株の配当金が高利回りの「日本郵船」で利確してみた!海運業は意外と不安定な業種!?

 

日本郵船 高利回り 配当金

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


株式投資が大好きな私。保有している株はAIなどハイテク系業種が多いのですが、どれも買ったときよりも絶賛値下がり中w


というわけで、NISAの投資枠も余っていることだしたまにはいつもと違う業種に投資してみよう!ということで海運株に手を出し、先日売却して利益確定しました~★




意外と相場が荒い海運株

日本郵船 高利回り 配当金

買ってみたのは「配当高利回りランキング」でいつも上位にいる「日本郵船」。コロナ禍以降、円安や資源高でビックリするくらい高額な配当を出しています。


専門家の間では「海運業のバブルは終わった」なんて評価もあったのですが、個人的に「最後のうまみを取ってやるぜ~!」と配当金の支払いが確定する前の3月頃、株式を購入しました(日本郵船の期末配当を貰うためには3月末までに株式を保有している必要があります)



無事に3月末を過ぎたところで売却するかどうか考えましたが、島国の日本で海運業が無くなることも無いだろうともうしばらく保有することにしました。


でも結局売却して利確しました。というのも中国の領海侵犯やら台湾有事やら、北朝鮮のミサイルやら・・・とにかく日本の周りで物騒なニュースが多いのが気になったのです。


それに過去の株価のチャートを見ると海運業て意外と荒々しい値動きをしているんですよね。長期保有するならもっと放置できそうな銘柄の方が気が楽だーと思ったので、大した利益ではないものの、それでも買ったときよりはプラスになるのでさっさと売却しちゃいました。(たまたまですがその後すぐに買った時よりも値下がりしてきたので結果的には正解でした)




配当金の入金は6月頃

日本郵船 高利回り 配当金

お楽しみの配当金の入金は権利確定から3ヶ月後の6月になります。6月といえばボーナスの月なので私にとってのボーナスになりそうですw


日本郵船の株主優待として豪華客船「飛鳥」の10%割引券がもらえます。ただ割引券はメルカリでもたくさん売りに出ているのでw、この優待券のために日本郵船の株式を買おうと思わなくてもいいです。


豪華客船の旅も一度は行ってみたい気もしますが、同じメンバーで長い間旅をすることになるのでコミュ障な人には厳しいかもしれませんね(^^;)





<まとめ>

日本郵船 高利回り 配当金

今回はたまたまうまく利益を出せましたが、配当金よりも株価の上下の方が損得の振り幅が大きくなるので、株に不慣れな人がただ「高配当」ということで値動きの激しい銘柄に手を出すのは危険かも。


個人的には手持ちの株と違う業種への投資は楽しかったです。これからはリスク分散のためにも多様な業種に投資してみようかな・・・。




<あわせて読みたい>

株の初心者に「テーマキラー」はおすすめ★

気になるテーマで気軽に株式投資!SBI証券のテーマキラーを始めてみた。


投資は楽しいけど金融商品の詐欺にあわないために知っていてほしいこと