芽が出たじゃがいもは傷んでいた!?ポテトサラダを作ったら味がいつもと違くて廃棄したよ

 

じゃがいも 芽が出る 傷む まずい

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日芽が出たじゃがいもでポテトサラダを作ってみました。まぁ芽を取り除けば大丈夫だろう、と思って。今までも芽を取って食べた経験はあったのでね。


ところがさすがに今回は芽が出過ぎていたのか、材料を全部投入してから味見したらなんだか味がいつもと違う!と思い、残念ながら廃棄しました。。。


割安だからと大量買いは危険ですね。トホホ・・・。





芽が出てもOKにも限度があるようです

じゃがいも 芽が出る 傷む まずい

私も調理前に「本当に食べられるのか」が気になったのでネットで調べてみました。意見は色々あり、「取り除けば大丈夫」という意見もありましたが、やはり風味は落ちるよ、とのこと。


さすがに私は見たことがありませんが、緑に変色したじゃがいもはヤバイようです。こうなったら即廃棄らしい。


参考までにどのくらい芽が出ていたか写真を撮ろうかしらと思いましたが、もうゴミ箱に廃棄した後だったのでやめておきました。見た目もグロいし(なら食べるべきではないですね)


皮を剝いて芽を取れば中は普通の状態だったので油断しちゃいました(^^;)





「いつもと違う!」最初の直感が大事かも

じゃがいも 芽が出る 傷む まずい

ポテサラが完成して最初の一口を味見。このときに「あれ???なんかいつもと違う」と直感で思いました。


でも私、調理前に色々つまみ食いをするクセがあるので「気のせいかな」と思い、もう一口味見。やっぱりいつも感じるじゃがいもの甘味がなく、なんだか不思議な味なのです。やっぱりね、最初に感じた違和感を信じた方が良さそうです。


きゅうりもハムもマヨネーズも投入した後だったので悔しい気はしましたが、いやいやそれで食中毒にでもなかったらバカバカしい・・・と全て廃棄しました。というわけで、少しくらいの芽なら大丈夫でも、出過ぎるとさすがにマズイようですよw


実はお店の新規オープンで特売になっていたじゃがいもを箱買いしたんですよね。。。でも我が家は日当たりが良くて暖かいので思っていたより早めに傷んだようです・・・。





<まとめ>

じゃがいも 芽が出る 傷む まずい

割安だからと大量買いしても結局新鮮な状態で食べられなかったりするので、やはり食べ切れる量で抑えておかなければいけませんね(^^;)


じゃがいもは長期保存ができるイメージがありますが油断禁物ですよ~!!





<あわせて読みたい>

象印のトースターは扉・網・パンくず受けが取り外せてメンテナンスがラク!焼きムラが無いトーストが食べられる


早起き不要で夜に詰めるだけ!自家製冷凍食品で時短弁当