明治なるほどファクトリー坂戸~チョコレートの匂いに包まれながら生産ラインを見学


前から興味があった明治のチョコレート工場見学、明治なるほどファクトリー坂戸に行ってきました!

こちらの工場見学の開催日はファミリーデーなど特別な日を除き基本的に平日で土・日・祝はお休み...。
小学生の子供がいると平日に行くのはなかなか難しかったのですが、夏休みに予約が取れて行くことができました♪


注意:明治なるほどファクトリー坂戸の工場見学対象者は4歳以上からです。
4歳未満の方は工場敷地内にも入れませんのでご注意ください。



坂戸工場の入口。
可愛いらしいチョコレートの看板にテンションが上がりますw

明治なるほどファクトリー坂戸 工場見学


駐車場に車を停めて降りるとチョコレートの良い香りがしてきました。
さらにテンションが上がりましたww



<工場見学の流れ>


見学棟の2Fで受付をします。

受付の際に大人・子供関係なく人数分プッカチョコレートと果汁グミ(ぶどう味)を貰えました。
ちなみに案内係のお姉さん曰く、果汁グミの中で一番人気の味はぶどう味なんだとか...。

明治なるほどファクトリー坂戸 工場見学


見学者はホールに集合し、予定時間になるとビデオ上映が始まります。
内容は明治の商品説明やチョコレートの原料のカカオについて。




2Fには写真撮影スポットが満載!


ビデオ上映後、3グループに別れて見学スタート!

我が家は一番最後に出発するチームだったので、ホールでしばらく待つことに...。

残念、と思いましたがホールの中や外の廊下などに写真スポットが沢山あり、楽しく待つことができました(^^♪


ブラインドもユニーク

明治なるほどファクトリー坂戸 工場見学


明治なるほどファクトリー坂戸 工場見学


廊下も可愛いです。

明治なるほどファクトリー坂戸 工場見学


明治なるほどファクトリー坂戸 工場見学


その他、ウカール神社などもありました。


しばらくして、いよいよ工場見学に出発♪
ちなみに見学が始まると写真撮影は禁止です。


旧カール工場生産ラインでグミの試食


2017年8月生産分を持って「カール」は全国販売を中止し、現在は四国の工場のみで生産・西日本のみで発売になってしまいました。

以前はこの坂戸工場でもカールの製造工程を見学できたのですが、今はできず...。

それに取って代わって、カールの工場見学ラインでグミの製造工程の映像を見たり、グミの試食がありました。(我が家が行ったときはイチゴ味)


子供の頃はカールのチーズ味にハマってよく食べた記憶がありますが、今は東日本では販売されていないのですね...。
近年カールはポテトチップスに押されて販売が低迷していたそうです。


工場敷地内には今でも懐かしのカールおじさんがいましたよ(^^)


明治なるほどファクトリー坂戸 工場見学





チョコレート生産ラインでまたまた試食


グミの次はチョコレート製造ライン見学へ。

チョコレートの製造ラインに行くとますますチョコレートの香りが強くなってきて子供たちもご機嫌に♪

見学ラインではカカオの匂いを嗅いだり、チョコレートを型に詰める工程を見ますが、見学用通路の天井がカカオの木々の木漏れ日を表現していたり、扉が板チョコだったり所々に工夫があるので子供も飽きることなく見学を楽しめました。

懐かしのツインクルチョコの検品現場も見ることができました。

ツインクルチョコ...チョコの中にチョコや金平糖が入っている可愛らしいお菓子です。
子供の頃大好きだった商品がまだ製造されているとは!
嬉しい発見でした(*^▽^*)


ツインクルチョコ...後日スーパーで子供に買わされましたw


明治 ツインクルチョコ




チョコレート生産サインの最後にはミルクチョコの試食もありました。





<まとめ>


明治なるほどファクトリー坂戸は期待通り素敵な工場見学スポットでした★

受付の時にお土産を貰っていたのでさすがに試食まであるとは思っていなかったのですが、グミとチョコレートの試食があり子供も大人も大満足でした。

工場見学を開いてくれる素敵な企業は消費者も応援したくなりますね(^_-)-☆


明治なるほどファクトリー坂戸 工場見学
工場の周りの柵で発見!




<工場見学ならこちらもおすすめ>

パピコの試食付きで大人も子供も楽しめる!グリコピア CHIBAの体験型工場見学

お土産付きでポッキーやプリッツの製造工程が見られる!グリコピア・イーストの工場見学