料理人も愛用するグローバルの包丁は研ぎ直しサービスもあり!切れ味抜群になって返ってきた

 我が家が10年以上愛用しているグローバルの包丁。


グローバル 包丁 研ぎ直しサービス


結婚するときネットで調べて購入したグローバル。

飽きっぽい私がブレずに10年以上使い続けています。

今の包丁がダメになっても、またグローバルをリピートする予定♪それくらい気にいっています。

プロの料理人や料理好きの芸能人も愛用している人が多いそうですよ(^^)/


そんな一流包丁ブランドの「グローバル」、もちろん有料ですが研ぎ直しのサービスがあるって知ってます?

我が家は先日初めてこのサービスを利用してみました!




グローバルは吉田金属工業株式会社の商品


定期的に街の包丁研ぎ屋さんに持ち込んで研ぎ直ししてもらっていた我が家の包丁。

あるとき包丁研ぎに出してもあまり切れ味が復活していなかったのです。。。

そこで夫と相談の上、ネットで「包丁研ぎ グローバル」で検索してみると出てきたのが吉田金属工業株式会社の研ぎ直しサービス。


「グローバル」は新潟県燕市にある吉田金属工業株式会社の商品です。

何となく「グローバル」というカッコいい響きから外資系の会社を連想しますが、いえいえグローバルは我らがニッポンの会社で作られているのです。

MADE IN JAPANですよ!

誇らしい~。

そういえば新潟は高級アウトドアメーカーのスノーピークの本社があったり、金物産業が盛んでしたね。




グローバルのココが素敵!


グローバル 包丁 魅力


●とにかくよく切れる

買ったばかりの時の興奮は10年前でも忘れません。

結婚前は実家の古くて切れ味が悪い包丁を使っていたので、肉も野菜もサクサク切れるグローバルに感動しました。

料理が苦手な私が新婚当時にケガしないで済んだのはグローバルのおかげかもw(包丁の切れ味が悪いと逆に力を入れてしまい危ないそうです)



●オールステンレスで衛生的

グローバルの包丁はオールステンレス。

実家で使っていた包丁は昔ながらの柄が木製の包丁でした。

木だと劣化により腐ってきて、不衛生なんですよね。。。

グローバルはオールステンレスで余計な窪みなども無いので洗いやすく、10年経っても汚れが定着していません。


ちなみに吉田金属工業のホームページでは食洗機の使用は推奨していません。

包丁が錆びやすくなるそうです。

実は私、何回か食洗機に入れたことあるのですが(汗)これからは長持ちさせるために面倒でも手洗いします。


<あわせて読みたい>

食器やカトラリーは基本的に「食洗機使用可」で選んでいます。主婦は忙しいのでw

ニトリ、イケア、100均をフル活用!食洗機対応グッズで家事の時短♪




●オールステンレスでも持ちやすい

ネットでポチる前に、「口コミの評価は高いけれど柄がステンレスって滑って持ちづらいかな?」と心配していた私。

実家で使っていた包丁の柄がずっと木だったので、変わることに抵抗があったんですよね。

でも最終的には夫の「これだけ支持されているんだから買ってみようよ」という声に押されて購入を決めました。

結果、大正解。

柄がステンレスでもザラザラしているので、食材を斬っている最中に手が滑ることもありません。


グローバル 包丁 柄


いつも使っている物を「変える」てちょっと勇気がいるけれど、思い切って一歩踏み出してみるのって大事ですな。




研ぎ直しサービスの手順


①「研ぎ直し依頼書」を記入

依頼書は吉田金属工業ホームページにあります。


グローバル 包丁 研ぎ直し依頼書


②包丁を梱包する


段ボールで厳重に包みました。


グローバル 包丁 研ぎ直し 梱包


郵送には以前ヨドバシ.comで商品を買ったときに送られてきた袋を再利用。

この袋、内側に緩衝材が付いていて見た目より頑丈なんです。


グローバル 包丁研ぎ直し 梱包


メルカリで売れたものを郵送する際に使用するかと思い取っておきましたが、思わぬところで活躍するものですw

断捨離もいいけれど、適度に物を取っておくことも大事だわ。




③吉田金属工業本社(新潟)へ郵送

送料は依頼者負担です。

ちなみにヨドバシの袋は厚みが無いので安く済みました。



④預かり期間は7~10日

我が家の場合、メールで「包丁研ぎを過去に何回も繰り返していて刀がだいぶ減っているので新品同様には戻らないかもしれませんがよろしいですか?」という確認メールが来ました。

確かに街の包丁研ぎ屋さんには何度も依頼してます。。。

我が家はこの事実を受け入れ、このまま研ぎ直しサービスを続行することをメールで依頼しました。



⑤返送されてくるので料金は現金支払い

配送料・代引き手数料は吉田金属工業が負担してくれます。

包丁研ぎの代金を配送員に支払って受け取り完了です。

ちなみに我が家は2本頼み、1本1,100円でした。


梱包も丁寧でした(^^)


吉田金属工業 グローバル 研ぎ直し




GLOBALの刻印も復活!


<BEFORE>


吉田金属工業 グローバル 研ぎ直し


<AFTER>


吉田金属工業 グローバル 研ぎ直し


一目見た瞬間、包丁が新鮮な魚のようだ!と思いましたw

つやっつやで美しい~~~!!

その上GLOBALの刻印も復活しています♪



そして切れ味も見事復活!

一番感動したのがトマトが潰れずにスッと切れたことw

から揚げの下ごしらえで鶏もも肉を切るのも楽でした~♪




<まとめ>


結論。

もっと早くに研ぎ直しサービスに出すべきでした。

ここまで刀が減っていない状態でお願いしていたらもっと感動していたんだろうな~と思います。

街の包丁研ぎに出しても500円くらいかかっていたので、ここまで復活できるなら2倍の金額を出しても惜しくないです。


それにしても商品を売っておしまいでなく、きちんとアフターフォローまでしてくれる吉田金属工業さん、素敵です。

ますますグローバルのファンになってしまいました。

次回も絶対包丁はグローバルを買います!!



私も楽天経由で買いました。楽天ポイントも貯まるし、おまけもついてお得です。レビューもハンパ無い!








<あわせて読みたい>


災害シーズンに入りました。自分の身は自分で守りましょう!!

「災害大国」日本で安心して住むために。災害に強い家作りとは