夏休み中のランチにも!丸亀製麺のうどん弁当をテイクアウトしてみた

 <2021.12.3追記>

丸亀製麺の「うどん弁当」が2021年日経ヒット商品に選ばれました!!自分が賞を取った気分でなんだか嬉しいww



夏休み中のランチのネタも尽きつつある40代主婦でございます。


丸亀製麺 うどん弁当


どうしてもお昼ご飯て比較的簡単にできる麺類になりがちですよね。弁当や総菜を買うのも全然抵抗は無いのですが、揚げ物系が多くなって飽きちゃうし。

毎日バランスの取れた給食を提供してくれる学校に感謝!


夏休みも後半に入り既にネタが尽きて困っていたところ、子供たちが大好きな丸亀製麺がテイクアウトを始めたことを発見。「えー!うどんてテイクアウトできるもんなのか!」と興味を持った私。早速テイクアウトしてきました~。




丸亀製麺のモバイルオーダーは15時から


テイクアウトということで「よし!モバイルオーダーで密を避けてサクッと受け取るぞ!」と息を巻いていたところ、丸亀の公式ホームページをよく調べるとモバイルオーダーは15時から、とのことでした(2021年8月現在)。ガクッ。


やはりうどんは圧倒的にランチタイムの利用が多いのでしょうね。モバイルオーダーが入りまくると店頭でのオペレーションが回らないのかも。

モバイルオーダーといえばマックも便利ですよね!随分前にフードコートのマックでモバイルオーダーを利用して、列に並ばずに商品ができあがったら取りに行っていた妊婦さんを見かけました。賢い!

ただマックのモバイルオーダーはdポイントが貯まらないのが難点です(2021年8月現在)。そこが解消されればモバイルオーダー最高!





うどん弁当は天ぷらの数が違う3種類


丸亀製麺のうどん弁当は天ぷらの数が違う3種類の弁当があります。詳しくは丸亀製麺ホームページを参照ください。


●天ぷら4種(590円)

かしわ天・えび天・野菜バラ天・ちくわ磯辺天


●天ぷら3種(490円)

えび天・野菜バラ天・ちくわ磯辺天


●天ぷら2種(390円)

野菜バラ天・ちくわ磯辺天


天ぷらが1種類増えるごとに値段が100円高くなるわけです。ちなみに天ぷらが何種類だろうと「きんぴらごぼう」と「玉子焼き」は全てに共通して付いてきます。



夫は敢えて天ぷら2種のうどん弁当にして、アプリでついてきた無料クーポンを利用してかしわ天も食べていました。


丸亀製麺 天ぷら2種のうどん弁当


私と上の子は「天ぷらといったらえび天!」というくらいえび天ラブなので、迷わず3種の天ぷらうどん弁当をセレクト。天ぷらでえびが無いなんて、からあげのない弁当のようなものだ!私にはw


私は3種の天ぷらで充分お腹いっぱいになったので4種にしなくてよかったです。


丸亀製麺 3種の天ぷらうどん弁当



食べ方はまずうどんの上に乗っている具材を箱のフタ等に移します。天ぷらはオーブントースターで温め直した方が美味しいと思いつつ空腹には勝てず、そのままで頂きましたw


そして添付のつゆをぶっかけます。なるほど「うどん弁当」はぶっかけうどんなんですね!私はうどんというと温かい「かけうどん」を連想するので「え?うどんをテイクアウトなんてできるの!?」と直感で思いましたが、確かにぶっかけなら可能だわ。


丸亀製麺 うどん弁当 ぶっかけうどん


私は天ぷらが麺つゆでシナシナになるよりサクサクした食感を楽しみたかったので敢えて蓋の上に移しました。麺つゆと一緒に楽しみたい方はそのままうどんの上に乗せておいてもよいと思います。お好みでどうぞ♪





大人も頼める「こどもうどん弁当」


下の子はこどもうどん弁当を注文。

こちらのおかずの内容は

とりももの唐揚げ・揚げシューマイ・ブロッコリー・タコちゃんウインナー・枝豆コーン

です。


うどんは半玉で450円、1玉で550円。


小学校高学年の我が子。さすがに半玉では足りなそうなので1玉にしましたが、ちょっと多かったようです。残った分は上の子が食べたからまあいいんですけど。


丸亀製麺 うどんこども弁当 もりもり


我が家が買いに行ったときはたまたまシューマイが品切れ中で唐揚げ2個入りになりました。子どもは唐揚げ好きなのでむしろラッキー(^^♪


この「こどもうどん弁当」は名前に「こども」とついていますが年齢制限なく大人でも買えるそうです。

うどん1玉にすると「3種の天ぷらうどん弁当(490円)」より高くなるので子供にそっちはどうよ?と提案してみるものの唐揚げの方がいいと拒まれました(泣)

ホットモットでのり弁よりドラえもん弁当のが高くてぴえん、てのと同じですな...。




株式会社TOKIOとコラボした容器がありがたい


2~4種の天ぷらうどん弁当のつゆが入っているのはプラスチックの袋でマジックカット式。


ところがこどもうどん弁当のつゆはこのような容器に入っていて、フタを回してあけるタイプなので子供でも簡単に開けられます。


丸亀製麺 こどもうどん弁当 TOKIO


この「こどもうどん弁当」は株式会社TOKIOとコラボしたそう。

TV取材で国分太一さんがこの容器についての想いを話していました。マジックカット式にすると子どもが勢いよく開けすぎてつゆをこぼしたりしかねないので、フタで開閉するタイプにしたとのこと。


分かりますわ~その気持ち!しかも親が開けてやると言ってるのに「自分で開ける!」と言い張り、結局こぼすってゆー(悲)親としては「余計な仕事増やしやがって・・・!」という気分ですよね。

もしくは自分で開けられなくて「ママ~」とヘルプを呼ばれることも無い。こういう些細な手間がストレスになるのでちょっとした工夫で親の負担を減らして頂けるのは有難い。母ちゃんだって美味しいうちに早く食べたいんじゃい!!



うちの子はうどん弁当を美味しく食べていましたが、ブロッコリーだけ残してしまいました。実は私もただ茹でただけのブロッコリーが苦手で気持ちが分かるので、残すのを許可。ハンバーグとかの付け合わせでついてくる茹でブロッコリーが私もすごく嫌い。。。

なんならブロッコリーも天ぷらにしてしまえば良かったのに、と思いました。天ぷらにすると青臭さがマシになってブロッコリーも美味しく食べられます。他の天ぷらを揚げるついでにブロッコリーも天ぷらにしてほしいわぁ~。





<まとめ>


丸亀製麺 うどん弁当 テイクアウト


初めてのうどん弁当、とっても美味しく頂きました♪今はお店で食べるより自宅で食べる方が安心して食べられるご時世ですし、丸亀のうどん弁当なら自宅でもつるつるシコシコなうどんが楽しめますよ!夏休みの食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?






<あわせて読みたい>

ファミリーでも入店しやすい「てんや」の天丼は安くて美味しい!


ピノ貧乏になりそうなのでコスパ重視でシャトレーゼでアイスを買ってみた


小学生以下の子は誕生月はマックへGO! プチパンケーキが無料で貰えるよ