警察官の巡回訪問で家族の連絡先を聞かれた!個人情報が気になるけど犯罪抑止に必要?

 

警察官 巡回訪問 個人情報を聞かれる

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日私の実家に近所の交番から警察官が巡回訪問にやってきたそうです。


なんでも実家の近所で「オレオレ詐欺」被害があったとのこと。それで警察官が注意喚起のために地域の家を周っているとのこと。


その時に身近な家族の連絡先も聞かれたそうです。私は今まで知らなかったのですが、警察官は地域の家を訪問してお話を聞く「巡回訪問」という業務があるようです。





本当に警察官なのか要確認

警察官 巡回訪問 個人情報を聞かれる

母は娘である私の連絡先を教えたというので、思わず「その人本当に警官だったの?」と聞いちゃいました。


昔に比べるとだいぶ鈍くはなってきたもののまだボケてはいない(多分)我が母。


●普段からよくパトロールで見かけている警官だった


●警察手帳を見せてもらった


ということで、怪しい訪問じゃないと判断したそう。確かに普段からよく見ているというのは安心できますね。


こういう話を聞くと、普段から外に出て近所の人の顔を見たりコミュニケーションを取っておくって大事だと思いますね。



警察官が連絡先である我が家にも電話してくるかもしれないというので、私も自分の家族に「実家でこのようなことがあった」と情報共有しておきました。


私が不在のときにいきなり警察から電話があったら家族も「何ごと!?」とビックリすると思うので(^^;)





実際に警察から電話がかかってきた!

警察官 巡回訪問 個人情報を聞かれる

そして本当に実家近くの交番から電話がかかってきました。「ご両親と連絡を密にして犯罪防止にご協力ください」という主旨でした。


テレビで「オレオレ詐欺」なんて聞くと何だか他人事のように思えるけれど、実際に近くで起こっているのだな~と実感。そして地域のために頑張ってくれている警察官の方に感謝です。




ちなみに夫は巡回訪問の存在は知っていたとのこと。雑談ついでに近隣のトラブルで困っていることはないかなどを話せるそう。


確かに警察も事件がなくて余裕のあるうちに近隣の人から話を聞いておくことって大事なのかもしれませんね。


昔よりは防犯カメラが増えているとはいえ、犯罪抑止に効果的なのってやっぱり近所の人からの「おかしいな?」て思う目なんじゃないでしょうか。





<まとめ>

警察官 巡回訪問 個人情報を聞かれる

何だか最近お年寄りを狙った凶悪事件が増えているような気がします。コロナ禍による経済の悪化で余裕の無い人が増えているのでしょうか?


個人情報の扱いに敏感になっている世の中ですが、きちんと適性に扱えば犯罪抑止にもなると思ったのでした。





<あわせて読みたい>

義父の暴走が止まらない!若者を傷つける発言が年々増加中


進路は子供に選ばせないと親子の縁が終了!?子供は親の言葉を一生引きずる可能性アリ


子供を信じて見守るブレない母は強い!映画「ビリギャル」は反抗期真っ盛りの子や親にもオススメ