるのは酷なので、仕方がないかな、と思っています(^^;)





<まとめ>

セリア 水切り 大サイズ

日本の100均のクオリティの高さには毎回感動させられます。外国人観光客が100均で爆買いしたくなるのも分かりますわw


ちなみに私はこのセリアの水切りカゴの横にキャンドゥで買った包丁置き(フック付き)をセットしています。水切りトレイの中に直接包丁を置いておくと思わぬケガをして危ないのでね。


安くて良い水切りをお探しの方、セリアの商品はおすすめですよ★




<あわせて読みたい>

ダイソーの排水口・三角コーナー用水切りネットをセブンで買ってみた!気になるコスパと使い心地は?


お弁当や朝食作りに大活躍!~レンジで簡単!オムレツ&目玉焼き