誰も幸せにならない皇族は不要?皇族制度も時代に合わせて変わるべき!

 眞子様と小室さん、ついにゴールインできましたね。おめでとうざいます♪

眞子様 小室さん 結婚会見

世論は賛否両論だったようですが、私は二人の門出をお祝いしたいし、応援したい!前々から皇族の存在意義については疑問が多かったけれど、今回の騒動でますます皇族制度は今の日本にいるのだろうかと思ってしまいました(^^;)




まるでロミオとジュリエット??

眞子様 小室さん ロミオとジュリエット

二人に対する批判も少なくなかったようですが、そもそも金銭トラブルの問題は小室さんのお母様の問題。親のトラブルを子供が説明する責任ってあるのでしょうか?


未成年の子供がトラブルを起こしたら、親に監督責任は発生するけど、その逆は必要??親がもし罪を犯したらその子供は一生卑屈に生きなければならないのだろうか?そんな必要は無いですよね!


それに24時間マスコミに監視されているって想像以上にストレスだと思いますが。。。言葉は悪いけれども小室さんも途中で心変わりしてもおかしくなかった。それでも愛を貫いた小室さんに私は男気を感じましたよ。


SNSで匿名の傘に隠れて批判をしてくるような人にニューヨークの法律事務所で働ける実力のある人なんていないはず。そんなノイズなんて無視していいと思いますよ~。




なぜ女性ばかりがいつも批判の対象になるのだろう

日本の皇族 女性 生き辛い

美智子様も雅子様も眞子様も、みんな心を病んでしまった。女性ばかりがいつも心を病むってことは、皇室はやっぱり女性にとって生き辛い世界なんでしょうね・・・。


いっそイギリス王室の方々のようにオシャレを楽しんで国民のファッションリーダー的な存在になってくれればいいのに!キャサリン妃なんて三人子供を産んでも相変わらず綺麗でスタイルもよく、素敵じゃないですか~♪


イギリスのようにオープンで明るい皇室で、外交官のように海外と日本とをつなぐ架け橋のような存在になってくれたらもっと素敵なんですが、日本の場合は周りの取り巻きたちがそれを許さないのでしょうか・・・?( ̄▽ ̄;)


海外のメディアが眞子様と小室さんの結婚会見を紹介し、「皇室は女性にとって生き辛い場所」と報道していたのに対し、日本のメディアはどうでもいいことをほじくり出して人の揚げ足を取ることばかり・・・。日本人として情けなく思っちゃいます。





皇族だって時代に合わせて変化してもいいじゃない!

皇族 時代遅れ 皇族廃止

そもそも天皇が政治をしなくなってからは、クーデターの大義名分にされたり、「天皇陛下のために」なんて戦争を美化するために利用されたり、過去の歴史を見てもロクなことがない。。。


そして平成・令和になっても「天皇は男系に限る」とか今は何時代?と思うような発言もあったり、皇族の方々もちっとも幸せそうに見えない。


国民も多額の税金を負担しなければいけない。お互いが不幸になる皇族制度ってもう不要なのでは?今まではタブーとして切り込んで来なかったけれども、皇族自身も負担に思っているくらいなら、そろそろ本気で皇族の在り方について議論が必要だと思います。





<まとめ>

日本の伝統 変化

日本文化や古くからある伝統も好きだけれど、時代が変われば人の考え方も変わるはず。時代に合わせて法律や制度も柔軟に変えていけばいいのに。


もういっそ、織田信長が皇族を廃止していたら眞子様ももっと幸せだったかもしれないwいずれにせよ、お二人の幸せを祈っています♪





<あわせて読みたい>

子供の未来の幸せのために親ができること。自己肯定感を高める育児をしよう!


専業主婦てだめですか?主婦でいることをきまづく感じた瞬間