オール電化四人家族の節電対策~昨年よりも電気を使っていないのに電気代が上がって焦る

 

電気代 値上げ オール電化

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


最近ネットを騒がせている「電気代高騰」の波。ついに我が家にも来ましたーーー!!


オール電化・日当たり良好な我が家の一ケ月の電気代は一番高い真冬の時期でも1万5千円くらいだったのに、なんと来月の請求は4万円です。


しかも去年と比べると電気使用量は減っているのに金額は大幅アップという切なさ・・・。


元々節約志向ですが、電気代を少しでも抑えるためさらなる節約を始めてみました(悲)




できるだけ電気を使わないための生活の工夫

節電 オール電化 電気代 値上げ


●洗濯物は屋内干しで加湿器を使わない


元々我が家は日当たりが良いので、真冬でも太陽さえ出ていれば日中は暖房を使わずに済みます。


逆に言うと、我が家でもこの代金なんだから北向きで暖房を使わずにはいられないお宅の電気代はどうなっているんだか。。。恐ろしい。


電気代の高騰を受けて加湿器の使用も抑えることにしました。


本当は乾燥が気になる40代なんですけどね(悲)


加湿器の使用を抑えるために、最近は洗濯物を部屋干ししています。洗濯物が乾かなくて浴室乾燥を使ったら本末転倒だけど、部屋が乾燥しているので夜までにはほとんどの洗濯物が乾いています。


乾きにくい足拭きマットも翌朝までには乾いちゃいます。


ずっと部屋干しだと洗濯物の臭いも気になってくるのでたまには外干しもしますがね。





●太陽光で発電中の電気を使う


我が家の太陽光は10年前に設置したもの。当時は発電した電気をかなり高い金額で東京電力が買い取ってくれていました。


最近では買い取り単価がグッと下がってしまったので、電気を売るよりも発電した電気を自宅で使用する方が有利になってきました。


というわけで、今までは「電気代が安くなる17時過ぎに食洗機を回そう」と考えていたものを、発電量との兼ね合いを見ながら日中回すことに変更しました。


我が家が「今どのくらいの電気を発電しているか」、と「どのくらいの電気を消費しているか」はモニターで見られるのです。


発電量を超えない範囲で電化製品を動かすようにしています。例えば今の発電量でお湯を沸かすとトントンだから、お湯が沸いた後で電子レンジを使用する、とか。


なるべく家電製品を同時に使わないことがポイント。発電量を超えると電気を買う事になり、高くつくのです。


ただやり過ぎもストレスになるので禁物。暖かいコーヒーを今飲みたいのに発電量が少ないから太陽が出るまで待とう、はやり過ぎですw



●食洗機の乾燥はカット

我が家は大体いつも1日2回食洗機を回しています。外食せず家でご飯を食べることも多いので休日は1日3回回すことも!


日中回す際は汚れてからすぐに洗うので食洗機は「スピーディー」モードで回しています。


夕飯で使った食器の分は夜中に食洗機を回しています。夜中に作動するように予約して。


夜中に回すときはいつも「強力」モードにしてましたが、「標準」モードに変えました。あと「乾燥」機能は「無し」にしてみました。


乾燥機能を無しにしたので、翌朝洗い終わった食器をしまうときに布巾で水分を拭かなければいけないかな、と思っていたら食器はほぼ濡れていなくてビックリ。


乾燥機能無しでも洗浄したときの余熱で?乾いちゃうんですね・・・。また電気代節約の術を一つ見つけて驚き。何でも試行錯誤してみるもんですw



●なるべく家族が同じ場所にいる


我が家の子供たちも思春期に入ってきたので昔のようにずっとリビングにはおらず、自分の部屋で過ごすことが増えてきました。


そうすると別々の部屋で暖房を使うことになるのでどうしても電気使用量は増えてしまいます。けど子供の成長とともに家族の形も変わってくるのは当たり前なので致し方ない。


むしろ思春期の子供に親と一緒にいることを強要するのは虐待ってもんです。


子供は仕方がないので妻の私が無理をして(!)敢えて夫の近くで本を読んだりしています。その方が電気を付けるのも一ヵ所で済むのでね。


本当は家の中でもソーシャルディスタンスといきたいのですが、冬の間だけでも我慢します。




●家族で観るテレビ番組は一度に見る


家族で楽しみにしているテレビ番組はなるべく家族全員が揃った時に見るようにしています。


家族がそれぞれ自分のタイミングで観ると無駄に電気を使ってしまうので。


本当は平日の日中にゆっくりコーヒーでも飲みながら観たいんですけどねぇ。それはドロドロドラマくらいにしておきますわw



<あわせて読みたい>

最近ハマった面白い韓流ドラマといえばこれ↓




テレビはダラダラ見ないで録画→2倍速で観る、が節電にも時短にもなるし効率がいいですね。


2倍速に慣れると2倍速でも遅いくらいに感じます。今度は2.5倍とか3倍のテレビも欲しいわぁwセリフが聞き取れないかな?


倍速で観ると脳が活性化する気がしてよいです。自己満足ですけどね。




一番良いのは家にいないこと?

節電 オール電化 外出


電気を使わないで済む一番良い方法は「家にいないこと」なんでしょうが、おうち大好きなのでそれも難しいです(苦笑)


よくショッピングセンターのソファーでボーっとしているお爺さんを見て「何しに来たんだろう」なんて思っていましたが、もしかしたら家にいないことで光熱費を浮かせていたのかもしれません。


もしくは家事の邪魔だからと奥様に追い出されてのでしょうか?


そして未だに続くというか既に定着したリモートワーク。会社も定期代を削れるようになったのだから光熱費手当でもくれないかしら。。。







<まとめ>

電気代 値上げ オール電化 節電

電気代の高騰を思うと、つくづく資源を輸入せざるを得ない国て弱いなぁ・・・と思ってしまいます。


そりゃね、宝石とか車とか、贅沢品が高くなるのはいいですよ。こだわる人が買うだけだし。でも人間が生きるだけで必要になってくる電気がここまで高いともはや生きることすら辛くなりますね(^^;)


贅沢もせず、真面目に生きている庶民にも重い負担になっている電気代。早く世界が安定して電気代も安定してほしいものです。







<あわせて読みたい>