日本の離婚率上昇は女性が自立した証拠?今時の離婚・再婚は昔と比べてポジティブだ!

 

現代の離婚 前向き 女性の自立

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


最近ネットニュースで「結婚した夫婦の3組に1組は離婚する」という記事を読んでもう離婚はそんなに一般的なのか、とビックリしました。


確かに、よくよく考えたらそんなもんですよね。私の身近にも離婚した人もいるし、子供たちが通う学校でもいつの間にか苗字が変わっているお友達もゴロゴロいます(汗)


でももはや離婚がネガティブなイメージだったのも過去の話。裏を返せば今は気軽に離婚できるくらい女性が経済的に自立したってことかもしれません。




離婚・再婚を笑顔で話す子供たち

プライベートを話す小学生

今40代の私が子供の頃は、学年で親が離婚する生徒は1人か2人くらいだった気がしますが、最近は離婚で苗字が変わる子もよく見かけます。


そして親が離婚=子供が荒れるというのもよくある話でしたが、今の子はニコニコしながら「ママが新しいパパと結婚したから名前が変わった」とこちらが聞いてもいないのに教えてくれるのだそう。


聞かされた側としては「はぁ、そうですか」としか返しようがないのですが、少なくともそれだけ前向きにプライベートを公開できるということは、離婚・再婚で子供が傷ついていないことは確かなようです。


確かに子供にとって親の喧嘩を見せられることほどストレスになるものはないですもんね(^^;)喧嘩するくらいならさっさと別れてくれた方が子供の精神的にも良さそうです。


そして昔と比べてサクッと離婚できるようになったのも、女性に経済力がついたからでしょうね。やっぱり先立つ物は金なようです。





専業主婦は最高だけどリスキーな生き方

専業主婦 リスク メリット デメリット

私は学生時代から専業主婦になりたくて(イマドキ珍しい?)夢が叶って大満足なんですが、考えたら専業主婦ってリスキーな生き方ですよね。


お付き合いをしたところで実際に生活してみないと分からないことも沢山。子供への教育方針なんて何年付き合ってみたって子供が産まれてみないと分かりません。


誰も予測していなかった感染症でいきなり収入が減ることもあるだろうし、そう考えるとやっぱり男も女も一生働き続けるのが安心ですね。


我が子たちはグータラな私に似なかったようで、「一生働きたい」と言っているのでホッとしています(^^;)






<まとめ>

日本 女性リーダー 増加

まだまだ欧米ほどではないものの、日本も少しずつ女性の地位が上がってきていると感じる今日この頃。


確かに学校の参観日を見ていても女の方が度胸もあるし、意欲的。共感力が強い子が多い女性の方がリーダーだって向いているんじゃないかしらん?


というわけで女の子たちもっと頑張れ~♪




<あわせて読みたい>

専業主婦てだめですか?主婦でいることをきまづく感じた瞬間


アンケートサイト「マクロミル」は怪しい?稼げる?専業主婦が3ヶ月試してみた


コロナ禍で離婚どころか夫婦仲が改善!在宅勤務の思わぬメリットとは?