ブログのキーワード選びはロングテールが強し!SEO対策の大切さがやっと分かったよ

 

ブログ ロングテール キーワード SEO

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


子供たちの夏休み、やーっと終わりました。今年はスーパー猛暑で外出するのも億劫だったのでさらに長く感じましたわ(^^;)


夏休み中はご飯作りや送迎などでバタバタしていたので8月の更新はゼロ。それでもブログへの検索流入が増えたおかげで過去最高PVを記録しましたーー!!


ロクに更新していないのに勝手にお客様が来てくれるありがたさ。今さらながらSEO対策の大切さに気付いたのでした。





夏休み中にアクセスが多かった記事

ブログ ロングテール キーワード SEO


●夏はやっぱりプールでしょ!


毎年のことですが、暑い日が増えてくるとプールの排水についての記事がよく読まれます↓

使うのはダイソーで買ったホースのみ!ビニールプールの水を簡単に捨てられる方法


我が家は子供たちも大きくなってきたので庭でビニールプールという年頃でも無いのですがw、やはりプールの後片付けを面倒に思う方が多いようですね。


子供たちって気軽に「プール入りたい」とか言ってくれるけれど、後片付けが面倒なんですよね・・・。そしてその後片づけをする羽目になるのは結局母ちゃん!!


少しでも後片付けを楽にできる方法はないかと模索して書いた記事です。誰かの役にたっているのなら何より。。。



●コロナ禍終了で海外旅行に行く人が増えたか?


5類になって初めての夏休みってことで今年は海外旅行に行く人も増えるだろうと思っていたら、やはり増えたようで、グアム旅行関連の記事も人気でした。


子連れ家族のグアム旅行~ホテルはリゾナーレグアム(旧オンワード)とPICどっちがおすすめ?


我が家はまだコロナが2類のさなかだった2022年7月にグアムへ行きましたが、観光客がとても少なくて快適でしたw


宿泊する宿をPICにするかリゾナーレグアムにするか(当時の名称はまだオンワード)ですごく迷ったので、記事にしてみました。両方ともホテル内に大規模なウォーターパークがあり、家族連れに人気の宿なのです。


結果的にリゾナーレグアムにして大正解★日本ほど接客のクオリティは高くは無いので、滞在中にいくつか小さなトラブルは発生しましたが、それでもまた宿泊したいと思えるほど快適なホテルでした。



同じく海外旅行の記事として人気だったのがベトナムのリゾート地、ダナンの旅行記↓

子連れ旅行にベトナムのビーチリゾート、ダナンをおすすめする5つの理由



今思えば子連れだったのに世界遺産をいくつも巡ったり、なかなかアクティブな旅でした。


子供たちの体調次第では予定変更もやむを得ないと思っていましたが、結果的にすべて希望通り周れてよい思い出になりました。


最近は円安で海外旅行費も値上がりしていますが、それでもまだダナンの物価は日本に比べて安い方なのでお得感ありますよ★




ロングテールキーワードは強い!!

ブログ ロングテール キーワード SEO

検索流入が多い記事を見ていくと、やはり旅行系やらユニクロやら、流行に関係がなく人気があるものは定期的なアクセスが見込めるようです。


逆にコロナやワクチン関連なんて今では全く読まれませんwでも日常に戻ってきていることの証なので喜ばしいことですね!


5類になった当初は同調圧力によりマスクを着け続けている人がほとんどでしたが、最近は猛暑もあってか東京ではほとんどの人がマスクをしていません!満員電車のときは違うかもしれませんが、日中は電車内でもマスクをしていない人を沢山見かけるようになりました。


「日本人はこのままずっとマスク民になるんじゃないか」なんて懸念もありましたが、やはりこの暑さには勝てなかったようです。暑いのはしんどかったけれど、マスクを取るよいきっかけにはなったかもね(^^;)





<まとめ>

ブログ ロングテール キーワード SEO


かなり不定期な更新で運営しつづけているブログですが、それでも一定の需要はあるようですw


特に旅行系の記事は好き&備忘録を兼ねて書いているだけなのでそれが誰かの役に立っているなら良かったです(^^)子供の受験が終わったらまた旅に出るぞーい!





<あわせて読みたい>

パスポート用写真は自宅でスマホ撮影→コンビニで印刷可能!美白加工はおすすめしません


子連れ家族旅行ならサイパン・グアム・ハワイ・沖縄のどこがおすすめ?我が家がグアムを選ぶ理由