ミントスタイルのお菓子作りキットで子供とガトーショコラを作ってみた


ステイホーム お菓子作り

 ※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



今年の夏休みも基本的にステイホーム。宿題以外特にやることがありません。私だけだったら読書や動画配信サービスを利用して映画を見たり、やりたいことは沢山あるんですけどねぇ。


動画配信サービスは色々ありますが(一番有名なのはNetflixか!?)無料お試し体験ができるものは全て試しましたw各社おすすめのポイントも書きましたので気になる方はご参考まで↓

<あわせて読みたい>

ポイ活にもなる動画配信サービスの無料体験を利用してみた!各社の強みを解説




小学生と家の中にずっといるってなかなかしんどい(^^;)けどこの暑さじゃ友達と公園で遊んできたら?という感じでもないので、子供のリクエストでお菓子作りをしてみました。




キットを買えば親の負担も軽減!?

お菓子作りキット 子供とお菓子作り


子供とお菓子作りの何がイヤかって、子供が自分でやるといっても結局は母ちゃんの出番が必要になることなんですよね(-_-;)


うちの子は「犬を飼いたい」と言い出したこともあるのですが、普段の子供の生活態度を見ているととても一人で世話ができそうにないので、「あなたにはまだ無理」と却下しました。


動物を飼うって子供の成長にも良さそうだとは思いますが、生き物ですからね。おもちゃみたいに飽きたら放置、というわけにはいかないので親も世話を引き受ける覚悟があるかという点と子供自身もどんなに忙しくても自分でお世話する強い意志があるかどうかが重要かと。


私は子供の世話だけでもう充分。動物のお世話までする余裕はありません。。。何でもかんでもやったらやりっぱなしの我が子を見ていると、本当に飼わなくて良かったと思います(汗)


話がそれてしまいましたが、お菓子作りは料理と違って軽量が大事ですよね。子供一人に軽量を任せるのもちょっと不安・・・そして結局親が出る羽目になるのがイヤなのです!


というわけで、材料がすべて必要な分だけ揃っている、キットを買うことにしました。今回作ったのは子供のリクエストにより「ガトーショコラ」です!


ガトーショコラといえば昔バレンタインデーに無印良品のガトーショコラキットを買って美味しかったので同じものを買おうとしましたが無印まで行くのがちょっと面倒で...。結局近所のスーパーで見つけたガトーショコラ手作りキットを買ってみました★




株式会社ミントスタイルのガトーショコラ

ミントスタイル ガトーショコラ

商品の詳細を見てみると、販売元は株式会社ミントスタイルという横浜にある会社。


ミントスタイル ガトーショコラ


私は初めて聞いた会社でしたが、ネットで調べてみるとミントスタイルはお菓子作りキットを何種類も販売しているようです。


ロフトのネットストアは品揃え豊富でした!さすがにスーパーにはここまでの商品は無かったですね。「アイシングクッキー」なんて子供が喜びそう~!


1,600円もするので私なら「手作りするより出来合いのものを買った方がいい」なんて思いますが、我が子は面倒くさがり屋な私と違って作る工程を楽しむタイプ。夏休み中の暇つぶしに良いかもしれません~。すごい高レビューで気になる・・・。プレゼントに良さそうです。





早速作ってみました

ミントスタイル ガトーショコラ



用意するのは無塩バター・卵・牛乳のみ♪それ以外は全てキットに入っています。ありがたや~。


ミントスタイル ガトーショコラ



湯煎は熱いお湯を用意するので多少親の手助けは必要でしたが、それ以外は材料を混ぜ混ぜするだけなので小学校高学年の子供でも簡単にできました。


ケーキは混ぜて焼くだけのものが好きです。(チーズケーキとか)失敗する可能性が低いですからね。スポンジケーキは大変なのでやる気が出ません(´Д`)


材料を全て混ぜた生地を付属のカップに流し入れ、オーブンで焼きました。




ガトーショコラは冷蔵庫で一晩置くと美味


焼きあがりはすぐに食べたくなりますが、ガトーショコラやチーズケーキは冷蔵庫で一晩寝かした方が美味しいので我慢。


翌日付属の粉砂糖をまぶして完成しました~☆彡


ミントスタイル ガトーショコラ


食べた感想は手間が少なくて簡単にできる割には普通に美味しい。無印良品のガトーショコラに比べるとちょっとしっとり感が足りなかったかな...。でも子供は美味しいと大満足のようでした(^^)/


バレンタインデーに家の男性陣に贈るのも良さそう♪




<まとめ>

ステイホーム 子供とお菓子作り


まだまだステイホームが続きそうな予感。次は他のお菓子作りキットも買ってみて、おうち時間を充実させようと思います。まだまだ夏休みは始まったばかり。。。お母さん方、頑張りましょう~!!





<あわせて読みたい>

子供の誕生日などに部屋を華やかにしたいときにおすすめ★

材料はオール100均!手作り折り紙ガーランドでホームパーティーを楽しもう♪


夏休み中に水筒のメンテナンスはいかが?

夏の子供の必需品・水筒にまつわるおすすめグッズ