40代主婦は現状維持が目標!腹八分目より十分目まで食べる方が太らないし健康的?

 

40代 食べたいものを食べる 腹十分目

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


ゴールデンウィークもいよいよ終盤。


毎年思うのですが、ゴールデンウィークは私にとって苦痛でしかありません( 一一)


家族で家にいる時間が長いので家は片付かないし、かといってどこに行っても混んでいるので出かけるのも億劫。


渋滞すると分かっていても出かけるって・・・日本人て本当にドMですよねw


どうしてもそこしか休みが取れない業種なら仕方が無いのかな~?みんな頑張りますね(他人事w)


休みの日は子供が家にいるのでなかなかウォーキングに行けないのが辛いところです。


40代になると、一日中家でゴロゴロしているとすぐ体重に反映されるので、一日一回は必ず外に出て動くようにしています。





腹八分目って本当に健康にいいのだろうか

ダイエット 腹八分目 中年

健康の秘訣というとすぐに「腹八分目」という言葉が出てきますが、私はこれができません。


「あともうちょっと食べたいな」と思ったらすぐに食べます。


せっかちなので少し時間を置いたら満腹になるだろう、という考え方ができないのですw



それに意識高い系を気取って腹八分目でやめておくと、結局あとで小腹が空いて何かつまみ食いする羽目になります。


寝る前に食べるから余計太るパターンです。


医学的には健康なのかもしれませんが、私は腹八分目でストップすることは諦めましたw


3回の食事は「お腹いっぱい~幸せ~♪」と感じられる十分目まで食べて、お菓子を食べない方が私には合っているようなので、このスタイルで行こうと思います。





40代はダイエットより現状維持が目標(汗)

40代 ダイエット 現状維持

元々太りやすい体質なので体重計には小まめに乗っています。


今のところは身長に対してちょうどいいくらいの体重をキープできているんじゃないかと思っています。


何年か前にたまたま今より2キロくらい痩せていた時期があったのですが、その時の写真を見るとなんかちょっと貧相に見える気がします。


若い頃ならまだしも、中年ともなるとあまり体重を落とし過ぎると逆に老けるかも。。。


自分の身の周りでもガリガリな人より適度に肉がある人の方がシワも目立たず、若く見える気がします。


40代でガリガリに細い人は体質的に太らないのでしょうね。


何だか羨ましいような羨ましく無いような・・・。


とにかく私は筋肉を落とさず現状維持、を頑張ろうと思います!


ただでさえ代謝が落ちてきている40代には現状維持ですら難易度高いです・・・(^^;)






<まとめ>

40代 ダイエット 現状維持

体の健康維持も大事ですが、子供の心配事も増えるこれからは心の健康維持も大事ですね!


それを思うと、完璧を目指さずに楽しく食事ができればいいかな~と思います。





<あわせて読みたい>

40代主婦が「GU使える!!」と思ったスムースTとキャンバストートバッグ


プチプラ化粧品でもマイナス5歳肌は作れる!脱クレンジングした40代主婦のスキンケア


髪のボリュームは年齢を左右する?40代主婦も真剣に頭皮ケアを考えてみた