中学生がファイザーの3回目接種を完了!副反応は過去1番辛かった?

 

中学生 ワクチン接種 3回目 ファイザー

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日中学生の子供がファイザーの3回目接種を終えました。


私は3回目はそれほど辛くなかった記憶がありますが、我が子はけっこうしんどそうでした。


本当に個人差があるようですね。


経過を書いておきますのでご参考まで!





コロナ感染経験があってもワクチン接種は可能

中学生 ワクチン接種 3回目 ファイザー


外出大好きな我が子。


早く3回目を打ちたいと前々から言っていたので、接種券が届いたらすぐに予約しました。


ちなみに我が子はコロナに感染した経験があるので、「感染した後いつからワクチンを打てるのか」はネットでよく調べました。


アメリカのCDCは「接種後すぐに再感染のリスクは低いので90日くらい間隔を開けることを推奨」としているようですが、逆に「感染した型と違う型が流行れば再感染しやすいので、隔離期間を過ぎたらすぐにワクチンを接種しても構わない」という意見もありました。


いずれにせよ、まだデータが十分積み上がっていないので「こうしておけば間違いない!」という確固たる説は無いようです(^_^;)


我が子は感染後の体調に問題も無く、学校の宿泊行事前に打ち終わりたいのですぐに予約しました。


今後の状況によっては「推奨」とする時期も変わっていくと思うので、打つ前には必ず最新の情報を調べてくださいね!




●接種当日の様子

午前中に打って午後は一日家でゆっくり過ごしていましたが、少し腕が痛いくらいで比較的元気でした。


でも夕飯は特売で買った大好きなステーキをいつもよりは食べていなかったので、この時から既に少しずつ副反応の波が押し寄せていたのでしょう・・・。


腕の痛みのみで熱は平熱でした!




●接種翌日

自分も先月打ったばかりですが、もう既に接種後の経過のことなんて忘れていました。


副反応って翌日が一番辛いパターンが多いですよね!


我が子も当日は「軽めかな?」と思っていたら翌日に来たようで、一日中パジャマでゴロゴロ。


熱は最高37.6まで上がりました。


熱からすると大したことなさそうですが、我が子は普段の平熱が36度前半なことが多いので、37度台でもダルそうでした。


そして腕よりも脇の下が痛みが辛かったようで、夕方には辛過ぎてカロナールを飲んだから少しはマシになったようです。




●接種2日後

平日で学校もあるし行けるといいな~と思っていましたが、朝起こしてみるとまだダルさが抜けないようなので仕方が無くオンライン授業にしました。


それでもオンラインで参加できるだけマシですね。


体調不良という致し方無い都合でも、休むと何となく学校に行き辛くなりますもんね(^_^;)


その気持ち、分かります~。


コロナ禍が終わっても学校に行けない子も気軽にオンラインで参加する仕組みは継続してほしいと思います。


この日には食欲も普段通りになりました★




●接種後3日

腕の痛みはまだ残っていたものの、登校しました。


1、2回目でも腕の痛みはこんなに長引かなかったような気がします。。。


ブースター接種、なかなかしぶといです( ̄▽ ̄;)







そろそろマスク不要宣言も必要では?

マスク 不要 熱中症リスク


東京の感染者数はまだまだ多いとはいえ、少しずつ減ってきているようです。


今日なんて暑くて、暑くて、買い物に行くためにマスクをしていたら気分が悪くなってきましたわ。


逆に真夏よりも暑さに慣れていない今頃の方がよっぽどキツイかも。。。


そろそろ政府が「部活や体育の授業の際はマスク不要」を宣言してもいいのでは?


日本人て真面目だから「状況を見て、マスクしなくてもいいですよ!」と公式に宣言してくれない限り、みんな苦しくてもマスクを外すのを我慢しちゃうんじゃないかしら。。。


地面から近く、体力が無い子供たちが過度なマスクで倒れてしまわないか、本気で心配です。


もう既に、夏のように暑いよ~。政治家の皆さん、マスクして炎天下の校庭を走ってみてよ~。






<まとめ>


中学生への3回目接種がこれから進み、学校行事もなるべく通常モードへ戻れることを祈るばかりです。


お母さん的には、もう学級閉鎖は勘弁してほしい・・・w





<あわせて読みたい>