パピコの試食付きで大人も子供も楽しめる!グリコピア CHIBAの体験型工場見学


千葉県野田市にあるグリコのアイスクリーム工場、「グリコピア CHIBA」へ行ってきました♪

こちらの工場見学、2017年7月から始まったそうです!(もちろん無料です)


新しいだけあって、ただ製造ラインを見学するだけでなく、工場に入る前に体についたゴミを落とす「エアシャワー」を体験したり、巨大冷凍庫の中に入ったり、実際に体験しながら学べる工場見学で子供も最後まで飽きませんでした!!

おまけに最後はパピコの試食もあり、今まで私たち家族が行った中で一番楽しい工場見学でした❤

これだけ素晴らしいので土日や夏休みなど学校が休みの日はすぐに予約でいっぱいになってしまいます...。

詳しくはグリコピア CHIBAホームページでご確認ください(^_-)-☆



<グリコピアCHIBAへのアクセス>






・柏ICから車で30分
・東武アーバンパークライン 愛宕駅からタクシーで10分

駐車場も沢山あるので、車で行くことをオススメします♪



<工場見学の流れ>


まずは受付を済ませます。
工場見学終了後のアイスクリーム作り体験を希望される方はこの時に申し込みます。(有料)


1Fロビーではグリコの有名なゴールインマークがお出迎え★
ロビー内は撮影OKなので皆さんマークの前で記念撮影していました。

グリコピア千葉 工場見学




トイレにもゴールインマーク!!お茶目ですね(*^▽^*)


グリコピア千葉 工場見学




椅子がパピコの形❤

グリコピア千葉 パピコの椅子



時間になりましたらいよいよ工場見学スタートです。

見学が始まると撮影は禁止なので、残念ながら写真は無く、文章のみの説明になります。


まずはシアタールームにて映像を見ます。
内容はグリコの歴史とアイスクリームの作り方。
創業者の江崎利一さんは牡蠣の煮汁を捨てる漁師たちの姿を見て、「牡蠣に多く含まれるグリコーゲンを子供たちの健康作りに活かせないか」と考えたそうです。
素晴らしいですね!!


映像終了後は製造ライン見学へ移動。
冒頭でも書きましたが、製造ラインではエアシャワーや巨大冷凍庫の中を体験しながら見学できるので大人も子供も楽しめました(^○^)




大満足のパピコの試食


最後にはパピコの試食があります❤
私たちの時はチョココーヒー味でした。

食べて夫と一致した感想は「昔よりも滑らかな口当たりで美味しい!」ということ。
子供だけで無く大人が食べても非常に美味しいです!!

そういえば最近のお菓子は「大人の」が付いたチョコレート等をよく見かけますね。
少子化なのでお菓子業界もターゲットを子供だけで無く幅広い年代に広げなければならないようです。

親にとっても良い社会勉強になりました。

約70分の工場見学終了後、希望者はアイスクリーム作りを体験できます。
我が家は子供がまだ小さく、落ち着いて作れなそうなので参加しませんでした(^-^;

グリコピア CHIBAの工場見学、と~ってもおすすめですよ~!!
グリコピア・イーストも気になるのでいつか行ってみたいです★



<あわせて読みたい>

追記:グリコピア・イーストにも行ってきました!

お土産付きでポッキーやプリッツの製造工程が見られる!グリコピア・イーストの工場見学