中学一年生(12歳)がファイザー製ワクチンの1回目接種を完了!副反応で熱が出て母焦る

 先日、中学一年生の子供がついに1回目のワクチン接種を受けました!ファイザー製です。


中学一年生(12歳)ファイザーワクチン接種


親は40代夫婦ですが既に2回目の接種を完了しています。

夫に関しては2回目の接種で恐怖の熱性けいれん事件があったものの、夫婦ともに副反応は比較的軽めで済みました。


現在モデルナもファイザーも12歳以上から接種できるので我が子はどちらでも打てますが、自治体での接種はファイザー製ワクチンです。


まだ12歳なので体のサイズは私とほぼ変わりません。

体格の良い欧米人と同じ量のワクチンを打つことに不安はもちろんありましたが、我が家は接種することに決めました。接種した当日は腕が少し痛いくらいで元気そうだったので安心していましたが、接種翌日に熱が出てしまいました~(T_T)




どうして接種を決めたか


コロナワクチン接種 メリット デメリット


「副反応のデメリットよりも接種のメリットが上回っている」という積極推奨派のアメリカや日本に対してイギリスのワクチン独立委員会は「基礎疾患が無い12歳~15歳への接種は推奨しない」と発表したり(その後イギリス政府は学校が始まって感染拡大が予想されることから1回の接種は推奨しています)、子供への接種は意見が割れているようです。


親としては「早く統一してよ~」と言いたいところですが、10代への接種が始まったのは最近の話なので、確実な説を出すためにはまだまだデータが積み上がってないのでしょうね。


余裕があれば充分なデータが揃ってくるまで様子を見るという考え方もアリかと思いますが、こちらは未だ感染者の多い首都圏。コロナウイルスがゼロになる可能性は無さそうなので、データが揃うまで何年も待っていたらその前に感染しそうです。おまけに2学期も始まり集団生活再開...。というわけで「早く打ちたい派」になりました。


もちろんワクチンを打つのは子供本人。ちゃんと本人にも接種の意思確認をしましたが「早く打ちたい」とのことw

親が積極的に打っていたからそれにも影響されていると思います。けど本人もショッピングや外食などお出かけが大好きなので少しでも安心して外出できるようになりたいそうです。


特に私が疑問視しているのは「10代は重症化しにくい」という意見。

重症化っていうのはICUに入ったりエクモを装着したり命に関わるレベルになることを指しているのでしょうが、10代でコロナにかかって後遺症に苦しんでいる人もいるようです。

命に関わるレベルまで症状が悪化しなくても何ヶ月も(何年も?)倦怠感が続いたり味覚・嗅覚障害が続いたら、それって「軽症」て言えるのかな?て。


私は胃ろうをするくらいなら延命治療はしない!と家族に宣言するくらい食べることが生きがいなので、味覚・嗅覚を失ったら生きていけそうにありません。。。


もちろんワクチンを接種しても感染する可能性はありますが、最近イギリスがワクチンを2回接種しているとコロナにかかっても後遺症が続くリスクを半減できる、と発表していました。これは朗報です!





中学一年生(12歳)の接種後の体調の経過


周りを見渡すと接種会場は中高生とその保護者ばかりでした。


●接種当日

インフルエンザの予防接種でも痛がる痛みに弱い子ですが、コロナの予防接種はそれほど痛くなかった、とのこと。医者の指示通り15分待機して様子を見ます。


ネットニュースで中学生の子が椅子から立ち上がったときに転倒してケガをする、という記事を読みましたが、きっと緊張からめまいがしたのかな?気の毒です。


我が子は隣に親がいたので安心して待っている様子でした。私がアレルギー持ちなので子供にアナフィラキシーが出ないか心配していましたが何事も無くホッとしました。



その後、買い物をして帰宅。まだ腕も痛くなっておらずルンルンでしたw



夕方頃、「なんか腕が痛くなってきたかも・・・」と呟き出します。

寝る時も痛いとは言っていましたが、すぐにグーグー寝ていたので眠れないほど痛くはなかったようです。若者ほど副反応が強いって評判なので親はドキドキしていましたが、案外こんなもんか~と安心していました。




●接種後1日目


学校があるので一応起床。熱は無いけれど、腕が昨日より痛むと言っていました。

9月上旬の東京は一気に季節が進んで涼しいどころかちょっと肌寒いくらいだったのにこの日は暑くなる予報。

朝の時点では腕の痛みだけだったので登校できるっちゃできるけど、体育もあるので休ませちゃいました★暑い中見学するのも大変かな~と(^^;)


できれば「金曜日の午後に接種して、土日はゆっくり過ごして月曜には登校」が理想でしたが、我が自治体は接種の予約希望が殺到しているのでこの予約はパソコンの前に張り付いて何とか取れたプラチナチケットです。曜日なんて選んでいる余裕はありませんでしたよ!!


ありがたいことに我が子の学校はワクチン接種でも副反応でも欠席扱いにせず「出席停止」扱いにしてくれるというので、気兼ねなく休みました。

義務教育なので欠席日数が多くても卒業はできますが、やっぱり好きで休んでいるわけではないのに「欠席」扱いされるのは子供も不憫ですもんね。



学校へも連絡したので子供は部屋でゴロゴロ。いつもはゴロゴロしていると腹が立ちますが、今日は特別に好きなだけ許可w


そしてお昼前に何が食べたいか聞きに行くと、何だかダルそうにしていたので熱を測ってみました。その時点で37.2度!


私も夫も1回目の副反応は腕の痛みのみで発熱は無かったのでちょっと動揺。でもネットで調べた限りでは、40代からすると「モデルナよりも副反応が少ないファイザーで、しかも1回目から発熱!?」て思うけれど、10代だと1回目から発熱はそれほど珍しくないようです。


とはいえ普段の平熱が36度前半と低めな子なので37度台の微熱でもダルそうでかわいそうでした。お昼にリクエストされたお気に入りのカップラーメンを美味しい、美味しいと一気に食べてましたがwなぜだか熱があるときってジャンクフードがより美味しく感じますよね(^^)



最高で15時に37.7度まで上がりましたが、グッタリというよりはややダルそうな感じ。下の子とおしゃべりしたり、バラエティー番組見てゲラゲラ笑ったりしてて安心しました。


あと副反応の症状としてよく聞くのは「頭痛」ですが、我が子はそれは無かったです。元々普段から頭痛が無い子なんですよね。

逆に私は普段から頭痛持ちなので、ワクチン接種後は頭痛に悩まされました。。。熱より頭痛の方が辛かった...。「元々頭痛持ちの方が副反応でも頭痛が出やすい」てのは本当かも。


夜寝る前の体温は37.4度。解熱剤を飲まなくても眠れそうだったので、そのまま寝かせましたzzz




●接種後2日目


朝になると平熱に戻っていました!バンザーイ(^^)/

とはいえ昨夜までは微熱だったので念のためこの日も学校は休ませました。一日中平熱のままだったら明日は行こう!と決めて。


今年の夏休みはコロナ禍で旅行もおばあちゃんの家にも行けず、ほぼ毎日ステイホームしていたのでできることなら夏休み中に2回接種まで完了させたかったです。学校の予定を気にすることなくずっと安静にしていられたのに~!


とはいえまだ自治体によっては重症化しやすいと言われている中高年の接種が終わっていないところもありますし、これでも早く打てた方だと感謝しないといけないかな(^_^;)



夕方頃、子供が耳の違和感を訴えました。高音を聞くと二重に音が聞こえるような感覚があるとのこと。


スマホで検索してみたものの、「副反応で耳鳴り」は出てきましたが、音が二重に聞こえるという症状は見つかりませんでした。


心配だったので、接種会場でもらった注意書きに書いてある「副反応相談センター」に電話して症状を伝え、同じような症状が症例として出ているかどうか質問してみました。電話口に出てくれた方も「耳鳴り」は聞いたことがあっても「音が二重」は聞いたことがないとのこと。


電話したのが夜だったので病院ももう閉まっているし、明日まで症状が続くようなら病院の受診を勧められました。電話に出てくれた方は医者というわけではなさそうな感じでした。なんとなく。。。


結局その症状は数時間で消えたようで寝る前には何とも無かったようです。

一体何だったんだろう...。数時間の症状なのでこれが副反応だったのかも不明です(;^ω^)


そして翌日。熱も無く、耳の違和感も無かったので元気に登校できました♪



<2021.9.30追記>

接種から5日後くらいに接種した方の腕の脇の下の痛みを訴えました。

ネットで調べたところ、副反応として脇の下のリンパが腫れて痛くなることもあるそうです。我が子は腫れは無く、脇の下の痛みのみでしたが、数日で治まりました。




東京の急激な感染者数減少はワクチン効果??


東京 コロナ感染者 減少


最近の東京は連続して前の週より感染者数が減るという現象が起きています。どのような要因で減少しているのでしょう??謎です。


TVはいつも混雑しているスクランブル交差点を映すけれど、夫がこないだ久々に出勤で電車に乗ったらあまりの空きっぷりに驚いていました。政府はずっと「テレワークを7割に!」てしつこいけれど、実際にはかなりの人がテレワークに移行しているのでは?


もしくは季節的なもの?確か去年の夏休み中に感染者数が増えて第2波が来たけれど、秋は比較的落ち着いていたんですよね。


それともワクチン効果??高齢者の接種が先に完了していても元々高齢者は繁華街にそれほど出ないので感染者数はなかなか減少に転じなかったのかもしれません。街によく出る現役世代にワクチンが行き渡ってきたことで感染者が急激に減ってきているのか...。

いずれにせよ、めでたいことなのにここまでグングン減ってくると、検査数減らしてないよね?とか妙に勘ぐっちゃいますねwもちろんゼロは無理でしょうが、このまま低空飛行を続けてくれるといいのですが...。




<まとめ>


コロナワクチン 中学生 接種


接種翌日に微熱があり、母は焦りましたが結果的に発熱は1日で済みました!1回目でも発熱したので2回目は39度くらい出るんじゃないかとビクビクしています。

まだ中1ということもあり、勉強なんていつでもできる!学校の出席停止なんぞ気にせず、のんびり行こうと思います(^.^)





<あわせて読みたい>


40代夫婦のコロナワクチン接種体験。1回目はこちら↓

ファイザー製コロナワクチンの1回目接種を完了。アナフィラキシーと副反応は大丈夫!?


2回目はこちら↓

ファイザー製コロナワクチン2回目で救急車?懸念のアナフィラキシーは大丈夫?