カラートリートメントに慣れてきたら染まりやすく効率良い染め方を見つけたよ

 

白髪染め カラートリートメント 中年

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



こんにちは、nonbiri_shufuです♪


白髪に悩む40代主婦のワタクシ、以前は美容院で白髪染めをしていましたが、今は自宅でカラートリートメントを使用して白髪を染めています。


なので美容院でお願いするメニューはカットのみ!安上りだし30分ほどで終わるのでとってもラクになりました★


カラートリートメントは1回使っただけでは完璧に染まらないので、定期的(週に2回くらい)に染め続ける手間はありますが、慣れてくれば染める作業も苦になりません。


慣れてきたので効率の良い染め方も身に付き、すっかりカラートリートメントの虜です♪





染めるのは夜の入浴前

白髪染め カラートリートメント 中年

私が愛用しているのは「ホーユー レセ カラートリートメント」。美容室専売品といいながら、楽天でも買えます。



ちなみに色は「ダークブラウン」と「ナチュラルブラウン」の2色のみ。ダークブラウンといっても白髪は赤茶っぽく染まるので、迷ったらダークブラウンでいいのかも?


染め方は

●シャンプー後、タオルドライしてカラートリートメントを塗る→時間を置いてお湯で洗い流す


もしくは


●乾いた髪にカラートリートメントを塗って時間を置いてからシャンプーで洗い流す


という二つの方法があります。



私はシャンプー後に一旦脱衣所に出てきてカラートリートメントを塗るという作業が面倒なので(冬は特に寒くて辛いであろう)、いつも入浴前の乾いた髪に塗っています。


カラートリートメントに付いてきた説明書を読むと乾いた髪に塗った場合の放置時間は20~60分、と書かれています。私はせっかちなので長くは待てず、いつも20分で洗い流していますw


以前は日中子供が学校に行っている時に染めていました。日中だとリビングでドラマを観て待てるので、60分なんて余裕でしたわ(^^;)


けど日中染めると一日に二回シャンプーすることになるので髪の乾燥が気になってきたんです。。。なので現在は夜の入浴前に染める、というルーティーンに落ち着きました。


しかも浴室が暖かいからか、染まりは良いように感じます。放置時間20分でもリビングでドラマ見ながら60分置いたときよりもよく染まっている気が。


そういえば美容院で染めるときも髪をラップして温かい熱源を当てられますもんね~。よく染まるし、シャンプーも1回で済むので入浴前の染毛はオススメです(*^▽^*)






染める時の格好は?

白髪染め カラートリートメント 中年


日中染めていたときはリビングで待つことになるのでバスローブでも買おうかな~なんて思いましたが、結局着古した前開きのシャツで用は足りています。


どうしても後ろの髪を染める時、肩にカラートリートメントが付いてしまいますが、元々捨てる予定のシャツなら汚れても気になりません。


ボトムスが汚れることはあまりないかもしれませんが、汚れても気にならない部屋着のズボンやらを履いています。


なんだかんだあるもので代用できるのです。わざわざ買う必要は無いですよ~。






染めるのに必要なものは?

白髪染め カラートリートメント 中年


カラートリートメント以外に必要なものは


●使い捨て手袋


●ヘアダイブラシ


●新聞紙もしくはチラシ



くらいです。


使い捨て手袋もヘアダイブラシも100均のもので十分です!私はどちらもキャンドゥで買いました。特に使い捨て手袋は他の100均よりも入っている枚数が多くサイズも小さめなので私の手に合い、気に入っています(^^)


ヘアダイブラシはもう何ヶ月も使ってブラシがバサバサになってきたので、そろそろ買い替えようかな。次はダイソーの商品を買ってみようかしらん。



新聞紙は洗面台が汚れないように敷いています。掃除の手間が減るのでラクですよ!








<まとめ>

白髪染め カラートリートメント 中年


美容院での白髪染めをやめて9か月になりますが、つなぎで終わるかと思ったカラートリートメントが思いがけず私に合っていたようで嬉しい限り。


小まめに染めているからかもしれませんが、白髪の量も減ってきたと思います。美容院での白髪染めがますます白髪を増やす、って本当かも・・・。


合う合わないはあるかと思いますが、気になる方は是非カラートリートメントを試してみてくださいね★





<あわせて読みたい>