中3春にまさかの転塾!現状の不満を改善すべく個別から集団指導にうつってみた

 

高校受験 集団塾 中学三年生

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


中2の終わりに我が子が「塾をやめたい」と言い出し、「いよいよ春から中3!受験生!!」という大事なところで転塾しました(汗)


中1から通っていたのは個別指導塾でしたが転塾したのは集団指導塾。始めたばかりなのでまだまだ分かりませんが、次の春には素敵な高校生になれることを願って頑張ってもらうしかありません(^^;)





春期講習は複数の塾の体験授業を受けてみた

高校受験 集団塾 中学三年生

ちなみに我が子が塾を変えたいと言ってきたのは3月上旬。家族で話し合った結果、どうしても現状の塾が合わないと子供が言うので、望み通り集団塾の体験に行かせてみることに。


というわけで、今年の春休みは連日集団塾の体験授業ホッピングでした~。高校受験向けの塾は3月頭から新学年向けのカリキュラムになるのですが我が子が「塾を変えたい」と言い出したのは3月中旬。


正直「言うならもっと早く言えーー!」という想いでした。でも学校があると毎日のように塾の体験に行くのもきつかったことでしょう。というわけで春休み中で良かったのかもしれません。いや、良かったということにしようw



4社の体験授業を受けた結果、子供が一番気に入ったところに入塾することに決めました!費用に関してはどれも同じような感じですね。。。授業料が安くでも教材費が高かったり、追加のオプション講座にちょこちょこお金を取られたり、、、トータルで考えるとどれも似たり寄ったりという印象。


一つだけ言えるのは「塾はどれも高額」ということ。。。勉強する気があるなら応援するけれども、やる気がない人には出せる金額ではありません。受験まで残り約10か月。全力を出し切ってもらわないと困ります!!


あと費用面だけでなく、「通いやすさ」も大事かと思います。高校受験向けの塾ともなると終わるのが9時台なので、次の日の学校に支障が出ないようにサッと帰れるのも大事。




塾の宿題はやっぱり必要

高校受験 集団塾 中学三年生

基本的には実際に通う子供の意見を一番重視しましたが、親が重視したのは「塾から宿題が出るか」ということ。


というのも、前に通っていた個別指導塾では宿題は出なかったのです。そのため生徒が自発的に勉強に取り組まないと伸びないな、という印象でした。


結局塾に通っても自分でしっかり復習しないと成績は伸びないんですけね(^^;)とにかくうちの子には「強制的に勉強せざるをえない宿題が必要」だと思いました。


学校の宿題も期限を守って提出しているようなので、「強制されればきちんとやれる」と思ったのです。そもそも何も言われなくても自分から勉強できる人が理想ですが、人間はどうしてもサボる傾向があるのでそこは致し方ない・・・。


この春から入塾した塾は宿題もしっかり出ているようだし、授業中も先生に指名されたりと緊張感を持って臨めてる様子。後は次の模試で結果が出せればさらにやる気も出ると思うのですがどうなることやら。。。





<まとめ>

高校受験 集団塾 中学三年生

この春休みは子供の塾の説明会に行ったり、ほぼ子供の用事で終わってしまいました。


いつも思いますが、子育てって大変ですよね。子供が一人前になるまでの道のりは長いです。早く社会人になってほしい~w




<あわせて読みたい>

高校受験に変化あり!名門公立校の倍率も下がって少子化を実感


公立中学に入学してみたら私立の中高一貫校に行かせたがる親の気持ちも理解できた