中学生が新聞を読んでみたいというので読売・日経・中高生新聞をお試ししてみた

 

中学生 新聞 お試し 読売 日経


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


中学生の我が子が突然「新聞を読んでみたい」と言い出したので、ネットから新聞のお試し購読を申し込んでみました。


最終的には「思っていたような内容と違った」という子供の意思を尊重して契約はしていません。(一体どんな内容だと思っていたのかは謎w)


中学生の子が新聞を読んだ感想はどうだったかを参考までに書いておきますね♪





試してみたのは「読売新聞」と「日経新聞」

中学生 新聞 お試し 読売 日経

我が家は新聞を取っていません。


一日の主要なニュースは19時からのNHKニュースにコンパクトにまとまっているし、ネットでも確認することができるので、新聞を取る必要性を感じませんでした。


実家にいた頃は父が日経新聞を契約していたので一緒に読んでいました。


読めば面白いけど無ければ無いで困らない(苦笑)


子供が小さいときは新聞なんて読んでいる暇があったら昼寝をしたかったので、長らく「新聞を読む」という習慣から遠ざかっていました。



ところが子供が中学生になり、定期テストに「時事問題」が出題される機会が増えました。


私も「新聞は取った方がいいのかなぁ」なんて思っていた矢先に子供から出た「新聞を読んでみたい」という一言。


それならば!とお試し購読を始めたのでした。


ちなみにお試しを始めたときに営業マンがやってきて、「お試し終了の頃にまた来ますね」としっかりセールスされましたw


お試しで終了しても何ら問題無いですよ!


「試したのに悪いから・・・」と気が乗らないのに契約する必要はありません。


と、言いながら私もちょっと断りづらかったので、断るときに子供も一緒に外に出てもらいましたw




●読売新聞

朝日新聞は個人的に記者の勝手な歴史観を載せているところが気にくわないので、初めから候補から外しました。


「記者の主観」はいらないので、「事実を正確に」載せてほしいだけなんです。


読売新聞は義理の両親の家が取っているので読んだことがありますが、特にクセも無く無難、という印象だったので読売をお試ししてみました。



お試し期間中は私も一緒に読んでみましたが、正直「NHKニュース」を見ていれば十分に知っている内容の記事ばかりでした。


子供も「前の日の19時に観たニュースがそのまま翌日の紙面に載っている感じだね」と言っていました。


1面に出ていたウクライナ情勢のニュースが3面にも少し内容を深堀りしただけでまた出ていたり、好きな人には悪いけれど「内容が薄い」と感じました。


私はわざわざ毎月何千円か払って読むほどでも無いな、と思っていたので子供から「契約しなくていい」と言われて少しホッとしました(^_^;)


子供が本気で「毎日読む」というなら親もサポートしますがね。




●日経新聞

日経新聞は私が新聞の中では一番好きで、「日経も読んでみたい」と言ったらセールスマンが「うちは日経も扱っているので日経も入れときますよ」と言ってくれたので遠慮なくお願いしましたw


日本経済新聞というだけあって、テレビのニュースでは出てこないニッチな経済ニュースも読めて、私は面白かったです。


でもさすがに中学生には難し過ぎたようで、子供は最初からノータッチでしたw


確かに中学生にとっては写真も少なく文字ばかりだし、取っつきにくいわな(;^_^A




●読売中高生新聞

週1回(金曜日)発行。


セールスマンに新聞を断ったら「中高生新聞も一回読んでみる?」と言ってくれたのでこれまた遠慮なく頂きましたw


ニュースに加えてファッションや本、人物の紹介などもあり確かに中高生に読みやすい内容になっていました。


子供が興味を持てば安いし取ってもいいかな、と思いましたが特に心惹かれなかったようですw




結論:今はNHKニュースで十分

NHK ニュース 時事問題

子供にはスマホを持たせていないので、我が家は子供が自由にネットを見られる環境ではありません。


ネットニュースには偏った情報も多いので、「どの情報が信用できるか」を判断できるようになるまではネットニュースより新聞で情報を集めた方がいいのかな?と思いましたが、結果的には親子で19時のNHKニュースを見れば大体の時事問題は分かることが判明しました。


一緒にニュースを見ていると子供に「これはどういうこと?」と質問されることも多いので、それに都度答えたり一緒に調べれば中学生としては十分な教養が身に付くんじゃないかしら?


いずれ子供がまた興味を持ったら、購読を再度検討するかもしれませんが、今のところ必要無いようです。





<まとめ>

中学生 新聞 時事問題

学校の習字の授業で先生が「家にある人は新聞を持ってきてください」というと、「新聞を取っていない」と答える子もけっこういるようです。(我が家も然り)


新聞もそのうち無くなる日が来るんじゃないかしら・・・。




<あわせて読みたい>

計算が遅い小中学生におすすめ!4ます連算ドリルで我が子の計算が早くなり、成績もUP!


休校中は読書三昧!小学生の知的好奇心を満たせる本三選


チャレンジタッチで高学年の子供の成績が大幅改善!自分から学習できる子へ変化