日本以上に安全・清潔な国は無いと分かっているのにまた海外に行きたくなってしまう理由

 

海外旅行が好き 快適

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


楽しかったグアム旅行から帰ってきて1ヶ月。毎日の家事に追われてやっと社会復帰できましたw


帰国後しばらくはあの幸せな日々を思い出し、何もやる気が起きませんでしたww


日本にいた方が言葉は通じるし、子供だけで外出できるくらい安全だし、公共の場所は清潔、食事は美味しい。


色んなモノサシから総合的に判断して、日本ほど素晴らしい国は無いと分かっているのにしばらくするとまた海外に行きたくなってしまうんですよね、ワタシ。


それはどうしてなのか考えてみました。




海外に行くメリット①知り合いに会わない

海外旅行 知り合いに会わない 気楽


どこに行っても知り合いに会ってしまうことに日々ストレスを感じております。別に会って困るようなトラブルを抱えているわけでは無いのですがw


しかも仲良しの人(そもそも少ない)に会うならともかく、大体会うのはいつも「無視するのも失礼だし、立ち話するのも面倒くさい微妙な関係の人」ばかり!!


前に知り合いのAさんにバッタリ会った時に「〇〇始めたんでしょ?」と聞かれ、ビックリしてしまいました。私、その話Aさんにしたっけ?と。


記憶にあることといえば、Bさんにはその話をしたなーと。


つまりBさんからAさんに話が流れていたようです。


話を広げられて困るような内容では無いのでいいのですが(話を大きくされて困るようなことは元々他人には言いません)なんだか狭い社会で生きていることを恐ろしく思いました。


こんなことがあると自分のことを誰も知らない海外に逃亡したくなるのですw





海外に行くメリット②完璧じゃなくていいのは気楽

外国 完璧じゃなくていい 気楽


海外に行くと現地の食べ物でも日本の方が美味しいし、ショーのクオリティも現地のものよりも日本のが素晴らしかったりします(汗)


ショーで失敗しても笑って誤魔化すとか、超テキトー。


みんながこんな状況だと、いつも完璧を追い求めて神経をすり減らして自殺してしまう日本人が哀れに思えてきます。


岸田総理がコロナに感染しただけで「危機意識が足りない」とか叩かれてましたが、もはやコロナなんて誰でもかかる状況だし、総理だって家族との時間を楽しんだっていいじゃないですかw


子供に何かあればすぐに「目を離すな」と母親に集中砲撃。


母親だってトイレにも行くし、疲れ切ってボーっとしてしまうときだってありますよね。


何かあると「鬼の首取った」とばかりに攻撃する人ほど育児なんてやったことの無い人達だったりしてw


日本にいると「いつも完璧でいなければならない」「周囲と合わせなければいけない」という世間からの無言のプレッシャーを感じてしまいます。。。


海外に行くと日本みたいに物事がスムーズに進まないストレスもあるけれど、それを差し引いても「うまくいかなくても大した問題じゃない」的な雰囲気あることが私にとっては気がラクです(^^;)




海外に行くメリット③物事を一部だけでなく全体で見ると今まで見えなかった景色が見える

違う角度から物事を俯瞰

旅行中に子供と買い物していて子供がふと呟いた一言。「海外の物価が高いんだか日本の物価が安すぎるんだか分からなくなってきた」とさ。


その他には「日本の100均のクオリティはスゴイね」とか。


これを聞いたとき、親としては海外旅行に連れてって良かったな~と思いました。


そうなんだよ~、今の日本のデフレ状態って異常なんだよ~~。


参議院選のときに野党の政治家が「異常な物価高なのに政府は何もしていない」と発言していた人がいたけれど、地球規模で見ればこれはウソだってことが分かります。


最近は円安や資源高で物の値段が上がっているとはいえ日本はまだまだ物価が低いです。


日本という一部の地域だけの情報で物事を判断せず、全体を俯瞰してみるともっと違う景色が見えてくる。だから海外に行って見聞を広げるのは楽しいのです!





でも移住はしたくない理由

日本 定住 家族団らん

そんなわけで海外旅行は大好きな私ですが、でも移住はしたくないです。


一時期定年後の海外ロングステイが話題になり私もちょっと憧れましたが、移住しても結局日本人の狭いコミュニティで生活するようになり、海外まで行っても周囲の干渉の目からは逃げられないのだとかww


私はやっぱり「海外旅行楽しい~」→「日本は綺麗で最高~」を繰り返しているだけの方が良い気がします(^^;)





<まとめ>

海外旅行 スーツケース 楽しい

日本入国前のPCR検査も条件付きで不要になり、また旅行業界が盛り上がってきそうな気がしますね!


今日本で悩んでいることも海外に行ってみれば大した問題ではないかもしれませんよ~。思い切って外に出てみると、色んな気づきがあるかもよ?




<あわせて読みたい>

日本はもはやイケてない!?話題の「FACTFULNESS」(ファクトフルネス)を読んで上から目線で世界を見ていた自分を反省


子連れ家族のグアム旅行~日本人がいないグアムを満喫!隔離不要で入国可能