10歳小学生もコロナワクチン2回目接種完了!感染経験がある人は副反応が重いって本当?

 

コロナワクチン接種 12歳未満

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日10歳の我が子もコロナワクチンの2回目接種を完了しました!


これで家族全員接種が終わり、ホッとしています。


一番心配していた副反応も結果的には家族で一番軽かったと思います(^^♪





ワクチン接種1回目の経過

コロナワクチン接種 12歳未満 経過観察

既にコロナに感染経験のある我が子。


結論から言うと、感染経験のある人でもワクチン接種は可能です。


むしろ逆に「ワクチンで得る抗体の方が自然にかかるより高い効果を得られるのでワクチンは積極的に接種した方が良い」という意見もあるようです。


我が子はアレルギーなど気になる症状も無いので元々「積極的に接種したい派」でした。


けど気になったのは「感染経験のある人の方が副反応が重い傾向がある」説。


隔離期間終了後からどのくらい期間を開けるかで悩みましたが、次々に変異株が出てくるので最終的には早めに接種することに決めました。



●接種当日

5~12歳未満の子への治験データは成人よりも少ないので、正直不安が無かったといえば嘘になります。


でも実際にかかったときに熱が39度も出て頭痛が酷かったらしく、本当にかわいそうだったのでもうこんな目に遭わせたくない!と思い接種を決めました。


内心不安でバクバクしていましたが、親が不安がると子供も不安になると思うので、なるべく余裕ぶっこいてました~w



小児科で打ってもらったので、医者も看護師も慣れた感じでサクッと終了。


15分様子を見て帰宅しました。



帰宅後、腕が痛くなってきたのは接種後2時間くらいから。


午前中に接種して、午後には熱は無いもののの、ダルそうにソファーでゴロゴロしていました。


親としてはダルイなら自分の部屋で寝てきてくれると楽なのですが・・・(^^;)


下の子は1人じゃ不安なのか?体調がイマイチでもリビングに居たがるので、親も何もできません。


腕の痛みは夜にピークを迎えていましたが、熱も無くお風呂に入って就寝しました。


いつもより若干食欲は落ちていましたね。


子供が食欲無くなるのは見ていて寂しいです( ;∀;)




●接種後翌日

学校は休んでもいいかな?と思ったものの、朝いつも通り起こしてみると「学校行けそう」とのことw


腕の痛みはあるものの、ダルさは翌日には消えたそうです。


念のため体育は見学にしましたが、一日学校で過ごすことができました。


腕の痛みもその後徐々に改善していったそう。


周りのお友達の副反応の様子を聞く限りでは、感染経験のある我が子の副反応が重いという感じは無かったですね。


事前に聞いていた通り、「腕の痛み」と「倦怠感」くらいで済みました!






2回目接種の経過


●接種当日

成人の場合は「副反応は1回目より2回目の方が重かった」人が多数でしたが、学校のお友達の話では「2回目の方が重い」ということも無かったそう。


なので個人的には1回目よりも2回目の方がリラックスして打たせられました。


2回目も接種後2時間くらいで腕が痛くなり、上がらなくなりました。


なんとなく眠そう&ダルそうな様子で1回目と同じくソファーでゴロゴロ。


腕の痛みは夜がピークだったものの、夕飯の頃には「今日ワクチン打ったんだっけ?」というくらい元気でした。



●接種翌日

腕の痛みは残るものの、朝から一日元気に過ごしていました。


腕の痛みは初日がピークだったようで、2日目の夜は自分で手を上げて髪も洗えたそうですw


休みの日だったので念のため一日家で安静にしていましたが、学校があれば登校できたくらい元気でした。



あくまでも個人差がありますが、我が子の場合は「1回目と2回目の副反応はほぼ同じだけど、1回目の方が若干重かった」ようです。






<まとめ>

ワクチン接種 12歳未満 学校生活

というわけで家族全員のワクチン接種を無事に終え、一安心です。


たまたま年齢が低かったというだけでワクチン接種が後回しになり可哀そうでしたが、本人も接種を希望していたので、親以上に本人が「これで学校生活をもっと楽しめる」と嬉しそうです(^^)/


段々蒸し暑くなってくるので、国のリーダーから正式なマスク不要宣言も出てほしいところですね。。。




<あわせて読みたい>

オミクロンにやられました~。

小中学生のコロナ感染記録~初のココア通知・ワクチンが発症も重症化も防いだ?


中学生の上の子もブースター接種完了しました!

中学生がファイザーの3回目接種を完了!副反応は過去1番辛かった?