納豆の定番「おかめ納豆」を作っているタカノフーズの工場見学に行ってきた!

納豆が好きな人も苦手な人も、誰もがスーパーで一度は見たことがある定番納豆といえばタカノフーズの「おかめ納豆」ではないでしょうか?

まさに納豆のド定番ですよね。

タカノフーズ おかめ納豆
出典:タカノフーズ㈱ 公式HP


我が家は家族揃って納豆好きなので、事前予約をして工場見学に行ってきました!

試食もあり、お土産もあり、楽しく納豆について学ぶことができましたよ♪




タカノフーズ水戸工場見学


タカノフーズ 水戸工場見学


●アクセス






最寄り駅はJR常磐線「石岡駅」です。

駅からはタクシーで30分と遠いので、車で行くことをおすすめします。

工場見学の人は工場内に無料で駐車できますし、駐車スペースも充分にありました(^^)



●工場見学予約方法


・電話にて予約
・6か月前より予約可


●工場見学開始時間


10:00~ または 13:30~

私たちが見学しているときに団体さんと擦れ違ったので、団体さんは違う時間でも受付してくれるかもしれません。

※2019年10月11日現在の情報です。
変更の可能性もあるので公式HPでご確認ください!





工場見学の流れ


水戸工場に到着~♪

いつもお世話になっているおかめちゃんが出迎えてくれますw


タカノフーズ 水戸工場見学


タカノフーズ 水戸工場見学



受付で予約した氏名を伝えます。

工場見学開始まで時間があったので、受付のすぐ近くの「納豆博物館」を各自で見学しました。


納豆の粒を触ってみたり...


タカノフーズ 水戸工場見学



納豆の作り方を学んでみたり...

タカノフーズ 水戸工場見学



日本各地の納豆料理を見てみたり...

タカノフーズ 水戸工場見学



その他、おかめちゃんの塗り絵ができる場所があったので下の子は楽しく塗り絵をしていました♪




まずはビデオで納豆について学ぶ


時間になったので工場見学スタートです!

まずは大部屋で納豆がどのように作られるか、などを説明したビデオを全員で鑑賞しました。(15分程度)

部屋にEテレでお馴染みの「はなかっぱ」が飾られていたので「おや?」と思いましたが、そういえばタカノフーズにははなかっぱが印刷された商品がありましたね!


ビデオ上映後は徒歩3分ほどの工場まで歩いて、見学に行きます。

見学の工程は写真・ビデオ撮影は禁止なので、画像はありません。

ちなみに私たちが見学に行った9月下旬は日差しがキツく、徒歩3分といえど帽子を被ってくれば良かったです。

後で受付棟まで戻った時に無料貸し出しの日傘があることに気づいたので、借りれるものなら借りたかった...。

案内係のお姉さん、教えてほしかったな(^^;



工場に近づくと、大豆の匂いがしてきました~♪

我が子たちはきな粉や豆腐など、大豆製品が大好きなので「いい匂い」と言っていましたが、苦手な子はキツイかもしれません。

工場内は清潔で、従業員の方もテキパキ働いていました。

廊下に様々な納豆を使った料理の写真を展示していましたが、タカノフーズの従業員が選んだイチオシ納豆料理は「油揚げの中に納豆を入れた料理」だそうです。

私も昔作ったことがありますが、油揚げをオーブントースターで焼くとカリッとして美味しいです。

お酒のおつまみにもピッタリですよ(*^▽^*)





見学後はお待ちかねの試食タイム


工場見学後、最初にビデオを見た部屋まで戻ってお待ちかねの試食タイム♪

豆腐1種類・納豆3種類(S-903とコラーゲンと他もう1つ)・厚揚げ1種類。

合計5つの商品を楽しむことができました。

タカノフーズ 納豆試食

タカノフーズ 豆腐試食


実は私は味音痴なのか、903とコラーゲン納豆の違いが分からなかったのですが、子供は「コラーゲンの方が甘い」と言っていました。

我が子たち、なかなかグルメで安い調味料を買うと「不味い」と指摘されるんですよね...。
恐るべし。



試食を楽しんだ後はお土産も貰えました!


タカノフーズ 水戸工場見学


タカノフーズの肉豆腐は試したことがないので使うのが楽しみ(^^)/
参加人数分もらえたので4つも頂けました。





売店で買ったもの


すごい納豆「S-903」。

近所のスーパーでは売っていないので買ってみました。
3パック売りでしたが、1つ食べちゃいましたw

おかめ納豆 すごい納豆S-903


2000種類の菌から選び抜かれた健康に良い「納豆菌」を採用しているそうです。



これまた近所のスーパーでは見かけない「納豆チップル」をノリで購入。

納豆チップル


味が濃いめで美味しかった!
また食べたいです。



子供用に消しゴム

おかめ納豆 消しゴム


友達に「何それ~!?」と言われること間違いなし!?




納豆豆知識


工場見学後、案内してくれたお姉さんに質問してみました。

Q: 納豆を美味しく食べられるのは買った直後ですか、それとも何日か経った後ですか?


A: 味が馴染む、購入3日後くらいです。


好みもあると思いましたが、これは知らなかったです!

もう1つ質問。


Q: 納豆が良く売れる時期はありますか?

A: 夏より冬がよく売れます。


これは確かに何となく分かりますね。

私も納豆は大好きですが、蒸し暑い夏にベタベタする納豆を食べる気がおきません。。。






<まとめ>




大好きな納豆の工場見学、家族で楽しめました。

食品メーカーで工場見学をしているということは、衛生面によほど自信があるという証拠ですよね!

その真摯な企業姿勢を受けて、ますますおかめ納豆のファンになりました(^^)/

小学生も楽しめるので、是非行ってみてくださいね♪




<関連記事>

他にもおすすめな工場見学はこちら!

パピコの試食付きで大人も子供も楽しめる!グリコピア CHIBAの体験型工場見学

明治なるほどファクトリー坂戸~チョコレートの匂いに包まれながら生産ラインを見学