材料はオール100均!手作り折り紙ガーランドでホームパーティーを楽しもう♪

おうち時間が長くなっている今、子供と一緒に(もしくは子供だけで)手作りガーランドを作ってみませんか?

手作り 折り紙 ガーランド


材料は全て100均の商品でできちゃいます♪

布で作るガーランドだと布を切ったり縫ったりするので小さい子供には難しいかもしれませんが、これは折り紙で作るガーランドなので作り方を教えれば幼稚園児でも作れます(^^)/

誕生日パーティーや卒業パーティーなどで飾るとお部屋が華やかになりますよ~!





ガーランドとは




「ガーランド」と聞いてもピンとこない方も多いはず。

私もキャンプ場で自分のテントをガーランドで飾っている方々を見て初めて知りましたw

ガーランドは英語で「garland」。

その元々の意味は下記の通りです。


(花・葉などで作り、名誉・勝利のしるしとして頭・首につける)花輪、花冠~Weblio英和辞典より引用


現代は草花に限らず、紐状のものに飾りをつけたものをガーランドと呼んでいるようです。





用意するもの


手作り 折り紙ガーランド材料


●紙紐
●色んな柄の折り紙
●のり
●セロハンテープ


のりやセロハンテープは元々家にあるものでOK!

我が家は紙紐はダイソー、折り紙はダイソーとセリアで買いました。

ちなみに紙紐は茶色もあります。


折り紙ガーランド 手作り


個人的には白の方が飾った時に部屋が明るくなるので好きかな~。

けどナチュラル系の装飾にしたい場合は茶色も可愛いかもしれないですね。


紙紐と言っても思ったより強度があり、手では簡単にはちぎれません。


折り紙ガーランド 手作り



最近の100均は折り紙にしても可愛い柄がいっぱいあるので選ぶのも楽しいです。

個人的は品揃えの多さではダイソー・女性向けでオシャレな商品ならセリア、キャン★ドゥは中途半端...というイメージ。





折り紙ガーランドの作り方


では実際に作っていきましょう♪


①まずは好きな折り紙を三角に折ります。
(これは折り目をつけるだけ)


折り紙ガーランド 手作り



②三角を開いて、中央の折り目に向かって左右を折ります。


折り紙ガーランド 手作り


③折った場所をのり付けします。


折り紙ガーランド 手作り


④上の三角も下に向かって折ります。
(折り目をつけるだけ)


折り紙ガーランド 手作り


④折った上の三角を開き、紐を挟んでテープでとめます。


折り紙ガーランド 手作り


⑤折り紙の白い部分の縁にのりを付けます。


折り紙ガーランド 手作り


⑥三角を下に折り、紐を挟んだら完成。


折り紙ガーランド 手作り



これを何回も繰り返していくと折り紙ガーランドができあがります。

簡単でしょ!?





<まとめ>




既製の装飾品を買ってもいいけれど、長さが足りなかったり色が好みじゃなかったり...。

自分たちのオリジナルを作ってみるのも楽しいですよ!

我が子は工作が大好きなので、工作に熱中している最中は私にまとわりつかないという恩恵も受けられますw

子供が作ったものなので多少のイビツさはありますが、それもご愛敬(^^♪

我が家では誕生日、ひな祭りや子供の日のパーティーなどで既に複数回使用しています。

ハロウィンやクリスマスのようにイベントが限定されなので便利ですよ~。





<あわせて読みたい>

夏の子供の必需品・水筒にまつわるおすすめグッズ


簡単&安上り!子供が転ばずに自転車に乗れるようになる裏技教えます!