40代夫婦+子供2人で年間200万円貯金中!どうしてこんなに貯金できるのか考えてみた

 

四人家族 貯金 年間二百万

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


毎月の家計簿などもつけていないかなり「ザル」な我が家ですが、最近物価も上がってきたし、ふと「うちの家計って大丈夫なんだろうか・・・」と思ったので、現状の家計がヤバイのかセーフなのか、調べてみました。


するとざっくりとした計算ですが、毎年200万円ほど貯金ができていることが判明。


子供が二人いる家庭にしてはけっこう頑張っているんじゃないかと思いました。(自分に甘い私w)




どうしてこんなに貯金ができるのか

四人家族 貯金 年間二百万

色々理由はありますが、自己分析によると下記の通りかと。


●外食が少ない

外食って本当に高いですよね。でも確かに人を使っているんだから高くなるのは致し方ない。


我が家は外食が少ない方だと思います。家族で外食なんて月に1回あるかないかぐらい。


週末も毎週昼・夜一人で作っていたら発狂するかもしれませんが、我が家は夫も子供も料理ができるので助かっています。


あと「今日はご飯作るの面倒くさーい」ってときはお弁当を買う事もあります。節約の観点からするとあまりよろしくないかもしれませんが、外食よりは安く済むので良しとしていますw


私自身、それほど外食好きでないというのもあるかも。特に寒い冬なんて夕飯のために外に出るのが面倒くさいんですもの。


価格に見合った居心地の良いお店で美味しいものを食べるのは大好きなんですが、休日にダラダラ外出して「お腹すいたね~、ここでいいか~」と適当な店に入って無駄にお金を使うのは嫌い。


もはやお子様ランチや親からの取り分けって年でもないので、家族四人で食べるとけっこうな金額がかかってしまうんですもの。。。


飲食店関係の方には申し訳ないけれど、お金を貯めたいなら外食を減らすのが一番効くと思います!




●夫婦ともども性格が地味

奥さんが節約を頑張っていても夫が浪費したら元も子もないですよね。そこ逆も然り。


我が家はお金の使い方に関しては価値観が一致しているようで、夫婦ともども見栄っ張りじゃないのでお金が貯まりまやすい生活をしていると思います。


近所に旦那さんが車好きなのか、数年で車を買い替えている家があります。我が家が同じ1台をずっと乗り続けている間に3台くらい買い替えている・・・。


ダンナさんにとって唯一の趣味で生活の質が上がるなら致し方ないのかもしれませんが、奥さんからしたら大変だろうな・・・。


国産の車もいいもんですよwやっぱりなんだかんだ壊れにくいから長持ちするし、国産メーカー最高です。





<まとめ>

四人家族 貯金 年間二百万

普段の生活は地味ですが、たまに奮発して海外旅行したりしているので、節約によるストレスは無いです。


我が家の場合「我慢する節約」ではなく、「同じものをいかに安くお得に手に入れるか」に注力しているのでストレス無くできているのかもしれません。


とりあえず、50代前半くらいで住宅ローンを完済できるといいな~。その頃には子供もほぼ独立しているので一気にラクになれるかも!?





<あわせて読みたい>

ポイ活で小銭稼ぎをしております↓

ポイ活するならモッピーとハピタスは登録必須!クレカや口座開設時に経由するだけで大量ポイントゲット!


アンケートサイト「マクロミル」は怪しい?稼げる?専業主婦が3ヶ月試してみた


歩数と移動でマイルを貯めて現金に交換!歩数計アプリならトリマがおすすめ